4行日記を書くと、夢に近づくらしいからアプリを使ってみた!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー , ,

4行日記を書くと、夢に近づくらしいからアプリを使ってみた!
読者のみなさん、突然だが「日記」は書いているだろうか?科学的にも証明された、日記を書き続ける実用的なメリットという記事にもあるように、日記を書き続ける事で様々なメリットを享受することができる
そんなメリットたくさんな日記だが、忙しいみなさんにとって「紙に日記を毎日書き続ける」という事はなかなか難しいだろう。

今回は、そんな日記を続けるのをラクにして、あなたの成長に貢献するようなアプリ「4行日記」をご紹介しよう。(iPhoneAndroidの両方あるぞ!)

「4行日記」とは?

4行日記とは、「事実」「発見」「教訓」「宣言」という4行で構成される日記で、このアプリを使うとそれをとても簡単に記録する事が出来る。毎日、日記を書き続けるのは大変だとしても、普通の日記とは違って、書くべき項目が決まっているので「何を書こうかなー」と迷う事が無く、しかもたったの4行なので続けやすいというのが特徴だ。

ちなみにメリットとしては、この記事にもあるように、「自分の目標が明確になり、夢の実現により近づく事ができる」ようである。

前置きが長くなったが、これから実際に使い方を見ていこう!

4行日記はとてもシンプルなアプリだ!

4行日記はとてもシンプルなアプリだ!

アプリを開くと、とてもスッキリとした画面が出てくる。書いた日記は、ここから一覧で表示される模様だ。日付をタップすると、さっそく4行の日記を記入する画面に遷移して、こちらに「事実、気づき、教訓、宣言」を記入する事が出来る。
この画面にくるまでにたったの1回しかタップしていないのと、先述のようにたった4行で日記を書く事が出来るので、本当に電車の中や、もしくはトイレの中(!)ですら、その日の振り返りを行う事が出来るのだ!

【注意!】データが保存されない・・・?!

データが保存されない・・?!

とてもシンプルで使いやすい「4行日記」だが、1つ注意して頂きたいことがある。それは、「あまりにもシンプルすぎるため、保存し忘れてしまう恐れが有る」という事だ・・・!
というのも、上の写真のように文字を入力した後に「更新」を押し忘れると、せっかく書いた日記が保存されないのである。

「当たりまえだろーー。バカだろーーー。」と思われた方、どうか痛い目にあってください。

▼こんなふうに・・。
膝が痛い人

それはさておき、せっかく書いた写真が保存されないと、やる気を失うので(ボクも記事を書くのをやめようとしたぐらいだ)、是非忘れずに「更新」を押して頂きたい

気を取り直してもう一回!

さて、「保存されませんでした。以上でアプリレビュー記事は終了です。」で終わると読者の皆様に申し訳ないので、(本当は編集長に怒られたくないからです!やり直し版の4行日記を書くことにしよう。

やり直し版は、しっかりと今回の反省を踏まえてPDCAを回した。

▼ちゃんと更新できた!
しっかりと更新できた!

今回はちゃんと「更新」ボタンを押したので、なんとか保存する事が出来た。これで無事にこの記事を終わりにできそうだ。今回は省略するが、保存した日記をメールやエバーノートと連携して、外部に保存しておく事も出来るので、そちらもオススメしたい。

継続は力なり!

以上でアプリレビューを終了するがいかがだっただろうか?
ちょっとバタバタしてしまったが、このアプリはもちろん、「4行日記」自体のメリットも理解できていれば幸いだ。
1つ残念な事と言えば、不快になる人が多いと思われる広告が貼ってあること。そっち系は広告単価が高かったりと、大人の事情なので仕方ないところでは有るが、レビューにもそのような意見がいくつかあったので、見直しても良いかもしれない。。。

とはいっても、アプリ自体は非常にオススメではあるので、
是非、トイレの中で毎日使う事を習慣にして、少しでもあなたの夢に近づいて行く事を祈っている!

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『4行日記』
対応OS  : iPhone/Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!
【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!
スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

cocoppa_icatch01

【秀逸?!】アイコン着せ替えアプリの『CocoPPa』で世界一「乙(おつ)」なホーム画面を作ってみた!!

普段、スマートフォンを使っていると、「壁紙やアイコンを自分流にアレンジしたい!」「ごちゃごちゃなホ

記事を読む

13title_i

まだ間に合う!年末年始の旅行に是非!|無料旅行会社 アプリ比較編vol.13

  今年は最大9連休!年末年始は海外旅行が人気! 師走です。一年で一番忙しい時期です。しかしこれ

記事を読む

lifebear

色んなスケジュールを見やすくひとまとめに!「Lifebear」でスマホを手帳代わりにしよう♪

一日や一週間、一ヶ月の行動をスマートに行いたいと考えている人であれば、必ずと言っていいほどカレン

記事を読む

frontback_logo

2枚の写真を繋ぎ合わせて1枚の写真を作る!新感覚カメラアプリ『Frontback』

数あるジャンルの中でもカメラアプリの人気は高い。スマホに搭載されているカメラよりも高機能のものや

記事を読む

0030

スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

スマートフォンはとても便利な反面、長い事使っていると、必ず「動作が重い」、「アプリがすぐに落ちる

記事を読む

kinen_android_logo

【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!

タバコを吸う方なら誰でも1度は考えた事があるであろう「禁煙」。 禁煙とは、喫煙者が喫煙をやめる

記事を読む

icatch_setsuyaku

【おトクに買い物したい方必見!】主婦やビジネスマンのための3大節約アプリ

 「無駄遣いは極力やめよう!」「どうせ買うなら、家電も食材も安く買いたい!」と思いつつも、ついつ

記事を読む

twipeji_icatch

Twitter内で人気のニュースを教えてくれる『Twipeji』というランキングアプリを使ったら・・・!

ニュースアプリのシェアはSmartNewsとGunosyで50%以上を占めていたが、正直「まだ自

記事を読む

kanahei_sam

「もう通信量制限で泣かない!アプリを使ってスマホの通信量をチェックしよう!」

スマホは各キャリアの回線を用いた通信の場合、契約の違いによって通信量が定められています。この定め

記事を読む

キャプチャ

動画アプリ「Magisto」で、物凄いオリジナルムービーができる!

スマホにはデジカメ顔負けの写真機能や動画撮影機能が付いていますから、それを存分に活用している方も多い

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑