50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 , ,

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料アプリもまだまだ存続しています。今回は、そんな有料アプリについての興味深い調査結果を公開します!

35%の人が有料スマホアプリの購入経験アリ!

 250人のポストコユーザーに聞いてみると35%、およそ3人に1人が「有料スマホアプリを購入した事がある。」と回答しました。

Q.有料スマホアプリを購入した事はありますか?
有料アプリ購入経験

また、購入したアプリ名を聞いてみると、ランニングアプリの「Runtastic Pro (500円)」や翻訳アプリの「Handy 翻訳機 Pro (200円)」等が挙げられていました。

意外に1,000円以上の高額スマホアプリも人気

 有料スマホアプリの購入経験がある方に購入価格を聞いてみると、「100円〜499円」がおよそ半数を占めましたが、意外な事に、「1,000円以上」と答えた方が32%と、有料スマホアプリを買った事がある人の内、およそ3人に1人が1,000円以上する高額スマホアプリを購入した事があると回答しました。

Q.今までダウンロードしたアプリで最も高額なのはいくらですか?
高額アプリ

1,000円以上のアプリは、辞典アプリの「大辞林 (2,500円)」や、大人気ゲームのリメイク版の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (2,800円)」などが挙げられてきました。

有料地図アプリは50%が「不満足」

3人に1人が購入しているという有料スマホアプリですが、その満足度はどうでしょうか?購入した有料アプリについて、値段相応かどうか聞いてみると、興味深いデータが出てきました。

Q.そのアプリの値段はどうでしたか?
アプリの値段

上の図を見て分かるように、ほどんどの有料アプリについては8割以上が「値段相応」か「値段以上の満足」との回答でしたが、地図アプリやカーナビアプリなどの有料地図系アプリに関しては50%が「不満足」と回答していました。

理由について聞いてみると、

「現在の位置情報が表示されず、まったく使えなかった」
「無料と余り変わらない。」

という声が不満足の理由の大半を占めていました。
また、表には載っていませんが、「無料と変わらない」という理由でカレンダーアプリや家計簿アプリも低い満足度でした。

現在は Google Mapジョルテ などの無料でもかなり高機能なアプリがあるため、このような結果となった事が予想されます。今後、有料の地図アプリやカレンダーアプリを出す場合は、無料では出来ないような高機能を搭載するなどして差別化をしなければ、存続は難しいのではないでしょうか。

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。
IoT品質検証

関連記事

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

有料動画トップ

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

syamin_index

社民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

■参考:社会民主党 http://www5.sdp.or.jp/ 夏の参院選から

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

ウェアラブルレンズ

スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッ

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑