ポストコ総選挙~iPad mini 当選者発表!

公開日: : Web調査結果

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理委員会です。

ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査キャンペーンに多数のご参加をいただきありがとうございました。

厳選なる抽選の結果、プレゼント当選者は下記のモニターさんに決定いたしました!!!

 

iPadn mini Wi-Fi 16GB – ホワイト&シルバー

★当選者:大阪府 エンジニア なおみん 様★

 

おめでとうございます♪

 


 

☆そして、投票の際にモニターさん寄せられた各政党へのコメントの一部をご紹介いたします☆

(以下50音順)

 

【公明党】

・色使いがすっきりしていて長く見ていても目が疲れない。また、画面構成の仕方がよくある県や区の公式HPに似ていて迷わなくてすむ。そしてその情報がわかりやすいデザインで表れている。(女・神奈川県40代・主婦)

・トップページにスライドショーのようになっているKOMEI NEWSが公明党の主張を分かりやすく伝えていてとても良いと思った。(男・宮城県40代・その他)

 

【社会民主党】

・字の大きさが丁度よくとても読みやすかった。情報量も少なすぎず多すぎないので、スムーズに他のページを見ることができました。また、色合いも優しいブルーを使っているので目が疲れることなく読むことができて良かったと思います。(女・東京都20代・主婦)

・他のサイトに比べて文字も大きく見やすい。(男・神奈川県20代・学生)

 

【自由民主党】

・文字による主張や他のリンクも見てみようと思わせてくれた自由民主党に投票しました。文字の羅列ではなく、動きがあるところがよかったと思います。またキャラクターも使い、程よく緩くしかし政治政党サイトという雰囲気を崩さないサイトだと思いました。(女・愛知県40代・主婦)

・自民党は各項目にスペースが広く取られており好印象だった。個人的にシンプルな方が好きなので、どの政党よりも自然に見ることができた。(女・福岡県30代・事務系)

 

【生活の党】

・情報閲覧や政策がわかりやすく、まよわないサイト。表示もそれなりに早い。(男・東京都20代・クリエーター)

・カラフルで、若い人でも、読もうかなという意思が出そうなデザインです。 (男・広島県10代・学生)

 

【日本維新の会】

・リアルタイムに表示されるTwitterのウィンドウで、政治家ご本人の生の声が見れるのがよかったです。そしてその情報をわかりやすいデザインで表れている。(女・東京都20代・クリエーター)

・ゴチャゴチャサイトではなく、伝えたい事を伝えやすく、サイトに訪問してきた人に分かりやすく、とてもシンプルに作られていてとても見やすかった。(女・広島県20代・主婦)

 

【日本共産党】

・スマホ用のページがあり、シンプルで見やすく、更に可愛いイラストが少し使われていたのが、若い人に見てもらえるように工夫されていると感じました。(女・埼玉県20代・学生)

・強調すべき項目の他の見出しがすっきり整理されていて力を入れずに見ることが出来る。(男・埼玉県60代・無職)

 

【民主党】

・トップページの赤を中心とした配色が優秀。ポインターを合わせた際の変色対比(赤と青)も良い。静止画像のみなので、どっしりと落着いた雰囲気が感じられる。ツイッター・フェイスブック・ライン等がバナー表示されておらず、政党のサイトとしては好感度抜群。(男・宮城県40代・営業企画)

・直接ビデオが見れ、話している内容がわかりやすいからです。(女・神奈川50代・主婦)

 

【みんなの党】

・特に色使いに派手さがなく白を基調としているので見やすい印象があります。見やすい情報をよくまとめている点があります。また所属議員をトップページに名前を挙げている点でそこをクリックすればその人の経歴や実績、ブログまで見ることが出来る点が良いと言えます。(男・福井県30代・サービス系)

・トップページにそれぞれの顔写真があってよい。(女・青森20代・主婦)

 


 

■総評

今回のポストコ総選挙結果を、時事通信がおこなった5月の政党支持率世論調査と比べてみると興味深い結果が得られました。

5月の世論調査によれば自民29.5%に続き、民主3.9%、公明が3.3%の順で支持率を集めていましたが、サイト好感度調査の結果では自民党サイト42.2%の次に、みんなの党サイト16.3%、日本維新の会サイト13.3%と続きました。

これらの党サイトに投票したユーザーからは共通して、サイト自体がシンプルで分かりやすく、知りたい情報を得やすいという声が多かったです。

これらユーザーの声から、やはりサイトの分かりやすさ、情報の伝わりやすさを重視していくことが、ネット選挙解禁後ますます重要になってくると言えるかもしれません。

 

 

また、政党サイト好感度調査の男女別の結果では、全体と女性のみの結果で最下位であった生活の党が、男性のみの結果では6位と順位をあげている。

投票者のコメントを見ても、デザインやユーザビリティにおいて好評価を得ていました。

 

 

これらの結果から、支持率・従来獲得票数が少なかった政党でも効果的なサイト改善をおこなえば、獲得票増や支持率増につなげることができるのではないか?と感じました。

7月のネット選挙解禁まで残り1ヶ月と迫ったいま、各政党共に、よりいっそうサイト改善に力を入れていくことが、今後の命運を分けるかもしれません。

 

各政党のサイト品質が向上し、日本の政治シーンがよりいっそう明るく豊かになることを、ポストコスタッフ一同、影ながら応援させていただきます。

関連記事

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

就活レビューTOP

いよいよ本番間近。就活サイト5社ユーザーレビュー結果公開!

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

okdreams_photo

みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

自社が運営する70,000人以上のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接

記事を読む

ryokou_01-3

旅行先でFacebook・Twitterをする人たちってどれくらい?!

  震災以降一時期冷え込んでいた旅行業界ですが、楽天トラベルの調査によると現

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑