2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 Web調査結果 , , , , ,

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。

このアプリ、2chでアイデアが出された後に、Yahoo!の開発チームが爆速2週間程度でリリースしたアプリなのです。このアプリに関しての反応を調査いたしました。

 

このアプリは、画面に表示されたロウソクを吹き消す、おまじないアプリと見せかけて
息を吹きかける瞬間のまるでキスしているような表情を撮影できるアプリです。

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
仲良しなあの子や
気になるあの子の
特別な表情—-
見てみたいと思いませんか?
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

キスして!

 

キスして!

 

あなたの気になるあの子の「キス顔」をゲットしましょう!

画面に表示されたロウソクを吹き消す、おまじないアプリと見せかけて
息を吹きかける瞬間のまるでキスしているような表情を撮影します。

クリスマスに忘年会、ちょっと特別な表情を手に入れるチャンスです!

※「キスしよ!」はジョークアプリです。ご利用は個人の責任で、また他者の肖像権を侵害しないようくれぐれもご注意のうえ、お楽しみください。

 

 

男性の好奇心は揺さぶられそうなアプリですよね。

実際にポストコユーザ100人に調査しました。

Q.キスしよ!を「使ってみたいと思いましたか?」

Q.キスしよ!を「使ってみたいと思いましたか?」

パーティや合コンでネタとして使えるという男性意見が多数

「はい」と答えたユーザーは全体の18%男性が多数を占めていました。また、「パーティ」や「合コン」「忘年会」で実際に利用してみたいと言う意見が多く見受けられました。

 

「はい」と答えた人の意見

・パーティーグッズとしてもかなり使えるアプリ。(20代男性)

・合コンで盛り上がりそう。今度試してみます。(30代男性)

・2chを見るのに抵抗があった人でも親しめそう(10代男性)

・合コンなどに使えるかもしれませんね。あとは忘年会でアプリ使うのも面白そうです。(20代男性)

 

盗撮・騙し・悪用などの悪いイメージも。

「いいえ」と答えられた方は62%。ジョークアプリではありますが、「盗撮・だましになるのでは?」や「悪用されるのではないか?」ということを心配されている方の意見がありました。その他「すぐに飽きる」と冷静な感想を寄せられる方もいらっしゃいました。

 

「いいえ」と答えた人の意見

・いきなり写真を撮られたら誰だっていい気持ちしないし、一種の盗撮におもいます。(20代女性)

・一発芸的合コンアプリ。面白いとは思うが、すぐに飽きられると思う。(男性40代)

・人を騙してキス顔を撮ることに抵抗がある。(40代男性)

・変わったアプリだと思いました。悪用されたりしないといいな、って思います。(40代男性)

 

おもしろいアプリだが実際にはやや抵抗あり

「どちらでもない」と答えられた方は20%。面白そうなアプリという意見もありましたが、やや抵抗が有る方がおおく見受けられました。慎重な意見を出されている方が多く見受けられました。

「どちらでもない」と答えた人の意見

・内容としては男性向けで、女性には印象が良くなさそうな気がします。 (30代女性)

・盗撮していることになってしまうかもしれないので、慎重に使わなければいけない。(20代男性)

男性陣にはウケたが女性は厳しい意見が多数

 

肯定派の意見は、盛り上げるために使えるという意見や発想がオモシロいという意見が多く、9割男性意見でした。また女性ウケは悪く、関心が無い・男性のキスの顔を見ても嬉しくない・少し気持ち悪い等の理由で、女性陣9割には不評の声でした。「どちらでもない」の意見でも批判的な意見が多く、2chから出た意見ということもあり、意見は賛否両論でしたが、男性向きのアプリと言うことと、このアプリを使う時はプライバシーの侵害や女の子に不快を不快な気持ちにさせないように注意が必要ということです。

何はともあれ、興味のある方はクリスマスに是非お試し下さい。

 

「キスしよ!」Android app

開発元:Yahoo Japan Corp

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.lab.CandleKiss

 

 

※12月24日現在ではiPhoneアプリは出ていないようです。

関連記事

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

パスワード

半数以上の人がパスワードのリスク対策が充分でないことが発覚!

OpenSSLに脆弱性が発覚し、パスワードや秘密鍵などの情報が簡単に盗まれてしまうことが実証され

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

【速報】SIMフリーのiPhoneを 購入したい人は約38%!

  SIMフリーiphoneの販売に関する調査を行った。今回の調査結果では、

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

minna_index

みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

■参考:生活の党 http://www.your-party.jp/ 夏の参院

記事を読む

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑