スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッチではないでしょうか?持っている人もちらほらと。

腕時計型や、メガネ型(Google Glass等)だけでなく、様々なウェラブル機器が増えてきました。更にちょっと変わったユニークなウェアラブル機能が発表されました。かつら型(スマートヅラ)やブラジャー型(スマートブラ)です。スマートヅラ

 

出典hss-prod.hss.aol.com

 

ちょっと変わったウェラブル機器『スマートヅラ』

スマートヅラの機能としては、かつらの中にデータ入力用のセンサーや他の端末との通信機能、全地球測位システム(GPS)などが組み込まれており、プレゼンテーション用、ナビゲーション用、センサー用の3タイプが試作されているそう。もみあげを引っ張ることでレーザーポインターの操作やスライドショーのページめくりなどが行える等、名前とは裏腹に凄い機能が組み込まれています。

 

ブラジャー型のウェラブル機器『スマートブラ』

スマートブラには心電図と皮膚電位を測定するセンサーのほか、ジャイロスコープや加速度計が埋め込まれていて、女性の感情的な過食をストップさせる働きがあるといわれています。

 

更にコンタクトレンズ型ディスプレイも登場!

ウェアラブルレンズ

ITmedia記事より

倍率切り替えが可能となったこのレンズをつけると視力1.0の人が3.0まで上がるとのこと。驚きですね。この様にどんどん小さく形を変えてゆくウェアラブル機器。皆さんはどこに付けたいですか?

72,000人ユーザーが登録しているインターネット調査ツール「ポストコ」でどんなウェラブル機器が欲しいか調査をしました。

 

ウェアラブル機器は帽子に付けたい!?

 

欲しいウェラブル機器ランキング(ユーザー調査より)

1位 帽子

2位 腕時計

3位 指輪・ブレスレット

 

ポストコユーザーから募集した意見を見てみると、多くの意見を集めたのは「帽子」でした。理由としては、脱着のしやすさ・衝撃の少なさ・位置的な使い勝手の良さ等が上げられ一位に。

次に多かったのは腕時計。やはりスマートウォッチの普及による浸透が大きく関わっていると思われます。

また、オシャレに使いたいという意見が多く、指輪やピアスブレスレットのように使いたいという意見も多数寄せられました。

 

皆さんの意見に共通していた意見は、「人にウェアラブル機器を持っている事を気づかれたくない」という意識でした。

・あまり見える場所は嫌なので、服や靴にわからないようにつけたいです。30代/女性

・人を相手している時に、持っていることが分かると相手は不快な気持ちになるだろう。従って普段は相手に見えないとこが良いと思うね!!60代/男性

 

確かにウェアラブル機器をあからさまに着けていたら、相手は何を見られているのか色々と不安や不快な気持ちになりそうだということは理解できます。

その点スマートヅラやコンタクトレンズ、イヤフォン型は不快感を与えること無く身に付けられそうですね。上級編では、口に隠せる小型ワイヤレスマイクや皮膚に貼り付けるタトゥー型電子センサ、身体に埋め込む電子回路までもが開発されているんです。もはや見えるどころの話ではありません。

ウェアラブル埋め込み
Sonitus Medical社HPより

6_02
論文“Epidermal Electronics”(PDF)より

ユーザの意見の中に「歯」や「刺青」とありましたが、実際に実現していて驚きですね。

 

こんな意見も・・・

眼鏡以外の場所は、色々と不便そうだし、付ける場所によっては犯罪につながると思うから。30代/男性

 

不安の声もある中で、健康器具やスマートウォッチなど様々な分野でウェアラブル機器が続々と登場しています。スマホの次はウェアラブル時代?と言われている現代。持ち歩くから身につけるとゆう時代はそう遠くないのか 。様々な躍進の可能性を秘めているウェアラブル。今後も目が離せません。

 

 

 

関連記事

minna_index

みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

■参考:生活の党 http://www.your-party.jp/ 夏の参院

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

sns

【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

 「SNS疲れ」という言葉が最近出てきていますが、毎日欠かさずチェックしている人が多いのもまた事

記事を読む

sochi

web上で竹島が韓国の領土と化していた

  みなさんは今年の1月に公開された、ネット上でLEGOブロックを組み立てて遊べる「Build

記事を読む

news_app

SmartNews と Gunosy の2つで全体利用率の5割超え!ニュースアプリの調査結果

 みなさん、こんにちは。最近は、フィギュアスケートの浅田真央選手のまさかの16位 や、Faceb

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑