ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 Web調査結果

ドラクエのスマホ版ダウンロード開始昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーンにより現在無料(通常500円)で配布中。ネットを見ると、もう既にクリアをされてレビューをされている方も出て参りました。発表から2日経ち、どのような結果になったかを調べてみました。

伸びてきたダウンロード希望者!?

昨日は43%だった希望者の数が本日の時点では59%にまで伸びてきました。

Q.ダウンロードしたいと思いますか?

11/29のダウンロードしたいと思う人は59%

ネットで増えてきたニュースが影響か!?

本キャンペーンを知ったきっかけを見ると、「ニュース」や、「Facebook、ツイッターなどSNS」「友人からのクチコミ」が大きく影響していました。ダウンロード者が増えてきてクリアした結果などがネットで賑わってきたことが、ダウンロードしたいと思った人が増えた理由かもしれません。

Q.キャンペーンの情報をどこでしりましたか?

キャンペーン情報はクチコミやニュースからが多い

 「クチコミ」をしてくれる人は約46%?!

今回のキャンペーンで100万人までダウンロードが無料となっています。ではその効果はどうなるのでしょうか?恐らくスクエアエニックスは、ユーザーにネット上でクチコミをしてもらい「スクエアエニックスの他のスマートフォン商品」を拡散する事を狙っているのだと思われます。

では・・・ダウンロードした人のうち、どれだけの人がクチコミしてくれるのでしょうか?

Q.ダウンロードした事をFacebook・ツイッターなどで知らせたいと思いますか?

拡散したいと思う人は46%

 

なんと46%が誰かに伝えたいと答えています。

単純に考えれば100万ダウンロードをしたら、約46万人がクチコミを行う事になります。

必ずしも全ての方が行う訳ではないと思いますが、今回のキャンペーンは 大きな宣伝効果が見込めるのだろうと思われます。

(調査担当:ポストコ|サービス企画運営G 内田 泰尚)

 

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。
IoT品質検証

関連記事

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

sns

【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

 「SNS疲れ」という言葉が最近出てきていますが、毎日欠かさずチェックしている人が多いのもまた事

記事を読む

カメラアプリトップ

postcoユーザー100人に聞いた!カメラアプリ3社比較レビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

OSのアップグレード有料に不満。多くが買い替えを検討

OSのアップグレード有料には不満。多くが買い替えを検討。

Windows XPのサポート終了が4月9日にせまっており、現在Windows XPを使用中の人

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑