iPhoneで快眠を!「睡眠サイクルアラーム」を使って最適な眠りをGET!

現代人の睡眠の悩みを解消するアプリ「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLite-」

人間の生活の中で重要な役割を占めているのが、睡眠の存在ではないでしょうか。
しかし、現代社会を生きる人々はその重要な睡眠が満足に取れていないのではないかと言われています。
それゆえに、不眠症とまでは言えないにしても、眠る時間そのものが短いというケースや、ある程度の時間眠っているにも関わらず睡眠が浅いというケースなど様々な睡眠についての悩みを抱えている人も多くおられるはずです。

そんな睡眠に悩める現代人を快眠に導いてくれる、iPhoneの目覚ましアプリがあるのでご紹介しましょう。

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite」とは?

  • 「乱れがちな睡眠リズムを改善させてくれるような目覚ましが欲しい。」
  • 「グッドタイミングで鳴るアラームは無いのか。」
  • そんな要望に応えてくれるのが、「 Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite 」だと言えるでしょう。

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteの特徴は、睡眠時の身体の動きを検知することによって、適切な時間にアラームを鳴らしてくれる機能がある点です。
    そして、さらにその身体の動きの強弱から、睡眠の深さまで調べることができるという驚きの機能まで付いているので自分がどれだけ快眠しているのか把握できます!

    この機能にはさすがに驚きで、Japan App Storeの無料カテゴリで1位を獲得したというのも頷けますね。

    とりあえずアプリをセットして寝るだけ!

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteの基本的な使い方は、眠る前に翌日に起床したい時間を設定したら、iPhoneをベッドのシーツの下に入れて放置して寝るだけ。ただそれだけで良いアプリです。

    ▼自分の起きたい時間をセットしよう!
    起床時間を合わせて睡眠を開始する

    ただ、このアプリのアラームは、一般的な目覚ましとは違って決まった1分1秒単位のズレ無く鳴るわけではなく、指定した時間の眠りが浅いタイミングで鳴るのでちょっと早めに設定しておきましょう。

    そして設定した時間内に睡眠が浅くなったとこのアプリが判断すれば・・・

    ▼睡眠が浅くなったとアプリが判断するとアラームが鳴るようになっている♪
    アプリが適切なタイミングでアラームを鳴らし起床を促す

    アラーム発動!睡眠サイクルを考慮して音が鳴ってくれるので、普通の目覚ましのように強制的に起こされている感じはしなかったです。

    どれだけ睡眠の質が良かったのかデータで確認

    ▼睡眠の詳細なデータが保存されているので非常に参考になる。
    私のある夜の睡眠データ

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteのスゴイところは、その日の睡眠のデータが収集できるという点です。
    自分では分かることの無い入眠時刻から、入眠潜時、睡眠効率まで非常に多くの項目を数値として知ることができます。
    これで、自分がどれだけ快眠できているのか分析するのにもってこいですね!

    しかし!この睡眠データはiPhoneが体動を検知して行っている以上、かなり誤差が出る可能性もありますので、このデータだけが全てではないと思っていて下さい。
    また、体動の感受性は設定によって変更できるため、正確なデータを残そうと思う時は設定で感受性を上げておくのも良いでしょう。

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteで適切な睡眠を獲得!

    睡眠サイクルの乱れや、低質な睡眠は思っている以上に私達の日常生活に影響を及ぼしてしまうものです。
    その点、Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteは適切なタイミングで目覚ましやアラームとしての役割を果たし、そして自分自身の睡眠について深く知ることもできます。
    ですから、普段から快眠できずに困っている方は、このアプリの適切な睡眠を獲得することができるでしょう。

    <ポストコモニターからの意見>

    デザインもシンプルで、操作もとても簡単で使いやすく毎日使っています。
    眠りの浅くすっきりとおきられるタイミングでアラームを鳴らしてくれるので二度寝をすることが減りました。睡眠中の眠りの深さ、眠りについたタイミング、起きた時間も記録できて睡眠の質の改善などにも使えて便利です。

    — 10代 女性 2014/07/11 21:30

    <今回紹介したアプリ>

    Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite

    — iPhoneアプリ

    おすすめの人気記事

    Postco Lab. 歴代おすすめ記事28選!
    【女性に人気!】女子力UPの情報満載なアプリ『ジョシカ』がイケてる!
    高機能!高画質!カメラアプリ『HD Camera』の使い方 [Android]
    ビジネス書のクイズアプリ『Bookドリル』で「競わない生き方」にチャレンジした結果・・・ww
    【定番アプリ】iPhoneを買ったら絶対入れるべき無料アプリ30選!
    【定番アプリ】Androidスマホを買ったら絶対入れるべき無料アプリ30選!

    その他のPostco Lab.歴代おすすめ記事(随時更新)はこちら

    The following two tabs change content below.
    おおた
    昼間はオフィスワーカー、夜はホームオフィスワーカーをしています。社会の波に流されながらも、癒しとしてスマホをいじりながら日々を過ごす今日この頃。独自の視点で、色々な情報を発信していきたいと思っています。
    IoT品質検証

    関連記事

    2014あけおめ

    初詣行った気ぃしてi詣

        2014年始まりましたねー。今年も何

    記事を読む

    12

    高評価はデザイン性が高い「Flipboard」?!|無料ニュースアプリ比較編vol.12

    今年も残り1ヶ月! 振り返ると様々なニュースがありましたね!富士山が世界遺産登録されたりあ

    記事を読む

    aorb_ica01

    Q&Aアプリ『aorb(アオーブ)』で、「トイレの紙が無いことに気づかず用を足してしまった人」のフリをしてみた!

    「SNSのアイコンをどれにしよう?」、「このTシャツに合うパンツはどれかな?」など、日常にはたく

    記事を読む

    cocololocafe_sam

    スマホで精密に今の”キモチ”をチェック!画期的アプリ「COCOLOLO Café」で癒されよう♪

    ストレス社会の現代では、今自分がストレスを感じているのかどうかすら分からないものではないでしょう

    記事を読む

    emosi_sam

    画像で行うコミュニケーション!emosiで繋がろう!

    ソーシャルネットワーキングサービスは現代において普遍的な存在になってきたように思います。そんなツ

    記事を読む

    nomico_sam

    急に飲みたくなった時は、「Nomico」で仲間を募ろう!

    飲みニケーションが少なくなってきたと言われている昨今の日本ではありますが、仕事で嫌なことがあった

    記事を読む

    weeeeek_sam

    「Weeeeek」で身近な最新情報を仕入れて毎日をアクティブにしよう!

    皆さんは普段の余暇をどのような形で過ごされていますでしょうか?意外と、余暇って行動がワンパターン

    記事を読む

    cs

    時間効率化の救世主「Cam Scanner」が世界中のサラリーマンを救う!?

    「ペーパーレス」という言葉がビジネスの世界では浸透しつつありますが、まだまだ「紙」の文化が根強く

    記事を読む

    Xochi

    Youtubeなどの動画をスマホに保存!『Xochi』が便利!

    今ではYoutubeなどのサイトは私達の生活に欠かせない存在になってしまいました。テレビのキャプ

    記事を読む

    likeme_icon

    SNSアイコン問題の救世主?似顔絵アプリの「Like me!」でアイコンを作ろう?!

    2人に1人がFacebookやTwitterを利用しているというデータが出ているように、SNSユ

    記事を読む

    ウェブレッジ
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • はてなブックマーク
    • RSS
    PAGE TOP ↑