意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 Web調査結果

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的高く、特に30代を中心に人気があることが見受けられました。 また、世代を問わず、自宅で視聴するユーザーが目立ちました。(ポストコ調査結果から)

調査概要

ユーザーの約48%がワンセグTVを利用!

Q.ワンセグでTVを見られますか?

ワンセグでTV番組を視聴するかどうかについて調査したところ、ポストコユーザーの48%が「はい」と答えた。2006年に国内で初めてワンセグ搭載機種が発表されてから、最近では意識することの少なくなったワンセグ機能だが、根強い人気があることが見受けられた。

30代、現役世代に最も人気!

Q.ワンセグでTVを見られますか

「はい」と答えた方の中で内訳を見てみると、30代のユーザーがもっとも多く、続いて20代、40代、50代となっている。この調査では、10代、60代はサンプルが少なかったため、あくまで参考であるが、現役世代のワンセグ人気が見受けられる。

移動中よりも「自宅」での視聴が多い!?

Q.どこで見る事が一番多いですか?

最後に、30代でワンセグを利用しているユーザーに、ワンセグの視聴場所について聞いたところ、自宅利用が45%という結果となった。持ち運び可能な携帯端末に搭載している機能にも関わらず、自宅での利用が多いのは、一人ぐらしでテレビを持たない30代が増加しているからではないだろうか。

『携帯端末のサービス=移動中や出先で使うもの』というイメージを持ちがちではあるが、帰宅後の自宅での時間でも、大事な役割を果たしていることが見受けらる結果となった。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

パスワード

半数以上の人がパスワードのリスク対策が充分でないことが発覚!

OpenSSLに脆弱性が発覚し、パスワードや秘密鍵などの情報が簡単に盗まれてしまうことが実証され

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

『ポストコ』を利用して、電子書籍とタブレットの利用状況に関して調査を行いました。 今回の調査で

記事を読む

3グラフ

「ドコモ・au・ソフトバンク」スマートフォンで もっとも使いやすいキャリアサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

『ポストコ』を利用して、「ドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアのサイトで最も使いやすいサイトはどれ

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑