iPhoneで快眠を!「睡眠サイクルアラーム」を使って最適な眠りをGET!

現代人の睡眠の悩みを解消するアプリ「Sleep Meister-睡眠サイクルアラームLite-」

人間の生活の中で重要な役割を占めているのが、睡眠の存在ではないでしょうか。
しかし、現代社会を生きる人々はその重要な睡眠が満足に取れていないのではないかと言われています。
それゆえに、不眠症とまでは言えないにしても、眠る時間そのものが短いというケースや、ある程度の時間眠っているにも関わらず睡眠が浅いというケースなど様々な睡眠についての悩みを抱えている人も多くおられるはずです。

そんな睡眠に悩める現代人を快眠に導いてくれる、iPhoneの目覚ましアプリがあるのでご紹介しましょう。

「Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite」とは?

  • 「乱れがちな睡眠リズムを改善させてくれるような目覚ましが欲しい。」
  • 「グッドタイミングで鳴るアラームは無いのか。」
  • そんな要望に応えてくれるのが、「 Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite 」だと言えるでしょう。

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteの特徴は、睡眠時の身体の動きを検知することによって、適切な時間にアラームを鳴らしてくれる機能がある点です。
    そして、さらにその身体の動きの強弱から、睡眠の深さまで調べることができるという驚きの機能まで付いているので自分がどれだけ快眠しているのか把握できます!

    この機能にはさすがに驚きで、Japan App Storeの無料カテゴリで1位を獲得したというのも頷けますね。

    とりあえずアプリをセットして寝るだけ!

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteの基本的な使い方は、眠る前に翌日に起床したい時間を設定したら、iPhoneをベッドのシーツの下に入れて放置して寝るだけ。ただそれだけで良いアプリです。

    ▼自分の起きたい時間をセットしよう!
    起床時間を合わせて睡眠を開始する

    ただ、このアプリのアラームは、一般的な目覚ましとは違って決まった1分1秒単位のズレ無く鳴るわけではなく、指定した時間の眠りが浅いタイミングで鳴るのでちょっと早めに設定しておきましょう。

    そして設定した時間内に睡眠が浅くなったとこのアプリが判断すれば・・・

    ▼睡眠が浅くなったとアプリが判断するとアラームが鳴るようになっている♪
    アプリが適切なタイミングでアラームを鳴らし起床を促す

    アラーム発動!睡眠サイクルを考慮して音が鳴ってくれるので、普通の目覚ましのように強制的に起こされている感じはしなかったです。

    どれだけ睡眠の質が良かったのかデータで確認

    ▼睡眠の詳細なデータが保存されているので非常に参考になる。
    私のある夜の睡眠データ

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteのスゴイところは、その日の睡眠のデータが収集できるという点です。
    自分では分かることの無い入眠時刻から、入眠潜時、睡眠効率まで非常に多くの項目を数値として知ることができます。
    これで、自分がどれだけ快眠できているのか分析するのにもってこいですね!

    しかし!この睡眠データはiPhoneが体動を検知して行っている以上、かなり誤差が出る可能性もありますので、このデータだけが全てではないと思っていて下さい。
    また、体動の感受性は設定によって変更できるため、正確なデータを残そうと思う時は設定で感受性を上げておくのも良いでしょう。

    Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteで適切な睡眠を獲得!

    睡眠サイクルの乱れや、低質な睡眠は思っている以上に私達の日常生活に影響を及ぼしてしまうものです。
    その点、Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Liteは適切なタイミングで目覚ましやアラームとしての役割を果たし、そして自分自身の睡眠について深く知ることもできます。
    ですから、普段から快眠できずに困っている方は、このアプリの適切な睡眠を獲得することができるでしょう。

    <ポストコモニターからの意見>

    デザインもシンプルで、操作もとても簡単で使いやすく毎日使っています。
    眠りの浅くすっきりとおきられるタイミングでアラームを鳴らしてくれるので二度寝をすることが減りました。睡眠中の眠りの深さ、眠りについたタイミング、起きた時間も記録できて睡眠の質の改善などにも使えて便利です。

    — 10代 女性 2014/07/11 21:30

    <今回紹介したアプリ>

    Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite

    — iPhoneアプリ

    おすすめの人気記事

    Postco Lab. 歴代おすすめ記事28選!
    【女性に人気!】女子力UPの情報満載なアプリ『ジョシカ』がイケてる!
    高機能!高画質!カメラアプリ『HD Camera』の使い方 [Android]
    ビジネス書のクイズアプリ『Bookドリル』で「競わない生き方」にチャレンジした結果・・・ww
    【定番アプリ】iPhoneを買ったら絶対入れるべき無料アプリ30選!
    【定番アプリ】Androidスマホを買ったら絶対入れるべき無料アプリ30選!

    その他のPostco Lab.歴代おすすめ記事(随時更新)はこちら

    The following two tabs change content below.
    おおた
    昼間はオフィスワーカー、夜はホームオフィスワーカーをしています。社会の波に流されながらも、癒しとしてスマホをいじりながら日々を過ごす今日この頃。独自の視点で、色々な情報を発信していきたいと思っています。

    関連記事

    897009204-1

    「フリースライディングブロックパズルゲーム」豊富な問題数と難易度で夢中になりすぎる人続出!?

    何年か前にゲームソフトの「脳トレ」が大ヒットしたのを覚えているだろうか? 実は近年、また脳トレ

    記事を読む

    coordiful_00

    天気によっておすすめコーディネートを教えてくれる!「Coordiful by おしゃれ天気」でオシャレな毎日を♪

    毎日の服装には、とても頭を悩まされてしまうことがありますよね。それはおしゃれなコーディネートをす

    記事を読む

    Pictory00

    本音でコミュニケーションしませんか?10代の若者に大人気アプリ「Pictory」

    みなさん、Facebookでは言えない本音はあるだろうか?愚痴や不満、恋の悩みなど、オープンなS

    記事を読む

    kanahei_sam

    「もう通信量制限で泣かない!アプリを使ってスマホの通信量をチェックしよう!」

    スマホは各キャリアの回線を用いた通信の場合、契約の違いによって通信量が定められています。この定め

    記事を読む

    com_bookdrill_starter-1

    ビジネス書のクイズアプリ『Bookドリル』で「競わない生き方」にチャレンジした結果・・・ww

    ビジネス書での学びが定着しない・・・ ビジネスマンが効率的にビジネススキルを高める際に、ビジネ

    記事を読む

    aikyachi

    勝手にアプリAward 2013 

        皆様今年も残すところわずかとなってまいりまし

    記事を読む

    ku-ponnmappu_sam

    Androidで使えるクーポンアプリ、「クーポンマップ」でお得に飲食!

    景気が上向いてきたことから、徐々に外食をされる方も多くなってきたのではないでしょうか。しかし、ど

    記事を読む

    detox_logo

    身体の中からデトックス!ネガティブを吐き出せるSNSアプリ『DETOX』

    Facebookのニュースフィードを見ていると、「〜さんがいいね!と言っています。」という記事が

    記事を読む

    7_i

    機能よりも手軽さが命!|無料手書きメモ アプリ比較編vol.7

    だんだん秋も深まって来ました! 芋煮会や運動会、様々な行事が多い秋なのでお買い物も必然と多

    記事を読む

    dycloss0

    クロスワードパズルアプリの『ディクロス』でスキマ時間に脳トレしよう!

    「頭を柔らかくしたい!」と思って、クロスワードパスルや数独、なぞなぞの本を購入したが、なかなか続

    記事を読む

    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • はてなブックマーク
    • RSS
    • Feedly
    PAGE TOP ↑