言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 Web調査結果 , ,

キュレーションイメージ

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」

キュレーターという言葉をご存知でしょうか?2011年に佐々木 俊尚氏から「キュレーションの時代」が出されるなどして、世に広がった言葉です。普通に和訳すると「学芸員」と訳されるこの言葉ですが、インターネットの世界では、日々増加している情報※を「各個人がその人の感性で選んできた人に楽しんでもらう役に立つ様に編集して出す人」のことをさします。

※2015年には8,000エクサバイト(エクサバイト=1,000,000GB)と言われています。

言葉が生まれてから2年経ち、様々なサービスが生まれていますがその言葉は、どれくらい浸透しているのでしょうか?

知っている人は10?! 言葉の認知は低い

キュレーションと言う言葉の認知・理解度を調べたところ、実はこちらの言葉はあまり浸透はしていませんでした。

Q.キュレーションと言う言葉をご存知ですか?

キュレーションと言う言葉の認知理解度

言葉は浸透しないがサービスは浸透!

しかし、一方でキュレーションサイトと言われている「ハテナブックマーク」「Allabout」「neverまとめ」などを利用した事があるかを聞くと約60%の方が利用した事があるなどと答えていました。

Q.キュレーションサービス(neverまとめやはてなブックマーク、OKwaveなど)を利用された事はありますか?

キュレーションサービスの利用率

Q.どのようなキュレーションサイトを利用された事がありますか?

キュレーションサイトの利用度

「キュレーション」という言葉は浸透しませんでしたが、キュレーションサイトで有名なサイトに関しては皆さん利用されているようです。キュレーションと言う言葉よりもサービスが浸透している様に見受けられます。

まだまだ少ないキュレーター

一方で、これらのサービスを支えるのは、商品やサービスをキュレーションする「キュレーター」です。では、どれくらいの方が、すでに投稿をされているのでしょうか?

Q.キュレーションサービスに投稿したり、まとめたりした事はありますか?

naverまとめの利用率

 

まだ、投稿している人は10%弱でした。「neverまとめ」などは、実際に見た方の数により実際に稼ぐ事ができるサイトですが、まだまだ少ないようです。今後、いかにそこが増えていくか?!その動向に注目が集まります。

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

okdreams_photo

みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

自社が運営する70,000人以上のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

美容

9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップの

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑