CMで話題のフリマアプリ『メルカリ』本当に簡単にできるの!?

公開日: : 最終更新日:2014/08/13 アプリレビュー ,

CMで話題のフリマアプリ『メルカリ』本当に簡単にできるの!?
CMで『売っちゃお~』『買っちゃお~』と簡単にできるように言っているフリマアプリの『メルカリ』だが、本当にそんなに簡単にできるの!?と思っている方も多いではないだろうか?
そこで本当に簡単に売り買いできるのか、使い方をご紹介しつつ検証していこう。

『メルカリ』とは…??

メルカリとは、出品も購入も無料でできるフリマアプリである。写真を撮って商品情報を入力するだけで出品することができ、欲しいアイテムはクレジットカード・コンビニ・ATMで支払購入できる。基本的に商品は個人間でのやり取りだが、お金はメルカリ事務所を通してのやり取りになるので安心して利用できる。
では、出品・購入の方法を見ていこう。

商品を出品してみよう!

①画面上の『出品』をタップし、商品の写真を撮ろう!
②写真を見やすいように加工しよう!
③商品の詳細を入力しよう!
3Stepでとても簡単に出品できた。配送料や販売価格など悩みやすいところだが、どちらも『ガイド』がついているので、参考にしていただければいいだろう。販売手数料は現在プレオープン中ということで無料だが、今後いくらか取られるようになるのなら今のうちに自宅にある不用品を売ってしまうのもいいのではないだろうか。

メルカリの使い方

商品を購入しよう!

①商品一覧から欲しい商品を選ぼう!
②商品情報・送料などを確認し、OKならば『購入手続きへ』進もう!
③支払方法・配送先を選択し『購入する』!
こちらも3Stepでとても簡単に購入できた。
売上金で支払うことも可能になっており、お金を支払う手間無く、メルカリ内のお金の移動だけで支払いが完結できるのだ!
商品が届いたら出品者を評価しよう!評価が終わったら、無事取引終了となる。

メルカリ:商品の買い方

値下げ交渉もできる

基本的に自分では使わないものを商品として出しているので、値下げ交渉に応じてくれる出品者もかなりいる。商品詳細のコメント欄で値下げ交渉をしてみよう!
交渉がうまくいくと、値段変更と共に商品名を『○○さん専用』に変更してくれる(人が多い)ので、他の人に買われてしまう心配はなくなるのだ。
逆に、『○○さん専用』となっている商品は勝手に購入しないように気を付けよう!

値下げ交渉もできる!

不要品を必要品に変えよう

以上で説明は終了だが、いかがだっただろうか?
結論から言うと出品も購入も想像以上に簡単にすることが出来た
ただ、合計売上金が10,000円以上ないと現金に変えるときに手数料(210円)が発生してしまう。全体的に単価が安く設定されているので、不用品をお金に変えたい人にとってはなかなか大変かなと感じた。

沢山売って現金に換えるのもよし。いらないものを売って欲しいものに変えるのもよし。不用品を捨てるのではなく他の人が使ってくれるのは嬉しいことである。物の橋渡しをしてくれる『メルカリ』。皆さんもおうちの不要品を必要品に変えてみてはいかがだろうか?

紹介動画

※動画終了後、自動的にアプリのダウンロードページに遷移します。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『メルカリ』
対応OS  : iPhone/Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
Ayaka Shirai
株式会社ウェブレッジが運営するポストコに関わりつつ、自宅で記事を書く在宅ワーカーしています。一歳児の子育て奮闘中の主婦ですが、皆様にちょっとしたお役立ちアプリなどを紹介していきたいと思います。
IoT品質検証

関連記事

answer_icatch

nanapiのQ&Aアプリの『アンサー』の回答は、即レスすぎるし、優しすぎる!!

「今スグ知りたい疑問なのに、検索しても出てこない!」、「友達には言えない事を相談したい・・・」等

記事を読む

np_logo

専門家や著名人の鋭いコメントでニュースの理解が深まる!「NewsPicks」というアプリがキテる!

ニュースアプリのシェア調査や、『Presso』などのニュースアプリのレビュー記事など、どういうわけか

記事を読む

tri_logo

気付いたら旅友・趣味友にかこまれていた!みんなでオリジナル旅行を作るアプリ「trippiece(トリッピース)」が話題

時間やお金がかかる、友人と日程が合わない、特に行きたいところがないなど、旅行に行かない理由は意外

記事を読む

nike_logo

ランナーは今すぐインストールすべし!ランナー必須アプリ「Nike+ Running」

日本には、1年に1回以上ランニングするランナーは883万人いるという。日本の人口が約1億3千万人な

記事を読む

lifebear

色んなスケジュールを見やすくひとまとめに!「Lifebear」でスマホを手帳代わりにしよう♪

一日や一週間、一ヶ月の行動をスマートに行いたいと考えている人であれば、必ずと言っていいほどカレン

記事を読む

takestock_sam

欲しい本を地図から探す?本好きはtakestockを使いこなそう!

本が売れない時代とは言われているものの、なんだかんだ言ってみなさん本が好きではないですか?なにせ

記事を読む

7gogo_icatch001

『7gogo』有名人やオカマ、A◯女優のウラ話が聞ける!激アツなアプリだった・・・!

「暇つぶしに最適なアプリがない!」、「有名な方とネット上でもいいから絡みたい!」そう思われる方は

記事を読む

likeme_icon

SNSアイコン問題の救世主?似顔絵アプリの「Like me!」でアイコンを作ろう?!

2人に1人がFacebookやTwitterを利用しているというデータが出ているように、SNSユ

記事を読む

aorb_ica01

Q&Aアプリ『aorb(アオーブ)』で、「トイレの紙が無いことに気づかず用を足してしまった人」のフリをしてみた!

「SNSのアイコンをどれにしよう?」、「このTシャツに合うパンツはどれかな?」など、日常にはたく

記事を読む

ライフタイマー2.0

ライフタイマーのアプリで自分の人生を「時間」で見てみよう!

皆さんはあと何日と何時間で次の日の誕生日を迎えるのか、あと何時間で仕事を開始しなければならないの

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑