いつでもアプリを起動できる!アプリ管理ツール『Glovebox – Side launcher』

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー ,

いつでもアプリを起動できる!アプリ管理ツール『Glovebox – Side launcher』

よく使うアプリはどのように管理しているだろうか?
ホーム画面にアプリを並べて管理している人も多いかと思うが、今回はよく使うアプリなどを便利に管理することが出来るアプリ管理ツール『Glovebox – Side launcher 』をご紹介しよう!

Glovebox – Side launcherとは?

スマホの画面によく使うアプリを登録したサイドバーを表示させ、登録したアプリを簡単に起動させることが出来るランチャーアプリである。ホーム画面以外のどんな作業中でもサイドバーを表示させることが出来るのだ。無料版と有料版があるが、今回は無料版の使い方をご紹介していこう。

好きなアプリを登録しよう!

アプリの設定方法は簡単で、『+』のところから好きなアプリを選択するだけ!無料版たど8個しか登録できないが、premium versionを購入すれば無制限でアプリが登録できるようになるようだ。
アプリを左にスワイプするだけで消去でき、上下にスライドすれば順番を入れ替えられるようになっている。

▼とても簡単なアプリの登録!
アプリの設定方法

サイドバーのデザインを設定しよう

設定画面の『Personalization』でサイドバーのデザイン(サイドバーは8種類、アイコンは14種類)やアイコンサイズなどを自分好みに設定しよう。
また、サイドバーはどの画面でも表示されるので、スクリーンショットを撮りたい時やゲームをやる時など少々邪魔になってしまう時があると思うが、その時にはアプリ上でサイドバーの『ON・OFF』がワンタッチで切替出来る。
必要な時だけサイドバーを表示させることが出来るのだ!

▼必要なときだけサイドバーを呼び出せる!
サイドバーの表示方法

ショートーカットの登録が便利!

好きなアプリをいつでも起動できるのも便利だが、私が特にサイドバーに登録したいと思ったのは『ショートカット』アイコンである。頻繁に使うLINEのトークや連絡先など、ダイレクトに表示してくれるのだ。
Androidのみでしか利用できないのが残念なところだが、Adroid利用者であれば、頻繁に使うページを『ショートカット』を登録しておけばひと手間省くことができるのである。

▼ショートカットを有効に使おう!
ショートカットの登録方法

日本語版が待ち遠しい

どのような画面にいても、サイドバーでよく使うアプリやショートカットをすぐに起動出来るのは便利である。それを簡単にON/OFFできるのもうれしい機能だ。
しかしこのアプリを使用する上で一番困るのが、全て英語表記であることだ。私も含め、英語が得意でない人がこのアプリを使いこなすのは大変だろう。使いこなせれば便利なアプリに違いないので、日本語版のリリースが待ち遠しい限りである

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『Glovebox – Side launcher』
対応OS  : Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!
【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!
スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
Ayaka Shirai
株式会社ウェブレッジが運営するポストコに関わりつつ、自宅で記事を書く在宅ワーカーしています。一歳児の子育て奮闘中の主婦ですが、皆様にちょっとしたお役立ちアプリなどを紹介していきたいと思います。
IoT品質検証

関連記事

カレンダー アプリ

新年の準備は大丈夫?計画は【ジョルテ】で管理! | カレンダーアプリvol.16

  今年も残りわずか。新年に向けて計画を立てるなら「ジョルテ」で! あっと

記事を読む

nike_logo

ランナーは今すぐインストールすべし!ランナー必須アプリ「Nike+ Running」

日本には、1年に1回以上ランニングするランナーは883万人いるという。日本の人口が約1億3千万人な

記事を読む

takestock_sam

欲しい本を地図から探す?本好きはtakestockを使いこなそう!

本が売れない時代とは言われているものの、なんだかんだ言ってみなさん本が好きではないですか?なにせ

記事を読む

0030

スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

スマートフォンはとても便利な反面、長い事使っていると、必ず「動作が重い」、「アプリがすぐに落ちる

記事を読む

canvaアイキャッチ

意識高い系ビジネスマンも満足?! デザインセンスゼロでもプレゼン資料を簡単・オシャレにする「Canva」!

資料作成で悩むビジネスマンは多い… 企画書や提案書など、ビジネスに資料作成はつきものですよね。

記事を読む

rakugai_ica001

スマホでプリクラ気分!?自分だけの一枚を作成しよう☆

スマホで撮った写真はどのようにしている?そのままSNSで共有したりメールに添付?? ちょっと加工

記事を読む

4gyou_00

4行日記を書くと、夢に近づくらしいからアプリを使ってみた!

読者のみなさん、突然だが「日記」は書いているだろうか?科学的にも証明された、日記を書き続ける実用的

記事を読む

iPhoneケーキ

iPhone型クリスマスケーキを作ってみた

リンリンリーン リンリンリーン スンスンスーンススーン♪ クリスマスまであと少

記事を読む

tri_logo

気付いたら旅友・趣味友にかこまれていた!みんなでオリジナル旅行を作るアプリ「trippiece(トリッピース)」が話題

時間やお金がかかる、友人と日程が合わない、特に行きたいところがないなど、旅行に行かない理由は意外

記事を読む

dycloss0

クロスワードパズルアプリの『ディクロス』でスキマ時間に脳トレしよう!

「頭を柔らかくしたい!」と思って、クロスワードパスルや数独、なぞなぞの本を購入したが、なかなか続

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑