みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 ,

みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

自社が運営する70,000人以上のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、 クラウドファンディングのサイト『OKdreams by OKWave』のユーザー調査を行った。

『OKDreams』とは?

OKDreamsとは、株式会社オウケイウェイヴが提供するクラウドファンディングサービスである。
サイトによると、

「みんなの夢をみんなでかなえる」ことをコンセプトにした新しい形のサービスです。みんなから集めた夢と、それを実現するミッショナーをOKDreamsがマッチング。プロジェクト化しながらクラウドファンディングを用いてスポンサーを募り、みんなで支援。ミッションを実行することで、夢を現実のものにしていきます。  

と書かれている。それでは、早速調査結果を見てみよう。

利用したい人がおよそ80%!

まずは、このサイトを利用したいと思ったか調査してみた。すると、80%近くの方が、「ぜひ利用したい」または「機会があれば利用したい」と回答した。

▼このサービスを「利用したい」とおもいましたか?
このサービスを「利用したい」とおもいましたか?

一方で改善すべきという指摘も・・・

「利用したい」という人は多かったものの、一方で改善してほしい点や不満な点について聞いてみると、以下のような意見が多く上がっていた。

FBやTwitterなどのアカウントでも書き込めたらいいと思う。(30代男性)

写真を挿入できるようにしたり、サイトへの投稿フォーマットを作ってそれを埋める形式で投稿できるようにすると、閲覧者の興味がより湧きやすくなると思う。(30代女性)  

たしかに、ユーザー数が増えなければ成り立たないクラウドファンディングだけに、ユーザー拡大のためにSNSアカウントでの登録・コメントを可能にする事が望ましいだろう。

出資側の不安感を無くせるかがポイントか

最後に、以下のような指摘も多かったので紹介しよう。

もっと具体的に何がどう行えるのかをわかりやすく簡単に表記してほしい。印象として、資金集め目的の新手の詐欺のようにもとれました。(40代女性)

投稿された夢の実現に関連した情報などがリンクされるともっといいかと思った。 (30代女性) 

これはクラウドファンディングサービス全般に言えることであるが、たとえクラウドファンディングが広まってきたとはいえ、見ず知らずの人にお金を出すというのは、やはり抵抗感がある。その抵抗感をいかに無くすかがポイントとなってくるだろう。例えば、使用後の結果を報告できる場を設けたり、過去の成功事例を掲載したりすることで、不安感を減らすことで、結果としてユーザー増加やプロジェクト数の増加に繋がってくるのではないだろうか。
今後の展開に期待したいところだ。

<調査概要>
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査対象 : 100名
・実施日時 : 2014年3月24日(月)~2014年3月29日(土)
・調査機関 : ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。
IoT品質検証

関連記事

パズドラ

今年の面白かったゲームアプリ大賞2013

さて年末が近づいてきました。実家への帰郷など長距離の移動で暇な時間が出てくると思いますがそん

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ランキング

夏の新機種人気ランキング! 21機種中もっとも人気のスマートフォンは 「XPERIA A SO-04E(docomo)」

7月に『ポストコ』を利用して、「夏の新機種で一番使いたいと思うスマートフォン」とその理由を調査しまし

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑