身体の中からデトックス!ネガティブを吐き出せるSNSアプリ『DETOX』

公開日: : 最終更新日:2014/08/06 アプリレビュー ,

身体の中からデトックス!ネガティブを吐き出せるSNSアプリ『DETOX』

Facebookのニュースフィードを見ていると、「〜さんがいいね!と言っています。」という記事がよく目に入る。その「いいね!」されている記事の大半は、ポジティブで、楽しそうで、キラキラしている「良いこと」ばかりの記事だ。

しかしながら、日常を送っているとそんな良いことばかりではないはず。仕事でミスをしたり、友人と喧嘩したり、子育てが上手くいかなかったり、…など「嫌なこと」も沢山あるはずだ。

そこで今回紹介したいのが「DETOX」というアプリ。このアプリを使えば、FacebookやTwitterでは言いづらい「嫌なこと」を思う存分吐き出すことができる。

DETOXとは?

DETOXとは、サイバーエージェントからリリースされた、ネガティブなことを吐き出すことでコミュニケーションをとるSNSである。失敗や愚痴、Facebookなどで言えない本音など、普段言えないことを仲の良い友人に向け発信することができる。
「デトックス=ネガティブなものを吐き出す」がテーマであり、日常的に溜まった毒(不満)を吐き出せるので、日頃のストレスを解消するにはもってこいのアプリである。それでは実際の使い方や使い心地を説明していこう。

毒を吐き出そう!

▼投稿のやり方
投稿のやり方

このアプリでは、自分の投稿=ポイズンと呼ばれる。ポイズンの吐き出し方は、①画面右上の投稿マークをタップし、②投稿画面で吐き出したい内容を記入、③画面右上の「投稿する」をタップすれば完了という流れだ。

▼リポイズン機能?
リポイズン機能

また、DETOXには”リポイズン”という独自の機能がある。リポイズンとは、Twitterでいうリツイートにあたる機能だ。
タイムラインを覗いてみると、面白いポイズンや、「あるある!」とみんなから共感を得るようなポイズンが多くリポイズンされているようだ。

手軽につぶやける所やリポイズン機能で拡散できる所から分かるように、DETOXとTwitterは似ている。

しかし、一度タイムラインを見てみると全く別ものだと感じた。タイムラインは不満、愚痴、本音など、みんなが普段溜めているネガティブな投稿で一杯なのだ。

嫌なことがあっても笑って評価しよう!

嫌な事があっても笑って評価しよう!

投稿毎に「W(ワラ)」ボタンという機能が設置されている。「w」はネットでよく見る「うけるwww」などの、面白い感情や気分が高揚した時に使われるネット用語だ。

「結婚って案外いいもん…ではない」(原文ママ)
「GW、どこも混みすぎ…。みんな家でネットしてればいいのに…。」(原文ママ)

など、共感を得られる「あるある」ネタなどで多くの「W(ワラ)」マークを獲得している場合も多い。

見られたくない時は非公開に!

非公開にもできる

いくらネガティブ投稿が出来ると言っても、フォロワーにしかポイズン(投稿)を公開したくない人もいるだろう。その場合、「非公開」の設定にすればフォロワー以外から見られる心配はない。

▼名無し機能
匿名に出来る!

また、ポイズン投稿時に「サングラス」ボタンをタップしておけば、"名無し"としての投稿が可能だ。
匿名として、投稿されるので自分のアカウントがバレることもないだろう。

気軽にデトックスしよう!

私は、ストレスフルな現代において、「DETOX」は打ってつけのアプリだと感じた。日常で感じる不満やストレス、人間関係から生まれる愚痴や直接言えない本音、人間誰しもが持っているネガティブな部分を吐き出すにはこれ以上適当な場所はないだろう。

ただ、投稿のほとんどがネガティブな内容ゆえに、気分までネガティブになってしまう恐れがある。なので、他人のネガティブに引きずられないよう、各々でちょうど良い距離を保つことも大切だと感じた。そうすることで自分の毒を出す場として有効に使用でき、ストレスフリーな生活を送れるだろう。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『DETOX』
対応OS  :iPhone / Android
価格   :無料
レビュー :iPhone / Android
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
小田切 悠伎
Web記事制作の会社でアルバイトしつつ、映像の勉強をしている外部ライターです。ライフスタイルから映像まで、皆様の役に立つアプリを紹介していきます。
IoT品質検証

関連記事

sakuto_kidoku_logo

LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!

最近ではLINEでのメッセージのやり取りが増えてきたが、それと同時に『既読スルー』なんて言葉(メ

記事を読む

histrica00

『新生ヒストリカ◆パズルxドラマx歴史RPG』でゲームしながら歴史の勉強?!

スマートフォンが普及するとともにソーシャルゲームが続々と登場し、中でもパズドラやぷよぷよクエスト

記事を読む

5_i

楽しくお絵かきタイム♪アプリの機能がすご過ぎる・・・。|無料お絵かき アプリ比較編vol.5

「芸術の秋」なので画伯になっちゃいましょう! 前回の「スポーツの秋」に引き続き、今回も

記事を読む

myfitnesspal_sam

健康管理アプリ「MyFitnessPal」で美しく健康な体を手に入れよう!

飽食の時代と言われている昨今の日本において、カロリーの過剰摂取による体重の増加や生活習慣病などが

記事を読む

jorute00

カレンダーアプリ『ジョルテ』でいろんな情報をまとめてGETしよう!

沢山あるスケジュール管理アプリから何を使えばいいのか迷っている人も多いのではないだろうか。以前の

記事を読む

nanicore_ica01

スキマ時間には最適なアプリ!大人から子供まで楽しめて、頭の体操ができる『ナニコレ?』とは

皆さんはスキマ時間をどのように過ごしているだろうか?スマートフォンが普及した現代、多くの人がスマ

記事を読む

検索プラス

お小遣いは検索して稼げ!「検索プラス」で調べ物して臨時収入をゲット!

景気が上向きになってきたからと言って、まだまだ家計は火の車だなんて方も多く居られるのではないでし

記事を読む

tuikyasubyuwa

スマホでモイ!ツイキャス・ビュワーを使って、スマホでもツイキャスを視聴しよう↑↑

双方向でメディアを作る、それが最近のインターネットの主流ですよね。そんな双方向サービスの中でも特

記事を読む

a0960_005505_m

花粉の季節を乗り切れ!「花粉症のあなたに送る3つのアプリ」

3月になり、春が近づいてきていますが、それに伴って最近電車の中でマスクをしている方が増えてきまし

記事を読む

dezainnke-su_sam

世界で一つ!自分だけのiPhoneケースを作れるアプリ「デザインケース」

iPhoneを使用されている多くの方は、そのiPhoneを保護する目的や装飾する目的でiPhon

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑