最強の家計簿アプリの『Dr.Wallet』!レシート撮影するだけで、全自動で支出管理ができる!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 アプリレビュー , , ,

最強の家計簿アプリ『Dr.Wallet』!レシート撮影するだけで、全自動で支出管理ができる

「家計簿を続ける・・・」。それは誰もが一度は立てた事がある目標だろう。ポストコラボでも、「4つのオススメ家計簿アプリ」や、「マイナーだけど便利すぎる家計簿アプリ4つ」という記事を過去に公開して、皆さんの家計簿管理をラクにするツールを過去に何度か紹介してきた。しかし、思うように続かないという方、まだいらっしゃるのではないだろうか?
今回は、「忙しい、めんどくさい」という理由で家計簿が続かない人にとって、とても嬉しいアプリ『Dr.Walletを紹介しよう。

Dr.Walletとは?

Dr.Walletとは、レシートを撮影するだけで自動的に家計簿入力、カテゴリ分けをしてくれる家計簿アプリである。撮ったレシートをオペレータが目視し、手入力をしてくれるという前代未聞の家計簿アプリである。「なぜ今までこんな便利アプリを紹介しなかったのか」と悔やんでしまうようなアプリである!
さっそく、使い方の説明をしていこう。

レシートを撮影するだけ!

このアプリの使い方だが、皆さんがやるべきことはたった1つ、「レシートを撮影するだけ」だ。本当に、たったのこれだけだ。

以上で、このアプリの紹介は終了とさせていただく。
良いと思った方、是非シェアして世の中の面倒くさがり屋さんに教えてあげて頂きたい。

・・・・。

冗談です。だが、本当にレシートを撮影するだけで完了なので、ちょっと複雑な気持ちだ。。。

ちくしょう、仕方が無いのでこれから詳しく説明して行こう。

▼まずはレシートを撮影!
まずはレシートを撮影!

上の図のように、まずはレシートを撮影していただく。出来るだけ丁寧に撮影することを心がけよう。
ちょうど先日行った飲食店のレシートがあったので今回はそれを利用することにした。(財布の中に溜まってたレシートの山が活きる時がきた・・・!)

オペレーターが手入力し、数分後にはデータ化!!

レシートを撮影した後は、あなたが行うことは何1つない
オペレーターが目視と手入力によって、精度ほぼ100%でレシートを入力してくれるのだ!!

▼数分後にはデータ化される!
数分後にはデータ化される!

どのような仕組みで成り立っているのかとても気になるが、分類まで自動で行ってくれる。面倒くさがりの家計管理のために生まれたアプリとしか思えない

▼使い続ければ、分析も出来る!
使い続ければ、分析も出来る!

また、日々使い続ける事で、上のような分析したグラフも自動で生成してくれるようになる。これで、日々の支出の増減を確認できるので、節約生活にももってこいだ!(引用:Google Play

プライバシーも安心!

ただ、人の目が入っているという事で、気になるのがセキュリティーやプライバシーの問題だ。しかしその点もバッチリしていて、オペレーターは複数人いるため、1つのレシートを分割して各オペレーターまで送信されるとの事。また、データの送受信も全て暗号化されて、安全な経路で送られるためとても安心である。

カテゴリ分け精度が上がれば、もっと最強!

以上でこのアプリの紹介は終わりとなるが、いかがだっただろうか?家計簿がなかなか続かない私としては、非常にありがたいアプリである。
ただ、入力精度はほぼ100%でも、カテゴリ分けの精度はまだまだという印象を受けたので(レトルトカレーや、ジュースが、食費ではなく日用品に分類された)、完璧主義で几帳面の方には向いていないかもしれない。とはいえ、カテゴリ分けなどの細かい部分は気にせずに手軽にザックリした支出の把握をしたい方にとって、有用なアプリであることに違いない。
今後、『Dr.Wallet』の知名度が上がってきて、多くの人の家計管理が自動化される日も近いかもしれない。

<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『Dr.Wallet』
対応OS  :iPhone / Android
価格   :無料
レビュー :iPhone / Android
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。
IoT品質検証

関連記事

polarr_sam

スマホ内で本格的に写真補正ができるフォトエディターアプリ「Polarr フォトエディター」を使ってみよう!

スマートフォンではデジカメさながらの写真が撮れることが今では当然のようになりました。そのため、ス

記事を読む

stamp_mukashi

LINEスタンプで語る?日本昔話。|やま’s Cafe

こにゃにゃちは!やまハムです。 第6回目を迎えまして、今回は話題が

記事を読む

weeeeek_sam

「Weeeeek」で身近な最新情報を仕入れて毎日をアクティブにしよう!

皆さんは普段の余暇をどのような形で過ごされていますでしょうか?意外と、余暇って行動がワンパターン

記事を読む

ku-ponnmappu_sam

Androidで使えるクーポンアプリ、「クーポンマップ」でお得に飲食!

景気が上向いてきたことから、徐々に外食をされる方も多くなってきたのではないでしょうか。しかし、ど

記事を読む

yuki

雪の強い味方「ウェザーニュース タッチ」と「Twitter×電車遅延bot」

今冬に入ってから、関東地方ではじめての雪と天気予報で発表されました。幼い頃は、「学校が休みな

記事を読む

dezainnke-su_sam

世界で一つ!自分だけのiPhoneケースを作れるアプリ「デザインケース」

iPhoneを使用されている多くの方は、そのiPhoneを保護する目的や装飾する目的でiPhon

記事を読む

Clipbox

気になった動画をダウンロード!最強のダウンロードアプリ「Clipbox」

Youtubeやニコニコ動画、Vimeoなど、今や多くの人が動画配信サービスを利用している。利用

記事を読む

icatch_setsuyaku

【おトクに買い物したい方必見!】主婦やビジネスマンのための3大節約アプリ

 「無駄遣いは極力やめよう!」「どうせ買うなら、家電も食材も安く買いたい!」と思いつつも、ついつ

記事を読む

nike_logo

ランナーは今すぐインストールすべし!ランナー必須アプリ「Nike+ Running」

日本には、1年に1回以上ランニングするランナーは883万人いるという。日本の人口が約1億3千万人な

記事を読む

Listen Radio

スマホがあればラジオは不要!?全国各地で放送されている音楽を無料で聴けるラジオアプリ『Listen Radio』!

音楽、それは私達の生活には欠かせない存在であると言っても良いでしょう。そんな音楽を手軽に楽しむこ

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑