身体の中からデトックス!ネガティブを吐き出せるSNSアプリ『DETOX』

公開日: : 最終更新日:2014/08/06 アプリレビュー ,

身体の中からデトックス!ネガティブを吐き出せるSNSアプリ『DETOX』

Facebookのニュースフィードを見ていると、「〜さんがいいね!と言っています。」という記事がよく目に入る。その「いいね!」されている記事の大半は、ポジティブで、楽しそうで、キラキラしている「良いこと」ばかりの記事だ。

しかしながら、日常を送っているとそんな良いことばかりではないはず。仕事でミスをしたり、友人と喧嘩したり、子育てが上手くいかなかったり、…など「嫌なこと」も沢山あるはずだ。

そこで今回紹介したいのが「DETOX」というアプリ。このアプリを使えば、FacebookやTwitterでは言いづらい「嫌なこと」を思う存分吐き出すことができる。

DETOXとは?

DETOXとは、サイバーエージェントからリリースされた、ネガティブなことを吐き出すことでコミュニケーションをとるSNSである。失敗や愚痴、Facebookなどで言えない本音など、普段言えないことを仲の良い友人に向け発信することができる。
「デトックス=ネガティブなものを吐き出す」がテーマであり、日常的に溜まった毒(不満)を吐き出せるので、日頃のストレスを解消するにはもってこいのアプリである。それでは実際の使い方や使い心地を説明していこう。

毒を吐き出そう!

▼投稿のやり方
投稿のやり方

このアプリでは、自分の投稿=ポイズンと呼ばれる。ポイズンの吐き出し方は、①画面右上の投稿マークをタップし、②投稿画面で吐き出したい内容を記入、③画面右上の「投稿する」をタップすれば完了という流れだ。

▼リポイズン機能?
リポイズン機能

また、DETOXには”リポイズン”という独自の機能がある。リポイズンとは、Twitterでいうリツイートにあたる機能だ。
タイムラインを覗いてみると、面白いポイズンや、「あるある!」とみんなから共感を得るようなポイズンが多くリポイズンされているようだ。

手軽につぶやける所やリポイズン機能で拡散できる所から分かるように、DETOXとTwitterは似ている。

しかし、一度タイムラインを見てみると全く別ものだと感じた。タイムラインは不満、愚痴、本音など、みんなが普段溜めているネガティブな投稿で一杯なのだ。

嫌なことがあっても笑って評価しよう!

嫌な事があっても笑って評価しよう!

投稿毎に「W(ワラ)」ボタンという機能が設置されている。「w」はネットでよく見る「うけるwww」などの、面白い感情や気分が高揚した時に使われるネット用語だ。

「結婚って案外いいもん…ではない」(原文ママ)
「GW、どこも混みすぎ…。みんな家でネットしてればいいのに…。」(原文ママ)

など、共感を得られる「あるある」ネタなどで多くの「W(ワラ)」マークを獲得している場合も多い。

見られたくない時は非公開に!

非公開にもできる

いくらネガティブ投稿が出来ると言っても、フォロワーにしかポイズン(投稿)を公開したくない人もいるだろう。その場合、「非公開」の設定にすればフォロワー以外から見られる心配はない。

▼名無し機能
匿名に出来る!

また、ポイズン投稿時に「サングラス」ボタンをタップしておけば、"名無し"としての投稿が可能だ。
匿名として、投稿されるので自分のアカウントがバレることもないだろう。

気軽にデトックスしよう!

私は、ストレスフルな現代において、「DETOX」は打ってつけのアプリだと感じた。日常で感じる不満やストレス、人間関係から生まれる愚痴や直接言えない本音、人間誰しもが持っているネガティブな部分を吐き出すにはこれ以上適当な場所はないだろう。

ただ、投稿のほとんどがネガティブな内容ゆえに、気分までネガティブになってしまう恐れがある。なので、他人のネガティブに引きずられないよう、各々でちょうど良い距離を保つことも大切だと感じた。そうすることで自分の毒を出す場として有効に使用でき、ストレスフリーな生活を送れるだろう。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『DETOX』
対応OS  :iPhone / Android
価格   :無料
レビュー :iPhone / Android
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
小田切 悠伎
Web記事制作の会社でアルバイトしつつ、映像の勉強をしている外部ライターです。ライフスタイルから映像まで、皆様の役に立つアプリを紹介していきます。

関連記事

マネーフォワード

無料家計簿アプリ「マネーフォワード」が自動で家計簿作成!?続かない方へ朗報!

ポストコラボでは過去に「【これなら続く!】ラク?に支出の管理が出来る4つのオススメ家計簿アプリ」の

記事を読む

7_i

機能よりも手軽さが命!|無料手書きメモ アプリ比較編vol.7

だんだん秋も深まって来ました! 芋煮会や運動会、様々な行事が多い秋なのでお買い物も必然と多

記事を読む

googlecamera00

アプリなのに高機能!写真の質をグッと上げる「Googleカメラ」

今や、スマートフォンに搭載されているカメラは高画質・高機能となり、旅先でも重たい一眼レフよりも手

記事を読む

oochiアイコン画像

簡単にスマートフォン用の動画が作成できる「Occhi」の魅力!

現代は情報を双方向で受送信する時代ですから、ご自分でスマートフォン向けコンテンツを作成している方

記事を読む

dezainnke-su_sam

世界で一つ!自分だけのiPhoneケースを作れるアプリ「デザインケース」

iPhoneを使用されている多くの方は、そのiPhoneを保護する目的や装飾する目的でiPhon

記事を読む

shufoo00

毎日チラシを届けるなっしー!チラシアプリ「Shufoo!(シュフー)」を活用しよう☆

以前のポストコラボで【お得に買い物したい方必見!】主婦やビジネスマンのための3大節約アプリの中で

記事を読む

keepsafe_logo

他人に見られたくない写真・動画を隠せる『KeepSafeボックス』の使い方!

スマートフォンに写真を保管している人は多いだろうが、果たしてプライバシーは守られているのだろうか?

記事を読む

PowerSleep00

寝ている間にアルツハイマー研究!?『PowerSleep』でスマホの隠れた能力を寄付しよう

ヒトゲノム計画でゲノムの全塩基配列を解析するのに13年かかったように、様々な研究における解析には

記事を読む

スクリーンショット 2014-06-27 10.06.10

カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!

みなさん、突然の質問だが、恋人はいるだろうか? 「恋人欲しい〜!」 「カップル気分で、秘密のや

記事を読む

wear_icatch

【ファッションセンスなんぞ要らん!】人気アプリ『WEAR』を使えば、オシャレになれる!異性にだってモテる!

「あなたはオシャレですか?」と聞かれた時に、「はい!」と自信を持って言う事の出来る方は、おそらく

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑