ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 Web調査結果

ドラクエのスマホ版ダウンロード開始昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーンにより現在無料(通常500円)で配布中。ネットを見ると、もう既にクリアをされてレビューをされている方も出て参りました。発表から2日経ち、どのような結果になったかを調べてみました。

伸びてきたダウンロード希望者!?

昨日は43%だった希望者の数が本日の時点では59%にまで伸びてきました。

Q.ダウンロードしたいと思いますか?

11/29のダウンロードしたいと思う人は59%

ネットで増えてきたニュースが影響か!?

本キャンペーンを知ったきっかけを見ると、「ニュース」や、「Facebook、ツイッターなどSNS」「友人からのクチコミ」が大きく影響していました。ダウンロード者が増えてきてクリアした結果などがネットで賑わってきたことが、ダウンロードしたいと思った人が増えた理由かもしれません。

Q.キャンペーンの情報をどこでしりましたか?

キャンペーン情報はクチコミやニュースからが多い

 「クチコミ」をしてくれる人は約46%?!

今回のキャンペーンで100万人までダウンロードが無料となっています。ではその効果はどうなるのでしょうか?恐らくスクエアエニックスは、ユーザーにネット上でクチコミをしてもらい「スクエアエニックスの他のスマートフォン商品」を拡散する事を狙っているのだと思われます。

では・・・ダウンロードした人のうち、どれだけの人がクチコミしてくれるのでしょうか?

Q.ダウンロードした事をFacebook・ツイッターなどで知らせたいと思いますか?

拡散したいと思う人は46%

 

なんと46%が誰かに伝えたいと答えています。

単純に考えれば100万ダウンロードをしたら、約46万人がクチコミを行う事になります。

必ずしも全ての方が行う訳ではないと思いますが、今回のキャンペーンは 大きな宣伝効果が見込めるのだろうと思われます。

(調査担当:ポストコ|サービス企画運営G 内田 泰尚)

 

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

OSのアップグレード有料に不満。多くが買い替えを検討

OSのアップグレード有料には不満。多くが買い替えを検討。

Windows XPのサポート終了が4月9日にせまっており、現在Windows XPを使用中の人

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

パスワード

半数以上の人がパスワードのリスク対策が充分でないことが発覚!

OpenSSLに脆弱性が発覚し、パスワードや秘密鍵などの情報が簡単に盗まれてしまうことが実証され

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑