なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の”桜の開花宣言”が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った”お花見の季節”が到来だ。そこで、お花見についての調査を行ったなったのでご紹介したい。

「桜を見行く」それがお花見

まず、花見をする理由は何だろうか。
なんと、第一位の理由は「桜を見たいから」(54%)だ。
しごく当たり前の結果なのだが、「花より団子」精神の私は「そんな馬鹿なっ」と思ってしまった。

▼お花見をする一番の理由はなんですか?(全体)
お花見をする一番の理由はなんですか?(全体)

さらに年代別にみると、年齢が高くなるにつれて桜を楽しみにお花見をしていることが分かった。

▼お花見をする一番の理由はなんですか?(年代別)
お花見をする一番の理由はなんですか?(年代別)

逆に、お花見をしない理由なんだろうか。
一番の理由は「人混みは苦手だから」(28%)だった。次に続くのは「行く時間がないから」(23%)だ。
桜の見ごろの期間は1,2週間しかないため、スケジュールを合わせることが難しく断念してしまうようだ。

▼花見をしない一番の理由はなんですか?(全体)
花見をしない一番の理由はなんですか?(全体)

その他の意見として、次のものが挙げられた。

住んでる地域では花見の習慣がないから(沖縄県 20代女性)

どうやら沖縄県民はお花見の習慣はないらしい。

タイミングが合わない(40代 男性)

桜は気まぐれなので急に咲きやがることがある。
私も昨年、予定していた日には桜がすべて散ってしまっていてお花見は実現しなかった。

お花見にはビールと焼き鳥に決まり!

お花見で飲む酒は何ですか?と質問をしたところ「ビール・発泡酒」(35%)が一番多い結果となった。続いて、「チューハイ、サワー」(10%)と度数が低めのお酒が人気だった。
個人的に「お酒は飲まない」人が47%もいたのは驚きだった。

▼お花見で飲む酒は何ですか?(全体)
お花見で飲む酒は何ですか?(全体)

一方、お花見に欠かせない食べ物は何だろうか。この質問に対して、もっとも多かったのは「焼き鳥・揚げ物」(36%)、次に「お寿司」(20%)、「お菓子・デザート」(17%)と続いた。お酒を飲む人は「焼き鳥・揚げ物」、お酒を飲まない人は「お菓子・デザート」で桜を楽しむようだ。
また、その他で「手作りのお弁当」という意見が多くあげられていた。

▼お花見で食べるものは何ですか?(全体)
お花見で食べるものは何ですか?(全体)

さらに、飲食物の購入方法を質問してみた。
トップは「スーパー、コンビニ」(53%)となった。「宅配サービス」と回答した人は5%と少なかったが、
イマドキ女子はデリバリーサービスのスマホアプリを駆使し、手ぶらでお花見を楽しんでいるようだ。

▼お花見での食べ物、飲み物はどのように購入しますか? (全体)
お花見での食べ物、飲み物はどのように購入しますか? (全体)

<調査概要>
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:195名
・実施日時:2014年3月18日(火)~2014年3月23日(日)
・調査機関:ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
高橋 翔太

高橋 翔太

ディレクター株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのディレクターを担当しています。Web調査記事を中心にお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

アイキャッチ

LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

  ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社の

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

075F2AE0-C5AA-419A-B0BD-6E6CD658165B

自民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:自由民主党 https://www.jimin.jp/

記事を読む

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

ダウンロード時間、30秒ほどで ユーザーの3割がイライラし始める!?

ダウンロード時間、30秒ほどでユーザーの3割がイライラし始める!?

アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査を行いました。今回の調査の結果、どの通信規格(

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑