ニュースアプリなのに雑誌?キュレーションマガジンと呼ばれる『Antenna』とは

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー ,

ニュースアプリなのに雑誌?キュレーションマガジンと呼ばれる『Antenna』とは

あなたは日頃、何を使ってニュースを見ているだろうか?新聞の人もいれば、テレビのニュース番組でチェックしている人もいるだろう。
しかし、スマホの世帯普及率が5割を越えた今、スマホのニュースアプリを使ってオンタイムな情報を得る人が圧倒的に多いのではないだろうか。

今回紹介する『Antenna』もニュースアプリの1つ。他のニュースアプリとは一味違う、新しいタイプのアプリだ。

Antennaとは?

Antennaとは、GLIDER associates, INC.からリリースされているニュースアプリである。
GunosyやSmartNewsが新聞だとすると、Antennaは雑誌」「Antennaはビジネスに役立つオンタイムのメディアではなく、休日にリラックスして楽しむことができる読み物」という開発者の言葉から分かる通り、Antenaは様々な「話題・ニュース」が見つかるだけでなく、素敵な「モノ」をその場で購入できるキュレーションマガジンなのである。

「え?キュレーションマガジン?ニュースアプリと何が違うの?」そう疑問に思う人もいると思うので、早速使い方などの詳細を紹介していこう。

ハイクオンティティ&ハイクオリティ!

▼コンテンツ・ジャンルの量が豊富
コンテンツ・ジャンルが豊富!

Antennaでは毎日600記事以上のニュース・コンテンツが配信されているので、誇張ではなく、本当に記事が読み切れない。ジャンルもライフスタイルから女子ネタ、ファッション、本/漫画、IT/マーケティング、スポーツ…などかなり多彩である。

▼質の高いサムネイル写真に惚れ惚れ
サムネイル写真の質が高い!

また、一記事一記事の写真サムネイルのクオリティが高く、タイトルを読まずとも引き寄せられてしまうように感じた。タブレット版では「眺めるだけで気持ちいい」というコメントもあるが、多いに共感できる。
このようにお洒落でハイクオリティな写真がサムネイルとして表示されていると、確かに新聞を読んでいるというより雑誌を読んでいる気分になる。

「ニュースアプリではなくキュレーションマガジン」と言える理由はこのようなとこに起因しているのではと感じた。

記事を読んでそのまま買い物?

ショッピングもできる!

記事を読んでいると、ニュースなどに混じって「グッズ販売」の記事をよくみかける。これはAntennaの特徴の1つである「Antenna ショッピング」というEC機能である。簡単に言うと、気になるグッズ販売の記事を見て、そのまま気に入ってしまえば、Antenna内で買い物ができてしまうのだ。

また、流れてくるグッズはどれもこれも目を引くものばかりだ。「こだわりグッズ」という名の通り、記事を読んでいるとついつい購買意欲が出てきてしまう。

記事の出だしでも述べたように、「素敵なモノを購入することの出来るキュレーションマガジン」たる大きな理由はここにあるのだろう。

自分好みのコンテンツに!

自分好みのコンテンツにカスタマイズ!

人によっては「IT関連のニュースは興味ない…」「ライフスタイルやグルメとかの生活の情報がもっと欲しい」という人もいるだろう。
そんな人のために、Antennaでは配信される記事を自分好みにカスタマイズできる機能がある。

この機能をうまく使うことで、数ある記事の中から自分のニーズにマッチした記事を効率よく閲覧することが可能になる。

気になった記事は即保存!

気になった記事は即保存!

また、特筆すべき機能として「クリップ機能」が挙げられる。これは気になった記事や好きな記事、後で読みたいと思った記事などを保存して、まとめてくれる機能だ。
この機能は、お気に入りの記事を繰り返し見たい時や、記事を見る時間のない時などに大変便利である。

▼クリップブックとしてまとめよう!
クリップブックとしてまとめよう!
加えて、クリップ機能をクリップブックとして記事を分けて保存しておくことができる。

気になった記事を端からクリップしてしまう私にとっても、この機能はとてもありがたい。というのも、クリップした記事が溜まってしまうと保存先がごちゃごちゃして読みづらくなってしまうし、読むのも面倒だと感じてしまうからだ。

クリップブックの名称も自分で設定できるので、目的にあった記事の分け方も可能だ。

確かに「キュレーションマガジン」だった

以上でアプリの紹介は終わりとなるとなるが、いかがだっただろうか?
私自身、色々なニュースアプリを使用しているが、『Antenna』ほど楽しみながら読めたアプリはないだろう。新聞を読んでいるというより雑誌を読んでいる感覚に近かった。冒頭で述べた通り、ニュースアプリではなくキュレーションマガジンと呼ばれる点にも納得だ。

しかし、情報収拾をメインで使用したい人にとっては少々物足りなく感じるかもしれない。そのような人はメディア設定で自分好みの記事配信に設定することをオススメしたい。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『Antenna』
対応OS  : iPhone/Android
価格   : 無料
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!
【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!
スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
小田切 悠伎
Web記事制作の会社でアルバイトしつつ、映像の勉強をしている外部ライターです。ライフスタイルから映像まで、皆様の役に立つアプリを紹介していきます。

関連記事

2014072600075710337

2chまとめサイトを見るアプリ!『2chまとめサイトリーダーS』【Android】

2ch(にちゃんねる)といえば、日本最大級の電子掲示板サイトで、「にちゃん」などとも言い、そのユ

記事を読む

histrica00

『新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG』でゲームしながら歴史の勉強?!

スマートフォンが普及するとともにソーシャルゲームが続々と登場し、中でもパズドラやぷよぷよクエスト

記事を読む

599456380-1

iPhoneで快眠を!「睡眠サイクルアラーム」を使って最適な眠りをGET!

人間の生活の中で重要な役割を占めているのが、睡眠の存在ではないでしょうか。 しかし、現代社会を生

記事を読む

a0960_005505_m

花粉の季節を乗り切れ!「花粉症のあなたに送る3つのアプリ」

3月になり、春が近づいてきていますが、それに伴って最近電車の中でマスクをしている方が増えてきまし

記事を読む

729234712-1

【パズルゲームアプリ】新感覚RPG「サウザンドメモリーズ」が面白い!

スマホのゲームアプリとして外せないのがパズルRPG。当ブログでも新生ヒストリカなどを取り上げてい

記事を読む

linemall

LINEを使ってフリマに出店?LINE MALLで好きなものを売り買いしよう♪

日用品や洋服など、新しいものを購入するとそれほど使っていなくても古いものは不要になってしまうもの

記事を読む

画面メモ!キャプチャーブラウザ

気になったウェブページを丸ごとキャプチャーできる便利アプリをご紹介!

スマートフォンでウェブページを見ていると、気になるページが次々と見つかることがあります。そんな気

記事を読む

キャプチャ

英語アプリ「mikan」で、サクサク英単語を覚えよう♪

現代はグローバル社会と言われていますから、常に世界を意識した生活をしていかなければならないと

記事を読む

battery_icatch

画面がOFFの間、データ通信をしない!バッテリー節約アプリ『Battery+』の使い方

スマホユーザーならば誰もが経験した事のある悩みの1つに「電池の持ちの悪さ」があるだろう。そこで、

記事を読む

weeeeek_sam

「Weeeeek」で身近な最新情報を仕入れて毎日をアクティブにしよう!

皆さんは普段の余暇をどのような形で過ごされていますでしょうか?意外と、余暇って行動がワンパターン

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑