旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年は国内旅行の人気が高まってきて、海外旅行では台湾やタイなどが高い人気を誇っていたようだ。
(参考記事:http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/28/114419.html

 そんな旅行だが、皆さんは生活必需品(洗面用具、着替え、等)以外にどんなものを持って行っただろうか?今回は、旅行の期間と持ち物、移動手段等についてネットリサーチを行って、それぞれの関係性について考察してみた。

短期滞在は、車や電車が多数

 まずは、「滞在期間で移動手段手段は異なってくるのか」を調査してみた。前回の旅行の滞在日数とメインの移動手段を聞いてみると、以下のような調査結果になった。

▼滞在日数と移動手段の関係性
“滞在日数と移動手段”

 ご覧のように、日帰りや1〜2泊などの短期滞在型の旅行では、車と電車を利用する旅行者が80%前後と圧倒的だった。それに対して、1週間以上の長期滞在型の旅行になると、飛行機を利用する方がこちらも80%程度を占めていて、違いが顕著に現れた。
 これは、短期滞在だと割と近場の観光地、長期滞在だと海外や沖縄などの観光地に行くため、このような結果になったことが予想される。

電車や飛行機の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 
次に、着替えや洗面用具などの生活必需品以外で、「旅先に持って行くモノは何か」リサーチしてみた。

▼旅先に持って行くモノ(全体)
“旅の持ち物(全体)”

 まずは、全体の集計結果をいてみると、旅先に必ず持って行くモノとしては、「カメラ:50%」、「本・マンガ:17%」、「タブレット端末:17%」という結果が出てきた。

▼旅先に持って行くモノ(車)
“旅の持ち物(車)”

 全体に対して、移動手段別に集計してみると、興味深い結果が出てきた。上の図を見れば分かるように、車の場合は本・マンガを持って行く人が7%しかいなかった。それに対して、下図のように電車のように移動中に手を使わない乗り物に関しては、32%と約3人に1人が本またはマンガを持って行くというデータが出てきた。同様に、手を使わない飛行機等に関しても25%近い人が本・マンガを持って行くと回答した。

▼旅先に持って行くモノ(電車)
“旅の持ち物(電車)”

旅行中に特化した「暇つぶしサービス」が狙いめ!?

 これらのデータから、旅行者が本・マンガを持って行くのは、旅先で読むためではなく、移動中の「暇つぶし」として読んでいると言う事が伺える。そのため、旅行の移動中の暇つぶしに特化した、スマホアプリやwebサービスなどがあれば、もしかしたら本の代わりになってくるかもしれない。

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

sochi

web上で竹島が韓国の領土と化していた

  みなさんは今年の1月に公開された、ネット上でLEGOブロックを組み立てて遊べる「Build

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

ichatch_nomikai

歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!

  みなさん、こんにちは。最近、少しずつ暖かい日が増えてきたが、いかがお過ごしだろうか?歓送迎会

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

smartphone_001

「長期顧客をもっと優遇して!」ユーザーの叫びと満足度50%以下の各キャリア

先日、『ソーシャルゲーム業界に警鐘!課金ユーザーのガチャ満足度がたったの32%!』でも書いたよう

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑