旅行先でFacebook・Twitterをする人たちってどれくらい?!

公開日: : Web調査結果

ryokou_01-2

 

震災以降一時期冷え込んでいた旅行業界ですが、楽天トラベルの調査によると現在回復傾向にあり旅行の需要が増えているようです。
(出典:http://news.mynavi.jp/news/2013/12/10/280/

 

実際にインターネットリサーチ(ポストコ)を利用して今年に旅行に行った方を見ると、約70%の方が旅行に行ったとの結果が。特に国内旅行を行う人が今年は多いようです。

 

そんな旅先で、スマートフォンを片手に写真を撮られる方をよく見受けられます。あそこで取られた写真はどのように活用されているのでしょう?

その一つの可能性として、SNSサービス(TwitterやFacebookなど)への投稿が考えられます。

今回はどれくらいの方が、旅行先での記事を投稿しているのか?を調査し、そこからの可能性を考察してみました。

 

FacebookやTwitterに投稿をしている旅行者

 

Q.旅行先でFacebookやTwitter、ブログ等を更新しますか?

旅行_1

 

Q.旅行先で更新する際、GPS(位置情報)を使用しますか?

GPS

 

調査してみると約30%がユーザーがFacebookとTwitterを使って旅行の事を配信しているとの結果になりました。

 

さらに、GPSを利用される方も26%いらっしゃいました。「旅先の情報」を記事だけでなく「位置情報」を残したいと思うユーザーが多くいるようです。またそのようなユーザーは「20〜30代」に多く、若い方ほどその抵抗がないのかもしれません。

 

海外でも自分の携帯電話を利用する方が多い

 

各キャリアで販売されているスマートフォンは、一昔前とは違い海外でも使える端末が多く発売されています。その関係もあり、「日本国内で使っている携帯電話を海外でもそのまま利用」するユーザーが約67%。

 

 

Q. 海外旅行先での携帯電話の利用方法を教えてください。

国内の携帯か海外の携帯か

 

違う携帯電話を使う事によりSNSへの投稿が出来ない等の問題は発生していないようです。

 

SNS活用は有効かも。

国内外問わず、旅行先でTwitterやFacebookに投稿、さらにGPSを使い「私は今ここにいますよ~」と発信しているユーザーが多く見受けられました。

SNSを活用したユーザーに旅行先で書いてもらった「つぶやき」や「日記」に対して「ポイント」や「景品を」プレゼントする応募企画などを行う事で、旅行を促進することは今後より有効になってくるのかもしれません。

 

関連記事

icatchi_3d

3Dプリンターで作りたい物ランキングBEST5

 最近、メディアで多く取り上げられている3Dプリンター。皆さんは、ご存知でしょうか?まだまだ高価

記事を読む

ishin_index

日本維新の会サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本維新の会 https://j-ishin.jp/

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑