ダウンロード時間、30秒ほどでユーザーの3割がイライラし始める!?

公開日: : 最終更新日:2013/11/27 Web調査結果

ダウンロード時間、30秒ほどで ユーザーの3割がイライラし始める!?

アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査を行いました。今回の調査の結果、どの通信規格(3G/Wi-Fi/4G)でも、15秒〜30秒以内の待ち時間でユーザーの3割以上、45秒ほどで半数以上がイライラしはじめることが見受けられました。(ポストコ調査結果から)

調査概要

15秒〜30秒以内の待ち時間で 3割以上のユーザーがイライラ!? 待ち時間によるイライラの時間別推移

今回は、「15秒以内/30秒以内/45秒以内/1分以内/1分半以内/2分以内/3分以内/5分以内/10分以内/15分以内/15分以上」の11パターンのダウンロード時間に対して、「もう限界/とてもイライラする/イライラする/ややイライラする/イライラしない」の5択で回答してもらう形式で調査を行った。

その結果、通信規格によって大きな差は見受けられず、どの規格でも「15秒以上30秒以内」でユーザーの30%がイライラし始めることがわかった。

 

ダウンロード時間、1分を待たずに ユーザーの半数以上がイライラし始める!?

全回線の平均推移の折れ線グラフ

もう少しフォーカスして見てみると、「イライラする」との回答が半分を越えるのは「30秒以上45秒以内」であった。1分間でダウンロードできる目安は、3G回線で10MB、Wi-Fiや4G/LTEで50MBほどと言われており、決して大きくはないが、ユーザーのスムーズな操作性を優先する場合、重要な数値となってくるのではないだろうか。

 

4G/LTEユーザーは速度にシビア! 他回線に比べて、高い期待度からか!?

通信回線別「イライラしない」の回答数推移グラフ

また、規格別に見てみると、3GとWi-Fiのユーザーは比較的似た動きなのに対して、4G/LTEユーザーは30〜45秒の段階で、「イライラしない」の回答数が極端に下がり、大半のユーザーが他回線のユーザーよりも早くイライラしはじめることが見受けられた。この結果から「高速回線」を謳う4G/LTEへのユーザーの期待度が高いことを感じられた。

 

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

titile-img

ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査 結果発表

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理員会です。 5月の中旬から6月にかけて実施した「ポ

記事を読む

okdreams_photo

みんなの夢をみんなで叶えるサイト『OKDreams』のサイトレビュー結果

自社が運営する70,000人以上のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑