言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

公開日: : 最終更新日:2014/01/23 Web調査結果 , ,

キュレーションイメージ

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」

キュレーターという言葉をご存知でしょうか?2011年に佐々木 俊尚氏から「キュレーションの時代」が出されるなどして、世に広がった言葉です。普通に和訳すると「学芸員」と訳されるこの言葉ですが、インターネットの世界では、日々増加している情報※を「各個人がその人の感性で選んできた人に楽しんでもらう役に立つ様に編集して出す人」のことをさします。

※2015年には8,000エクサバイト(エクサバイト=1,000,000GB)と言われています。

言葉が生まれてから2年経ち、様々なサービスが生まれていますがその言葉は、どれくらい浸透しているのでしょうか?

知っている人は10?! 言葉の認知は低い

キュレーションと言う言葉の認知・理解度を調べたところ、実はこちらの言葉はあまり浸透はしていませんでした。

Q.キュレーションと言う言葉をご存知ですか?

キュレーションと言う言葉の認知理解度

言葉は浸透しないがサービスは浸透!

しかし、一方でキュレーションサイトと言われている「ハテナブックマーク」「Allabout」「neverまとめ」などを利用した事があるかを聞くと約60%の方が利用した事があるなどと答えていました。

Q.キュレーションサービス(neverまとめやはてなブックマーク、OKwaveなど)を利用された事はありますか?

キュレーションサービスの利用率

Q.どのようなキュレーションサイトを利用された事がありますか?

キュレーションサイトの利用度

「キュレーション」という言葉は浸透しませんでしたが、キュレーションサイトで有名なサイトに関しては皆さん利用されているようです。キュレーションと言う言葉よりもサービスが浸透している様に見受けられます。

まだまだ少ないキュレーター

一方で、これらのサービスを支えるのは、商品やサービスをキュレーションする「キュレーター」です。では、どれくらいの方が、すでに投稿をされているのでしょうか?

Q.キュレーションサービスに投稿したり、まとめたりした事はありますか?

naverまとめの利用率

 

まだ、投稿している人は10%弱でした。「neverまとめ」などは、実際に見た方の数により実際に稼ぐ事ができるサイトですが、まだまだ少ないようです。今後、いかにそこが増えていくか?!その動向に注目が集まります。

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

パスワード

半数以上の人がパスワードのリスク対策が充分でないことが発覚!

OpenSSLに脆弱性が発覚し、パスワードや秘密鍵などの情報が簡単に盗まれてしまうことが実証され

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑