スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー ,

さくさくパンダ

スマートフォンはとても便利な反面、長い事使っていると、必ず「動作が重い」、「アプリがすぐに落ちる」などといった問題が起こってくる。特に、しっかりした知識を身につけていない場合はそうなりやすい。

動作を軽くする方法として、「iPhoneの動作を軽くする方法」や「Androidの動作を軽くする方法」といった記事を先日公開しているが、
今回はそこで取り上げたアプリである「さくさくパンダ」についての説明をしていこう。

さくさくパンダとは?

さくさくパンダとは、正式名称が「サクサク for iPhone HD(iPhone版)」、「節電♪長持ちバッテリー(Android版)」というメモリ解放アプリである。とは言っても過去の名称は「さくさくパンダ」だったり、時々名前が変わってくる事があるので、この記事では統一させるために「さくさくパンダ」で表記していこうと思う。

ちなみにタイトルにもある通り、メモリ解放アプリとして人気Appstoreレビュー数も2014年6月時点で全てのバージョンを合わせると40,000近く有り、さらに平均評価☆4超えと、とても人気のアプリとなっている。

記事と合わせて読めばサクサク度UP!

さっそく使い方の説明に入りたいところだが、先述の通り「iPhoneの動作を軽くする方法」や「Androidの動作を軽くする方法」という記事も先日公開しているので、スマホの動作が重くて困っている方は、是非そちらも読んでみてほしい。そして、1つでも知らなかった情報を得て頂ければ幸いだ。

節電スマホバッテリー

前置きが長くなったが、これより機能の紹介をしていこう。

ボタン1つでサクサクに!

さっそく重くなったボクのスマートフォンを軽くしていきたいところだが、とはいっても非常にシンプルなアプリなので簡単にしか説明できなさそうだ(汗)。

まずアプリを起動すると、かわいいパンダちゃんが虫眼鏡を持って登場する。そこにある「診断」⇒「サクサクにする♪」の順でタップする。あとはじーーっと待つだけだ。ツータップ&じーっ。とでも呼ぼうか。

▼ツータップ&じーっ。
さくさくパンダ1

このツータップ&じーっ。によって、スマホ内でちらかった情報(メモリ)を掃除して、動作を軽くしているのである。

写真を見ると、すでに「サクサク度72%」と案外サクサクじゃんwwwと思われるかもしれないが、
ちょっと何度か試したあとにとったスクリーンショットなので、その辺りは勘弁してほしい(滝汗)。

実際にあなたのスマートフォンで行った場合は、きっと「7%」などのように全然サクサクじゃない数字が出てくるはずだ。

電池長持ちモード

スマホ節電

さて、メイン機能であるメモリ解放の他にも「電池2倍長持ちモード」というのもある。これは、その名の通り電池を節約して長持ちさせてくれる機能で、スマートフォンをスリープ状態にしている時間の不必要な通信を減らす事で電池消費量を減らすというものだ。
たしかに電池節約はできるのだが、スリープ状態から起動した後すぐに通信が開始されずちょっとイライラするので、電池節約をしたい場合は、過去にポストコラボでも紹介しているBattely+を使うといいだろう。

実感としては「分からない」かも

さて、以上でこのアプリの紹介を終えるがいかがだっただろうか?
実際にサクサク度を上げた結果、どれほどサクサクになったか気になるところだが、そこは正直いうと「劇的に軽くなりました!」とは言いがたい。

とは言っても、レビュー評価の高さなども見ると人気アプリであることには変わりないので、是非1度DLしてみて確かめてほしいところだ。
また、よりサクサクにしたい方は、上述の記事を合わせて読んでみることをオススメしたい。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『さくさくパンダ』
対応OS  : iPhone/Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!
【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!
スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

polarr_sam

スマホ内で本格的に写真補正ができるフォトエディターアプリ「Polarr フォトエディター」を使ってみよう!

スマートフォンではデジカメさながらの写真が撮れることが今では当然のようになりました。そのため、ス

記事を読む

Clipbox

気になった動画をダウンロード!最強のダウンロードアプリ「Clipbox」

Youtubeやニコニコ動画、Vimeoなど、今や多くの人が動画配信サービスを利用している。利用

記事を読む

googlecamera00

アプリなのに高機能!写真の質をグッと上げる「Googleカメラ」

今や、スマートフォンに搭載されているカメラは高画質・高機能となり、旅先でも重たい一眼レフよりも手

記事を読む

w444444444444

「WEAR」知ってる?

キュレーション ファッションサイト勝手に第3回! ウェア、ご紹介していきましょ

記事を読む

linemall

LINEを使ってフリマに出店?LINE MALLで好きなものを売り買いしよう♪

日用品や洋服など、新しいものを購入するとそれほど使っていなくても古いものは不要になってしまうもの

記事を読む

4_i

体調管理もスマートに。デザインがかっこいいアプリが人気!|無料歩数計 アプリ比較編vol.4

スポーツの秋なので日ごろの運動不足を解消しましょう! あの猛暑はどこに・・・。すっかり

記事を読む

dezainnke-su_sam

世界で一つ!自分だけのiPhoneケースを作れるアプリ「デザインケース」

iPhoneを使用されている多くの方は、そのiPhoneを保護する目的や装飾する目的でiPhon

記事を読む

Glovebox_logo

いつでもアプリを起動できる!アプリ管理ツール『Glovebox – Side launcher』

よく使うアプリはどのように管理しているだろうか? ホーム画面にアプリを並べて管理している人も多い

記事を読む

10_i

本当に使えるカメラアプリはどれだ?!|無料カメラ アプリ比較編vol.10

カメラアプリ特集第2弾!!秋を彩るカメラアプリ! 夏のカメラ特集に引き続き、シー

記事を読む

cs

時間効率化の救世主「Cam Scanner」が世界中のサラリーマンを救う!?

「ペーパーレス」という言葉がビジネスの世界では浸透しつつありますが、まだまだ「紙」の文化が根強く

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑