『新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG』でゲームしながら歴史の勉強?!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー , ,

新生ヒストリカ

スマートフォンが普及するとともにソーシャルゲームが続々と登場し、中でもパズドラぷよぷよクエストなどのパズルゲームは大人気である。
ソーシャルゲームの課金率は25%というデータもあるように、未だに4人に1人が課金してアイテムを購入したりしているといった人気ぶりだ。

私は実はゲームアプリに課金したことは無いが、それでも多くのソーシャルゲームアプリをDLし、楽しんできた。

そんな衰えを感じさせない大人気のスマートフォンのゲームアプリ業界であるが、今回紹介・オススメするのは、新らしい切り口で人気のパズルゲームである新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPGである。

新生ヒストリカとは?

「新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG」とは、GOPAという会社が運営する歴史RPGのゲームアプリで、現在AppStoreでも、カスタマーレビュー「★4.5」以上とかなり人気のパズルゲームアプリである。
他のパズルゲームアプリとの差別化は、「歴史」をテーマにしていて、ストーリー性もある点だと運営者は話している。後ほど説明させていただくが、たしかに既存のパズルゲームアプリには珍しいストーリー性や歴史上の人物をテーマにしている点は斬新であると感じる。

また、クラウドファンディングサイトのCAMPFIREでもプロジェクトを立ち上げており、なんと自分をモデルにしたキャラクターをゲーム内に登場させることができるらしい(結構な献金が必要になってくるが…)。

そんなちょっと斬新な「新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG」であるが、前置きはこのあたりにして、さっそく細かい部分を説明していこう!

引き込まれる歴史のストーリー

▼ゲームの世界に引き込まれるオープニング
新生ヒストリカ01

アプリを立ち上げると、はじめにゲームのオープニングストーリーが流れる。「歴史」と「物語」で楽しむアプリというだけあって、たしかに引き込まれるストーリーである。

パズルゲームアプリと聞いて、「パズドラの2番煎じか?」と思ったが、パズドラとこの「新生ヒストリカ」はやはり全然違う
どう違うかといえば、難しいが(ここを具体的に表現出来るようにならなきゃダメですね..滝汗)、とにかく引き込まれるのである。

例えば、アプリを初めて立ち上げる時のオープニングがすばらしい。
というのも、引き込まれる面白いストーリーであるのはもちろん、ニックネームの設定や最初のキャラを選択したりする部分もゲームのストーリーに混ぜながら作りこまれていて、
さらにパズル操作のチュートリアルを兼ねたオープニングなので、楽しみながらゲームの遊び方も理解できるという、なかなかイケてる設計だった。
アプリを楽しむにもいいが、こういう上手いユーザー体験をさせる手法を学ぶにもいいのでは?と感じた。

パズルゲームアプリだ!

実際にゲームを始めると、パズドラなどでお馴染みの、「パズルを崩して相手に攻撃!」というパズルゲームアプリであった。
こちらはやはりなかなか差別化は難しいのか、「簡単にパズルを崩せてアタックできる」など、通常のパズルゲームのアプリと類似している感じは否めない。
だがやはり、『新生ヒストリカ』は、引き込まれるゲームのストーリー性というところで突出している事は間違いない。

▼パズルゲームアプリ!ブロックを崩して攻撃だ!
新生ヒストリカ02

豊富なイベント

また、『新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG』には、豊富なイベントもそろっている。
こちらはパズルゲームアプリ以外でもよく用いられているが、やはりゲームを飽きさせない工夫としては必須の模様。

▼イベント盛りだくさん!
新生ヒストリカ03

楽しくさせるのが上手い!

以上で終わりとなるがいかがだっただろうか?

歴史RPGのゲームアプリとしてももちろん良いが、私個人としてはユーザー体験のさせ方が非常に感心だった。
上記の通り、Appstoreでも「★4.5」以上を記録している理由はここにあるのではないか?と感じた。
アプリを楽しみたい方はもちろん、制作に関わっている方も是非こちらのアプリを1度手にとって試していただけたらと思う。

ポストコレビュアーからの意見

よくあるパズルゲームかと思いきや、ストーリーモードがとても凝っていて(歴史ファンタジー?)進めるのがとても楽しいです。
今日は休日だったのですが、日中ほとんどこのゲームに熱中してしまいました(笑)
キャラクターデザインも素晴らしい!(好きなキャラを当てる為、只今貯金(?)しています)
イベントも充実しているので、やりこめる&飽きないゲームなんじゃないでしょうか。

— 20代 女性 2014/07/27 19:42

<今回レビューしたアプリ>

新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG

— iPhoneアプリ

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

smartzassi00

スマート雑誌アプリ「Favlis」で厳選された情報をGETしよう!

みなさん、「雑誌」は読んでいるだろうか?雑誌といえば、グルメ系やファッション系、旅行系など色々あ

記事を読む

weeeeek_sam

「Weeeeek」で身近な最新情報を仕入れて毎日をアクティブにしよう!

皆さんは普段の余暇をどのような形で過ごされていますでしょうか?意外と、余暇って行動がワンパターン

記事を読む

kiteru

「わかるわ~そのチョイス」ムーンジェームズ|やま’s Cafe

  第8回 LINE スタンプ祭り  

記事を読む

SnapDish

料理を通じて繋がろう!「SnapDish」で美味しいコミュニケーション!

毎日の献立にはいつも悩んでしまうことはありませんか?作ることは好きでもメニューを考えることが面倒

記事を読む

coordiful_00

天気によっておすすめコーディネートを教えてくれる!「Coordiful by おしゃれ天気」でオシャレな毎日を♪

毎日の服装には、とても頭を悩まされてしまうことがありますよね。それはおしゃれなコーディネートをす

記事を読む

mercari_logo

CMで話題のフリマアプリ『メルカリ』本当に簡単にできるの!?

CMで『売っちゃお~』『買っちゃお~』と簡単にできるように言っているフリマアプリの『メルカリ』だが

記事を読む

sokudoku_logo

本を速く読むために!速読力トレーニングアプリ「速読訓練」

通勤・通学の電車の中や寝る前のちょっとした隙間時間に読書している人は多いはずだが、そんなみなさん

記事を読む

com_jpn_halcon_ragazza3-1

着せ替えゲームアプリの『RagazzA3 (ラガッツァ)』で、女の子をおしゃれに着せ替え♪【男女ともに必見!】

みなさんは女の子を着せ替えるゲームをしたことがあるだろうか。カワイイ女の子に、カワイイ服でおしゃ

記事を読む

takestock_sam

欲しい本を地図から探す?本好きはtakestockを使いこなそう!

本が売れない時代とは言われているものの、なんだかんだ言ってみなさん本が好きではないですか?なにせ

記事を読む

aichachi

こんなにおシャレなのに意外と使われてなかった!? ファッショ系キュレーションサイト

「naverまとめ」や「ハテナブックマーク」など最近キュレーションサイトが流行っていますね!

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑