通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

公開日: : Web調査結果 ,

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台数は3,000万台弱で伸び率も鈍化している。だんだんスマートフォンが広まってきたとはいえ、まだまだ世界には及ばない出荷台数となっているが、実情はどうなのだろうか?やはり首都圏と地方ではスマートフォンの普及率が違っているのだろうか?2014年2月中旬に調査した最新の調査結果をご覧いただきたい。

ついに地方が追いついてきた!スマホ普及率

▼地域別のデバイス所持率
地域別のデバイス所持率

地方のスマホ普及率は首都圏に比べると、まだまだ低いと思っていたが、ポストコユーザーに聞いてみると驚く事に、首都圏と地方のスマートフォン普及率には数%程度の差しかなかった

通勤で「公共交通機関を使う人」はスマホ優勢?!

▼通勤手段別のデバイス所持率
通勤手段別のデバイス所持率

次に取り上げるのは、「通勤方法によって、スマートフォンかガラケー(フィーチャーフォン)かに分かれる」という興味深いデータだ。上の図をご覧頂ければ分かるように、電車・バスといった移動時に公共の交通機関を利用している人に関しては、スマートフォンの所持率が60%程度だったが、一方で車や自転車等の、公共の交通機関を利用しない人に関しては、ガラケーの所持率がおよそ60%という真逆の結果になった。

 また、通勤時間とスマートフォン普及率をみると、スマートフォンユーザーの通勤時間は30分以上が54%であるのに対して、ガラケーユーザーで通勤時間30分以上の割合は33%しかいなかかった。

 あくまで推測であるが、電車やバスなどの交通機関は暇つぶしの時間が長い。その時間を有効活用したいために、スマートフォンを使いたいというニーズがあり、スマートフォンが優勢なのかもしれない。

今後の普及率に注目!

今回の調査結果は以上となるが、いかがだっただろうか?今後も、このような興味深い調査結果があれば記事にして行きたいと思っているため、お見逃しのないようにしていただけたら幸いである。

<調査概要>
・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査対象 : 294名
・実施日時 : 2014年2月13日(水)~2014年2月18日(火)
・調査機関 : ポストコ

ローデータを公開中、お問い合わせはこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。
IoT品質検証

関連記事

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

パズドラ

今年の面白かったゲームアプリ大賞2013

さて年末が近づいてきました。実家への帰郷など長距離の移動で暇な時間が出てくると思いますがそん

記事を読む

2013-07-1

ウェブレッジの求人ページの評価は?ポストコで集められたレポート結果

自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価してもらうサービス『ポストコ』

記事を読む

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ウェアラブルレンズ

スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッ

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑