通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

公開日: : Web調査結果 ,

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台数は3,000万台弱で伸び率も鈍化している。だんだんスマートフォンが広まってきたとはいえ、まだまだ世界には及ばない出荷台数となっているが、実情はどうなのだろうか?やはり首都圏と地方ではスマートフォンの普及率が違っているのだろうか?2014年2月中旬に調査した最新の調査結果をご覧いただきたい。

ついに地方が追いついてきた!スマホ普及率

▼地域別のデバイス所持率
地域別のデバイス所持率

地方のスマホ普及率は首都圏に比べると、まだまだ低いと思っていたが、ポストコユーザーに聞いてみると驚く事に、首都圏と地方のスマートフォン普及率には数%程度の差しかなかった

通勤で「公共交通機関を使う人」はスマホ優勢?!

▼通勤手段別のデバイス所持率
通勤手段別のデバイス所持率

次に取り上げるのは、「通勤方法によって、スマートフォンかガラケー(フィーチャーフォン)かに分かれる」という興味深いデータだ。上の図をご覧頂ければ分かるように、電車・バスといった移動時に公共の交通機関を利用している人に関しては、スマートフォンの所持率が60%程度だったが、一方で車や自転車等の、公共の交通機関を利用しない人に関しては、ガラケーの所持率がおよそ60%という真逆の結果になった。

 また、通勤時間とスマートフォン普及率をみると、スマートフォンユーザーの通勤時間は30分以上が54%であるのに対して、ガラケーユーザーで通勤時間30分以上の割合は33%しかいなかかった。

 あくまで推測であるが、電車やバスなどの交通機関は暇つぶしの時間が長い。その時間を有効活用したいために、スマートフォンを使いたいというニーズがあり、スマートフォンが優勢なのかもしれない。

今後の普及率に注目!

今回の調査結果は以上となるが、いかがだっただろうか?今後も、このような興味深い調査結果があれば記事にして行きたいと思っているため、お見逃しのないようにしていただけたら幸いである。

<調査概要>
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査対象 : 294名
・実施日時 : 2014年2月13日(水)~2014年2月18日(火)
・調査機関 : ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

パスワード

半数以上の人がパスワードのリスク対策が充分でないことが発覚!

OpenSSLに脆弱性が発覚し、パスワードや秘密鍵などの情報が簡単に盗まれてしまうことが実証され

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するた

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑