CMで話題のフリマアプリ『メルカリ』本当に簡単にできるの!?

公開日: : 最終更新日:2014/08/13 アプリレビュー ,

CMで話題のフリマアプリ『メルカリ』本当に簡単にできるの!?
CMで『売っちゃお~』『買っちゃお~』と簡単にできるように言っているフリマアプリの『メルカリ』だが、本当にそんなに簡単にできるの!?と思っている方も多いではないだろうか?
そこで本当に簡単に売り買いできるのか、使い方をご紹介しつつ検証していこう。

『メルカリ』とは…??

メルカリとは、出品も購入も無料でできるフリマアプリである。写真を撮って商品情報を入力するだけで出品することができ、欲しいアイテムはクレジットカード・コンビニ・ATMで支払購入できる。基本的に商品は個人間でのやり取りだが、お金はメルカリ事務所を通してのやり取りになるので安心して利用できる。
では、出品・購入の方法を見ていこう。

商品を出品してみよう!

①画面上の『出品』をタップし、商品の写真を撮ろう!
②写真を見やすいように加工しよう!
③商品の詳細を入力しよう!
3Stepでとても簡単に出品できた。配送料や販売価格など悩みやすいところだが、どちらも『ガイド』がついているので、参考にしていただければいいだろう。販売手数料は現在プレオープン中ということで無料だが、今後いくらか取られるようになるのなら今のうちに自宅にある不用品を売ってしまうのもいいのではないだろうか。

メルカリの使い方

商品を購入しよう!

①商品一覧から欲しい商品を選ぼう!
②商品情報・送料などを確認し、OKならば『購入手続きへ』進もう!
③支払方法・配送先を選択し『購入する』!
こちらも3Stepでとても簡単に購入できた。
売上金で支払うことも可能になっており、お金を支払う手間無く、メルカリ内のお金の移動だけで支払いが完結できるのだ!
商品が届いたら出品者を評価しよう!評価が終わったら、無事取引終了となる。

メルカリ:商品の買い方

値下げ交渉もできる

基本的に自分では使わないものを商品として出しているので、値下げ交渉に応じてくれる出品者もかなりいる。商品詳細のコメント欄で値下げ交渉をしてみよう!
交渉がうまくいくと、値段変更と共に商品名を『○○さん専用』に変更してくれる(人が多い)ので、他の人に買われてしまう心配はなくなるのだ。
逆に、『○○さん専用』となっている商品は勝手に購入しないように気を付けよう!

値下げ交渉もできる!

不要品を必要品に変えよう

以上で説明は終了だが、いかがだっただろうか?
結論から言うと出品も購入も想像以上に簡単にすることが出来た
ただ、合計売上金が10,000円以上ないと現金に変えるときに手数料(210円)が発生してしまう。全体的に単価が安く設定されているので、不用品をお金に変えたい人にとってはなかなか大変かなと感じた。

沢山売って現金に換えるのもよし。いらないものを売って欲しいものに変えるのもよし。不用品を捨てるのではなく他の人が使ってくれるのは嬉しいことである。物の橋渡しをしてくれる『メルカリ』。皆さんもおうちの不要品を必要品に変えてみてはいかがだろうか?

紹介動画

※動画終了後、自動的にアプリのダウンロードページに遷移します。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『メルカリ』
対応OS  : iPhone/Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
Ayaka Shirai
株式会社ウェブレッジが運営するポストコに関わりつつ、自宅で記事を書く在宅ワーカーしています。一歳児の子育て奮闘中の主婦ですが、皆様にちょっとしたお役立ちアプリなどを紹介していきたいと思います。
IoT品質検証

関連記事

mitene_sam

これでアルバムいらず?「みてね」で大切な写真たちを整理しよう

子供ができたら、その成長の過程を写真で撮影してしまうものですよね。最近ではスマホにカメラが標準装

記事を読む

PowerSleep00

寝ている間にアルツハイマー研究!?『PowerSleep』でスマホの隠れた能力を寄付しよう

ヒトゲノム計画でゲノムの全塩基配列を解析するのに13年かかったように、様々な研究における解析には

記事を読む

キャプチャ

英語アプリ「mikan」で、サクサク英単語を覚えよう♪

現代はグローバル社会と言われていますから、常に世界を意識した生活をしていかなければならないと

記事を読む

sakuto_kidoku_logo

LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!

最近ではLINEでのメッセージのやり取りが増えてきたが、それと同時に『既読スルー』なんて言葉(メ

記事を読む

キャプチャ1

コミカルな似顔絵アプリ「MomentCam」で自分そっくりの似顔絵を作ろう!

SNSなどを使用していると、プロフィール画像のところに自分に関連する画像を入れたいと思ってしまう

記事を読む

kanahei_sam

「もう通信量制限で泣かない!アプリを使ってスマホの通信量をチェックしよう!」

スマホは各キャリアの回線を用いた通信の場合、契約の違いによって通信量が定められています。この定め

記事を読む

スクリーンショット 2014-06-27 10.06.10

カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!

みなさん、突然の質問だが、恋人はいるだろうか? 「恋人欲しい〜!」 「カップル気分で、秘密のや

記事を読む

8_i

自分用にカスタマイズ出来るYAHOO!天気が便利!|無料お天気 アプリ比較編vol.8

「女心と秋の空」と昔から言われるほど、秋は気候が不安定で変わりやすいです。 最近は台風

記事を読む

iqon_logo

コーディネートアプリ『iQON』でトレンドを取り入れよう!

これまで写真コラージュアプリなど女性向けのアプリをいくつかご紹介してきたが、今回もPostco.L

記事を読む

tuikyasubyuwa

スマホでモイ!ツイキャス・ビュワーを使って、スマホでもツイキャスを視聴しよう↑↑

双方向でメディアを作る、それが最近のインターネットの主流ですよね。そんな双方向サービスの中でも特

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑