忘年会シーズン到来!幹事さん御用達のグルメサイトを徹底比較

さて忘年会のシーズン到来です。

忘年会
ポストコユーザ200人に調査しました。
皆さんは何を使ってお店を調べているんでしょうか?

お店選びにはクーポンや口コミが重要!

Q.忘年会のお店を調べる時に、何を見て調べますか?

忘年会

加盟店の多さとクーポンのぐるなび

「ぐるなび」がややホットペッパーをやや上回り一位という結果に。次いで「ホットペッパー」、「食べログ」でした。やはり「ぐるなび」の強みは加盟店の多さとクーポン等の割引という点で有利になっているのでしょうか。

クーポンサイトのホットペッパー

ホットペッパーは完全クーポンサイト。やはりお得にお店を利用したい方はホットペッパーですよね。それからこんなな時にオススメ!というシーン別情報も豊富。リクルートが運営していて、フリーペーパーの方では表紙が人気女優さんや俳優さんを起用しているので、好感度が高い事も人気の理由なのでしょうか。

口コミの食べログ

食べログはやはり口コミが絶大な人気を誇っています。他のサイトにはない優良な口コミがたくさん掲載されています。今では一定数以上の口コミを書いていないレビューアーの点数は加算しないなど、工夫されていて信頼度は上がっています。最近は有料メニューが色々増え、「プレミアム会員」になると特典があるなど、品質向上に務めているようです。

 

今やクーポンを使った事がない人はほぼいない!

Q.インターネットサービスからクーポンを取得して使用したことはありますか?

クーポンつかったほとがありますか?
 

クーポンを使った事がある人は85%!今やクーポン利用は当たり前ですよね。お店を調べてそこにクーポンがついていたら、使わない手は無いです。クーポンや割引を気にしない方もいるとは思いますが、やはりお得な方が確実にいいですよね!クーポン利用化は日常。更にこれからの季節、更にクーポンの利用は急上昇間違いなし。

 

忘年会の予算は4,000~5,000円台が妥当か!

Q.一回の忘年会にかけられる予算はいくらですか?

若者はコストパフォーマンス重視

予算は?
 

現代では忘年会にかけられる予算で多かった答えが一位が、4,000~5,000円台。30代~40代が多く見られました。
最近の居酒屋やダイニングバーなどでも、忘年会やコースは4,000~5,000円台が多く見られます。飲み放題付きで、そこそこ美味しいお料理を頂くとなるとやはりこの値段が妥当なのでしょう。

3,000~4,000円台。この予算は20代~30代の若い年齢層に多く見られました。やはり若い年齢層はコストパフォーマンスに重点を置く傾向に。

21%の2,500~3,000円は20代に多く見られました。やはり若者は価格が気になる。若者の飲酒離れの傾向もありますし、飲み代を抑えて他にお金を使うのでしょうか。

年齢層が高くなると価格帯も上がる?

価格が高くなるほど年齢も高くなる傾向にありました。しかし、少ない数字ですが7,000~10,000円台の中に20代がちらほら。年末は財布の紐が緩むのでしょうか。

 

2次会までの出席が過半数を占める

Q.何次会まで出席しますか?

何次会まで行ける?
 

いつの時代も二次会までは参加しますよね。モニターの半数、全ての年齢層で平均的に二次会までを選んでいます。
多くて驚いたのが一次会で帰る人の多さ。4割もの方が一次会で終了を選んでいます。20代~30代が特に多い結果に。若者の飲酒離れがここにも。時代の流れですね。逆にどこまでもと答えた方が11人たのは驚きました。きっと酒豪なのでしょう。

飲み過ぎには注意です。お酒は楽しく程々に!

 

関連記事

美容

9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップの

記事を読む

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

sns

【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

 「SNS疲れ」という言葉が最近出てきていますが、毎日欠かさずチェックしている人が多いのもまた事

記事を読む

tuukinn_ichach

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台

記事を読む

n1300517799

いまのインターネット選挙に望まれるものはいったい何か?

みなさん、こんにちは。座布団と幸せを運ぶ内田でございます。 先日の東京都知事選がありましたが、

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑