人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

公開日: : Web調査結果

ワーストアプリ2013年

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近になってきました。また、Google Playが公表している数値を見ると現在リリースされているアプリの総数は100万を7月の時点で突破したとのこと。今後より多くのアプリが市場に出て行く中で、アプリの淘汰もドンドン進んで行くと思われます。

今回は、そんな活発なアプリ市場で、ユーザーが今年度「もっとも使えない」と投票されたアプリをご紹介するともに、なぜ使えないと言われていたのか分析しました。

 

ワースト1位は「LINE」よく使われているアプリほど不満が多い?

ワーストランキング

集計結果は、1位が「LINE」2位が「ドラゴンクエストポータブル」、3位が「Facebook」という順番になりました。どれもビックタイトル。やはり人から勧められたり、宣伝でみたり最初に多くの人が触れているアプリほど人が不満が高まりやすいようです。

では、どんな意見がこれらアプリに寄せられていたのでしょうか?その傾向をしらべてみました。

選ばれた理由は「エラー」などのシステム面と社会問題が原因

高機能が仇に・・・

多くの人に使われているこれらのアプリ。スマートフォンのスペックなども様々な中で利用されていると、さまざまな環境が出てきている中で、最新のアプリもどんどん求められるスペックが高くなっています。それが原因で、やはりフリーズや強制終了なども起きているようです。

更新するたびに重くなる気がする(30代 男性 Facebook)

アップデートしてもバグが直らないし、未読メッセージはないのに、トークのところに通知がきていたり、すぐ落ちたりもするのが理由です。(20代 女性 LINE)

またその機能の追加によるUIの変更などもワーストに選ばれる理由となっていました。

操作性ががっかりした(30代 女性 ドラゴンクエストポータブル)

これらフリーズや強制終了などの「バグ」が発生する事で、そのアプリに対して判断をすることは多く、他の投票結果でも40票以上の意見がでていました。

 

コミュニケーションのルール化が必要か

LINEやFacebookなど、アプリを通す事でより手軽に様々な人と情報交換ができるようになりました。その一方で、プライバシーの考え方が前とは変わってしまったと感じる方もいらっしゃるようです。

プライバシーの複雑さを感じたから(30代 女性)

高校生などがスマホにかかりっきりになっているのを見て、今後どうなるのだろう・・とすえ恐ろしいアプリだと思います。(20代 女性)

 

ワーストに選ばれないために

今回ワーストに選ばれたアプリはどれも人気のアプリでした。人気のアプリは、ダウンロードする際の事前期待値も非常に高く、それが裏切られた際の反動も強いのかもしれません。より便利に、より面白くなっているスマートフォンアプリ市場。今後ダウンロードするユーザーを裏切ってしまわないためにリリース前の「エラーの撲滅」や「サービスの熟考」が必要なのかもしれません。

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

就活レビューTOP

いよいよ本番間近。就活サイト5社ユーザーレビュー結果公開!

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

3

東京に決まったオリンピック! ユーザーの注目が集まった 日本オリンピック協会のサイト診断結果 やはり「福島の汚水問題」にユーザーは敏感?!

「日本オリンピック委員会のサイト(http://www.joc.or.jp/)」のユーザー評価を調査

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

パズドラ

今年の面白かったゲームアプリ大賞2013

さて年末が近づいてきました。実家への帰郷など長距離の移動で暇な時間が出てくると思いますがそん

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

カメラアプリトップ

postcoユーザー100人に聞いた!カメラアプリ3社比較レビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑