9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 Web調査結果

美容

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップのため、無料または格安で髪をカットすることを言います。
今回は、そんなカットモデルについての実態を調査してきました!

認知度は実に90%!

カットモデルとは何か知っているか調査したところ、編集長の予想を大きく上回り、カットモデルの認知度はなんと80%にも及んでいました!
若い世代はもちろん、意外にも30〜50代も同じくらい認知度が高かったです。最近流行ったものだと思っていましたが、昔からあったんですね!

Q.「カットモデル」とは何か知っていますか?
92%が知っているカットモデル

やったことある人は20%

知っている人の中で、実際にカットモデルをやった事ある人は、20%でした。みなさん、知ってはいるものの、あまりやったことは無い模様。

Q.実際にやったことはありますか?
16%が経験者

やりたいと思う人は60%と多め!

実際にやったことがあるのは20%しかいないが、お金が浮くなどの理由から、「実はやってみたい」と答えた人が6割もいました!これは何か理由がありそうですね。

Q.カットモデルを募集していたら、やってみたいと思いますか?
ヤリタイと思う人が60%

やらない理由は「募集が無いから」が多い!

やってみたいとは思うものの、やったことの無い人はなぜでしょう?
その理由を聞いてみると、最も多かったのが「募集(機会)がないから」がダントツで1位、その次に「好きな髪型に出来ない可能性があるから」と「探し方が分からないから」が順に続いていました。
興味は有るものの、なかなか募集している情報を得る機会が無い。というのが最大の要因のようでした。

募集の情報を知らないから、応募できないので、結果的にやったことがない。(30代女性)

カットモデルをやって頂ける機会が無かったから!!(20代男性)

自分の思う通りな髪型にならないと嫌だから。(20代女性)

カットモデルアプリが便利かも!

「やりたいけれど、なかなか募集する機会がない!」、「探すのが面倒だ」という方は無料でカットモデルになれるwebサイト(モデハンっ!)やアプリ(minimo)があるので、そちらを使ってみると良いかもしれませんね。

おすすめの人気記事

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。
9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?
LINEの既読スルー対策!「さくっと既読回避」は救世主となるか?!
【Android】オススメ・人気の禁煙アプリ3選!これで今年こそ禁煙じゃ!
スマホが重くて困っている方へ。人気のメモリ解放アプリ、「さくさくパンダ」をつかってみよう!

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。
IoT品質検証

関連記事

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

smartphone_001

「長期顧客をもっと優遇して!」ユーザーの叫びと満足度50%以下の各キャリア

先日、『ソーシャルゲーム業界に警鐘!課金ユーザーのガチャ満足度がたったの32%!』でも書いたよう

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

3

東京に決まったオリンピック! ユーザーの注目が集まった 日本オリンピック協会のサイト診断結果 やはり「福島の汚水問題」にユーザーは敏感?!

「日本オリンピック委員会のサイト(http://www.joc.or.jp/)」のユーザー評価を調査

記事を読む

top_minshu

民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:民主党 http://www.dpj.or.jp/ 夏の参院選

記事を読む

titile-img

ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査 結果発表

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理員会です。 5月の中旬から6月にかけて実施した「ポ

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ドラクエ1

速報|「ドラゴンクエスト1」無料配信のダウンロードしたい人はどれくらい?!

本日0時からスクエアエニックスよりドラゴンクエストのスマートフォン版が発売されました。それに伴い、キ

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑