Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

公開日: : 最終更新日:2013/12/18 Web調査結果

googleギフトカード

 

Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上でのアプリの購入代金として使えるプリペイドカードだ。さて、発売後どれだけの人が使うものなのでしょうか?同じようなiTunesカードの動向と比較して調査してみました。

 

 Q. iTunesカードを利用したことはありますか?

約30%がギフトカードを利用
 

 

iTunesギフトカードの利用者は全体で200人中61人の30%。

2005年から発売を開始したiTunesカード。今では電気屋や、インターネット上だけでなくスーパーやコンビニエンスストアなど色々なところで買えるようになり、たくさんの人が簡単に手に入れやすくなりました。それら様々なプラットフォームから購入できる事が30%まで伸びている事に起因しているのだと思われます。

カード購入金額は約8,000円?

 

Q. 今までの累計購入金額を教えてください。

累計購入者別の購入者割合

iTunesカードは1,500円、3,000円、5,000円、10,000円の4段階。今までの累計の購入金額で見ると、一番ボリュームが多いのは1,500円以内となっていました。一方で5,000円以上を利用した事があるユーザーは約40%にまで上りました。これらの平均をみると約8,000円を利用しているのがうかがえました。

iTunesカード=iTunesの楽曲というイメージが根強い。

 

Q.iTunesカードを使って何を購入しますか?

音楽を購入する事によく利用
iTunesカードを使って一番購入されている商品は、「音楽」でした。アプリの購入は第2位となりました。昔からiTunesカードを使っている方は、音楽を購入するカードというイメージが強いのでは?と思われます。
因みにiTunesカードを使わない理由に関しては、無料ダウンロードのみを利用される方が約30%。また残りは他の決済方法(クレジット決済やキャリア決済)を利用されるために使用しないといった結果となりました。

 

Q.iTunesカードを使わない理由をお答えください。

ギフトカードを利用しない理由

 

Google Play ギフトカードによる市場は7,200億円?

iTunesカードとはサービスに違いはありますが、同じように「コンビニなど様々なところで買える」「手数料が無い」「使用期限が無い」と言った特徴があり、販売各社が販売促進の割引キャンペーンやる可能性があることから、Google Play ギフトカードも同じ様に普及すると思われます。iTunesカードと同じ様に、Google Play ギフトカードも普及すると仮定すると、約7,200億の市場になると試算されます。

<計算方法>

8,000円(平均)× Android端末契約数3,000万※ × iTuneカードの利用者割合 30%

= 7,200億円

※MM総研データより算出

今後Android市場への資金が流れる可能性があり、今後の動向が気になります。

関連記事

top_minshu

民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:民主党 http://www.dpj.or.jp/ 夏の参院選

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

OSのアップグレード有料に不満。多くが買い替えを検討

OSのアップグレード有料には不満。多くが買い替えを検討。

Windows XPのサポート終了が4月9日にせまっており、現在Windows XPを使用中の人

記事を読む

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

okdreams_photo

みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

自社が運営する70,000人以上のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接

記事を読む

アイキャッチ

LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

  ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社の

記事を読む

有料動画トップ

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑