3Dプリンターで作りたい物ランキングBEST5

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果 ,

3Dプリンターで作りたい物ランキングBEST5!

 最近、メディアで多く取り上げられている3Dプリンター。皆さんは、ご存知でしょうか?まだまだ高価で一般消費者には手が届きにくいですが、「もしも、3Dプリンターを手に入れたらどんなモノを作ってみたいか?」を300人の消費者に調査してきました!

認知率はおよそ8割!

 まずは、認知度を聞いてみたところ、やはり最近様々なメディアで取り上げられているのもあって、79%の人が知っていると回答しました。

Q.3Dプリンターを知っていますか?
“3Dプリンターの認知度”

作りたいモノ1位は、家(マイホーム)の模型!

 もし手に入ったら、どんなモノを作ってみたいか?を300人のポストコユーザーに聞いてみると、意外な調査結果が出てきました!

1位:家の模型(42票)

“家”

「マイホームを自分でデザインしたい。」

「家の模型があれば、レイアウトの参考になると思いました。」

2位:家族・子供のフィギュア(32票)

“家族”

「子供のミニチュアを作りたい。毎年の成長記録として残しておきたい。」

「自分と妻と子供のミニチュアを作って、我が家だけのドールハウスを作りたい。」

3位:ペットのフィギュア(22票)

“ペット”

「愛犬のフィギュアを置いておきたい。」

「ペットを飼えないので、好きな動物のフィギュアを作って置きたい。」

4位:キャラクター・アイドルのフィギュア(16票)

「好きなアニメキャラの等身大フィギュアを作りたい。」

5位:スマホケース(9票)

「自分がデザインしたスマホケースを使いたい。」

思い出をカタチに残したいというニーズが強い!

私は、「スマホケースなど、世界に1つしかないオリジナル品を作りたい」という回答が多くなるのではないかと予想していましたが、スマホケースは5位でした。実際には、自分が普段使うモノよりは、マイホームやペットなどのミニチュアを作りたい人が多く、思い出として残したいニーズがあるのではないかと感じました。

また、中には、「会った事の無い祖先を復元させたい」という方や、「数年前に亡くなった犬を復元させて、一生側に置いておきたい」といったような回答も見られました。もし、それが可能になったら、たとえ高額でも購入したいと思う方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、青山3Dサロン等、自分のフィギュアがつくれる施設なども有るので、思い出として残してみてはいかがでしょうか?

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
歓送迎会の出欠は、LINE・Facebookで行うと出席率が高くなるという調査結果に・・!
【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。

関連記事

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

ipad

ポストコ総選挙~iPad mini 当選者発表!

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理委員会です。 ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査キャ

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

075F2AE0-C5AA-419A-B0BD-6E6CD658165B

自民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:自由民主党 https://www.jimin.jp/

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑