web上で竹島が韓国の領土と化していた

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果

【唖然・・・!】web上で、竹島が韓国の領土と化していた

 
みなさんは今年の1月に公開された、ネット上でLEGOブロックを組み立てて遊べる「Build with Chrome」をご存知だろうか?このアプリケーションでは、web上でLEGOを組み立てて、それを他のユーザーに公開できるサービスである。
今回は、ポストコラボの編集チームが偶然発見した、衝撃すぎるLEGOブロックを紹介したい。

まずは、認知度から

 とはいえ、そもそも「Build with Chrome」を知っている人はどのくらいいるのか調査してみた。すると、11%の人が認知していることが分かった。

Q.ネット上でLEGOで遊べる「Build with Chrome」を知っていますか?
“Build

このwebアプリでさえ10人に1人しか知らないので、以下に挙げていく衝撃のLEGOブロックを見つけた人はもっと少ないだろう。ポストコ編集チームが衝撃を受けるほど強烈なので、心して見て頂きたい。

ソチでは日本勢が頑張っていた

 ソチオリンピックの開催で、今ホットなロシアの「ソチ」をアプリ内で検索してみると、様々な国が、「我が国こそ」と言わんばかりに国旗を並べていた。日本勢も負けじと大きなスペースをとって国旗を掲げているのが見て分かるだろう。

▼Build with Chrome内での「ソチ」
“ソチ”

東京タワーにまぎれてロケットが・・・

次は、東京タワーを見てみよう。「東京タワー」で検索すると、複数の東京タワーが Build with Chrome 内に建設されていた。「日本がダイスキ」などの平和的な文字もある中、よく見てみると複数の東京タワーの中に、なんと赤いロケットが混じっているではないか!しかも、そのすぐ側に「To Korea」という文字と共に矢印が書いてあり、ロケットを指している・・・。

▼Build with Chrome内での「東京タワー」
“東京タワー”

偶然の可能性もないとは言えないが、挑発と捉えられても致し方ないかもしれない。
さて、次はこの記事の本題とも言うべき竹島を見てみよう。

あまりにも強烈すぎる、レゴの竹島問題

まさかと思い、「竹島」と検索した編集チームが間違いだった。「Build with Chrome」内の竹島は、もしかすると現実以上なのかもしれない。写真を見れば一目瞭然だが、日本人が作ったと思われるブロックは少なく、ほとんどが韓国の国旗や、韓国領土だと主張するLEGOであった。また、我が国の首相を中傷する言葉なども書かれていて、知らない方が吉とさえ思ってしまうほどであった。

▼Build with Chrome内での「竹島」
“竹島”

今回は省略するが、「世界貿易センタービル」や「尖閣諸島」等と言った土地でも、かなりの激戦が繰り広げられていた。やはり、LEGOとはいえ国境問題などの国家間の問題は尽きないようだ。

以上で、今回の調査記事は終わりになるが、この記事を読んで「自分の目で確かめたい!」と思った方は多いだろう。もし、これら意外にも衝撃的なLEGOブロックを見つけた場合、我々編集チームにもご一報いただけたら幸いだ。

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

top_minshu

民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:民主党 http://www.dpj.or.jp/ 夏の参院選

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

【速報】SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

  SIMフリーiphoneの販売に関する調査を行った。今回の調査結果では、

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

ランキング

夏の新機種人気ランキング! 21機種中もっとも人気のスマートフォンは 「XPERIA A SO-04E(docomo)」

7月に『ポストコ』を利用して、「夏の新機種で一番使いたいと思うスマートフォン」とその理由を調査しまし

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

カメラアプリトップ

postcoユーザー100人に聞いた!カメラアプリ3社比較レビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑