スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは”スマートウォッチ“なのだ。

「スマートウォッチ」とは、腕時計と同じように、手首に装着して利用するコンピューターのことです。こうしたコンピューターはウェアラブルコンピューターとも呼ばれていますが、腕時計型は、ここ最近のガジェットのトレンドのひとつです。
(ケータイWatch 腕時計型のウェラブルコンピューター)

今回はそんなイケてるデバイスについての調査の紹介だ。

スマートウォッチってみんな持ってるの?

まず、実際にスマートウォッチを持っている人はどのくらいるのかが気になるところだ。
調査の結果、実際に持っている人は5%とまだまだスマートウォッチはイノベーターのものだということがわかった。
しかも、「スマートウォッチて何?」という人も27%いる(調査を始めるまで、私もこちらに分類されていたことはヒミツ)だ。
流行に敏感なことを売りにしているキミ。持っていなくてもまだ焦ることはないぞ。

▼スマートウォッチを持っていますか?
スマートウォッチを持っていますか?

適正価格は10,000円以下か

スマートウォッチの2大勢力Sony,Samsungの製品の価格について聞いてみると、ともに10,000円以下を希望する人が半数を占めた。
この結果から、Sonyの「SmartWatch 2」価格14,800円は高いということになる。Samsungの「GALAXY Gear」なんて31,290円もするのだ。Sony、Samsungには、新製品発売の際にこの結果を参考にしてもらいたい。

▼Sonyのスマートウォッチは、スマホと連携できて「電話、メールなどの通信機能」を備えていますが、いくらだったら買おうと思いますか?
Sonyのスマートウォッチは、スマホと連携できて「電話、メールなどの通信機能」を備えていますが、いくらだったら買おうと思いますか?

▼Samsungのスマートウォッチは、「歩数計・心拍数測定等の健康管理機能」を備えていますが、いくらだったら買おうと思いますか?
Samsungのスマートウォッチは、「歩数計・心拍数測定等の健康管理機能」を備えていますが、いくらだったら買おうと思いますか?

<調査概要>
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査対象:220名
・実施日時:2014年3月6日(木)~2014年3月11日(火)
・調査機関:ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
高橋 翔太

高橋 翔太

ディレクター株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのディレクターを担当しています。Web調査記事を中心にお役立ち情報をお届けします。
IoT品質検証

関連記事

smartphone_001

「長期顧客をもっと優遇して!」ユーザーの叫びと満足度50%以下の各キャリア

先日、『ソーシャルゲーム業界に警鐘!課金ユーザーのガチャ満足度がたったの32%!』でも書いたよう

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

2013-07-1

ウェブレッジの求人ページの評価は?ポストコで集められたレポート結果

自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価してもらうサービス『ポストコ』

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑