通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

公開日: : Web調査結果 ,

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台数は3,000万台弱で伸び率も鈍化している。だんだんスマートフォンが広まってきたとはいえ、まだまだ世界には及ばない出荷台数となっているが、実情はどうなのだろうか?やはり首都圏と地方ではスマートフォンの普及率が違っているのだろうか?2014年2月中旬に調査した最新の調査結果をご覧いただきたい。

ついに地方が追いついてきた!スマホ普及率

▼地域別のデバイス所持率
地域別のデバイス所持率

地方のスマホ普及率は首都圏に比べると、まだまだ低いと思っていたが、ポストコユーザーに聞いてみると驚く事に、首都圏と地方のスマートフォン普及率には数%程度の差しかなかった

通勤で「公共交通機関を使う人」はスマホ優勢?!

▼通勤手段別のデバイス所持率
通勤手段別のデバイス所持率

次に取り上げるのは、「通勤方法によって、スマートフォンかガラケー(フィーチャーフォン)かに分かれる」という興味深いデータだ。上の図をご覧頂ければ分かるように、電車・バスといった移動時に公共の交通機関を利用している人に関しては、スマートフォンの所持率が60%程度だったが、一方で車や自転車等の、公共の交通機関を利用しない人に関しては、ガラケーの所持率がおよそ60%という真逆の結果になった。

 また、通勤時間とスマートフォン普及率をみると、スマートフォンユーザーの通勤時間は30分以上が54%であるのに対して、ガラケーユーザーで通勤時間30分以上の割合は33%しかいなかかった。

 あくまで推測であるが、電車やバスなどの交通機関は暇つぶしの時間が長い。その時間を有効活用したいために、スマートフォンを使いたいというニーズがあり、スマートフォンが優勢なのかもしれない。

今後の普及率に注目!

今回の調査結果は以上となるが、いかがだっただろうか?今後も、このような興味深い調査結果があれば記事にして行きたいと思っているため、お見逃しのないようにしていただけたら幸いである。

<調査概要>
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査対象 : 294名
・実施日時 : 2014年2月13日(水)~2014年2月18日(火)
・調査機関 : ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

sochi

web上で竹島が韓国の領土と化していた

  みなさんは今年の1月に公開された、ネット上でLEGOブロックを組み立てて遊べる「Build

記事を読む

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するた

記事を読む

ランキング

夏の新機種人気ランキング! 21機種中もっとも人気のスマートフォンは 「XPERIA A SO-04E(docomo)」

7月に『ポストコ』を利用して、「夏の新機種で一番使いたいと思うスマートフォン」とその理由を調査しまし

記事を読む

smartphone_001

「長期顧客をもっと優遇して!」ユーザーの叫びと満足度50%以下の各キャリア

先日、『ソーシャルゲーム業界に警鐘!課金ユーザーのガチャ満足度がたったの32%!』でも書いたよう

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

ryokou_01-3

旅行先でFacebook・Twitterをする人たちってどれくらい?!

  震災以降一時期冷え込んでいた旅行業界ですが、楽天トラベルの調査によると現

記事を読む

美容

9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップの

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

就活レビューTOP

いよいよ本番間近。就活サイト5社ユーザーレビュー結果公開!

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑