意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 Web調査結果

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的高く、特に30代を中心に人気があることが見受けられました。 また、世代を問わず、自宅で視聴するユーザーが目立ちました。(ポストコ調査結果から)

調査概要

ユーザーの約48%がワンセグTVを利用!

Q.ワンセグでTVを見られますか?

ワンセグでTV番組を視聴するかどうかについて調査したところ、ポストコユーザーの48%が「はい」と答えた。2006年に国内で初めてワンセグ搭載機種が発表されてから、最近では意識することの少なくなったワンセグ機能だが、根強い人気があることが見受けられた。

30代、現役世代に最も人気!

Q.ワンセグでTVを見られますか

「はい」と答えた方の中で内訳を見てみると、30代のユーザーがもっとも多く、続いて20代、40代、50代となっている。この調査では、10代、60代はサンプルが少なかったため、あくまで参考であるが、現役世代のワンセグ人気が見受けられる。

移動中よりも「自宅」での視聴が多い!?

Q.どこで見る事が一番多いですか?

最後に、30代でワンセグを利用しているユーザーに、ワンセグの視聴場所について聞いたところ、自宅利用が45%という結果となった。持ち運び可能な携帯端末に搭載している機能にも関わらず、自宅での利用が多いのは、一人ぐらしでテレビを持たない30代が増加しているからではないだろうか。

『携帯端末のサービス=移動中や出先で使うもの』というイメージを持ちがちではあるが、帰宅後の自宅での時間でも、大事な役割を果たしていることが見受けらる結果となった。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

OSのアップグレード有料に不満。多くが買い替えを検討

OSのアップグレード有料には不満。多くが買い替えを検討。

Windows XPのサポート終了が4月9日にせまっており、現在Windows XPを使用中の人

記事を読む

tuukinn_ichach

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑