キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッズケータイ」が話題だ。そこで、今回は「キッズケータイ」に関する意識調査を行ったのでご紹介する。

認知度は70%!

まず初めに、キッズケータイの認知度を調べた。
「知っている人」は70%、「知らない人」は30%という結果となった。

キッズ(ジュニア)ケータイ、を知っていますか?

キッズ(ジュニア)ケータイ、を知っていますか?

さらに、知っている人に情報源をたずねた。その結果、一番多いのが「テレビ」32.0%、次に「Webサイト」21.8%となった。

どのようにしてキッズ(ジュニア)ケータイ、知りましたか?

どのようにしてキッズ(ジュニア)ケータイ、知りましたか?

キッズケータイにGPSは必須!

キッズケータイには通常の携帯とは違う”子供を守る特別な機能”が多く搭載されている。そこで、その中でどの機能が必要だと思うかを質問した。
一番多いのは「GPSで居場所が分かる」167人、次いで「緊急時に保護者の連絡先へ自動発信」149人、「有害サイトへのアクセス制限」149人、「防犯ブザー」141人となった。

キッズケータイの機能で必要だと思うものを選んでください

キッズケータイの機能で必要だと思うものを選んでください

子供がいる人は、早く子供に携帯を持たせたい

最後に、子供に携帯はいつ頃から必要だと思っているかを質問した。
一番多いのは「中学生」30.6%、次いで「高校生」23.8%となった。「未就学児」と回答した人は4.9%もいた。

子供に携帯はどれくらいの時期から必要だと思いますか?(全体)

子供に携帯はどれくらいの時期から必要だと思いますか?(全体)

さらに、子供の有無で割合を比べてみた。
すると、”小学生以下で必要”という意見の人が「子供がいる人」では43%、「いない人」は19%と大きな差が出た。

子供に携帯はどれくらいの時期から必要だと思いますか?(子供の有無)

子供に携帯はどれくらいの時期から必要だと思いますか?(子供の有無)

<調査概要>
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:206名
・実施日時:2014年4月8日(火)~2014年4月13日(日)
・調査機関:ポストコ

調査データを公開中!
調査記事の作成も承ります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
高橋 翔太

高橋 翔太

ディレクター株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのディレクターを担当しています。Web調査記事を中心にお役立ち情報をお届けします。

関連記事

075F2AE0-C5AA-419A-B0BD-6E6CD658165B

自民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:自由民主党 https://www.jimin.jp/

記事を読む

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

2013-07-1

ウェブレッジの求人ページの評価は?ポストコで集められたレポート結果

自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価してもらうサービス『ポストコ』

記事を読む

sns

【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

 「SNS疲れ」という言葉が最近出てきていますが、毎日欠かさずチェックしている人が多いのもまた事

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

ipad

ポストコ総選挙~iPad mini 当選者発表!

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理委員会です。 ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査キャ

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

ryokou_01-3

旅行先でFacebook・Twitterをする人たちってどれくらい?!

  震災以降一時期冷え込んでいた旅行業界ですが、楽天トラベルの調査によると現

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

tuukinn_ichach

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑