メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するための便利なアプリが次々と出てきている。
そこで、”覚えておくために手書きで行っていたこと”がアプリにどれだけ置き換わっているかの調査を行った。

タスク管理はアプリ、日記は手書き、メモは両方使う

まず、覚え書き(メモ)、タスク管理、日記、電話帳管理はアプリ・手書きのどちらで行っているのかを質問してみた。
タスク管理、電話帳管理はアプリ派、日記は手書き派、覚え書き(メモ)は両方のハイブリット派が多数という結果となった。
電話帳管理に関しては、アプリ93%とほぼ手書きからアプリに置き換わっていることがわかる。

▼アプリ、手書きどちらで管理していますか?

タスク管理
日記
メモ
電話帳管理
  
 

素早く、正確に文字に書き起こせるアプリを求む

では、手書きをアプリに置き換えるため何が必要であるかを質問してみた。

音声認識の向上&音声ファイルのテキストファイル化。読み上げ音声化は実用レベルに近いが、逆は未だ到底実用レベルにない。これが問題のネックです。(50代 男性)

という“精度の高い音声入力の機能”を求める声が多かった。

また、

起動に時間がかかるので、まったくその時間がなければアプリを使います。(30代 男性)

という“アプリの起動時間の遅さ””への不満の声も多くあった。

未だに直感的に素早く書くことができるアプリはなく、そこを保管するために手書きを行っているようだ。
頭で考えたものが即座に文字に書き起こせるアプリが実現されれば、手書きはなくなるのかもしれない。

<調査概要>
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:176名
・実施日時:2014年3月20日(水)~2014年3月24日(月)
・調査機関:ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
高橋 翔太

高橋 翔太

ディレクター株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのディレクターを担当しています。Web調査記事を中心にお役立ち情報をお届けします。
IoT品質検証

関連記事

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

titile-img

ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査 結果発表

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理員会です。 5月の中旬から6月にかけて実施した「ポ

記事を読む

SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

【速報】SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

  SIMフリーiphoneの販売に関する調査を行った。今回の調査結果では、

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

ichatch_nomikai

歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!

  みなさん、こんにちは。最近、少しずつ暖かい日が増えてきたが、いかがお過ごしだろうか?歓送迎会

記事を読む

tuukinn_ichach

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑