LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

 LINE3億人突破の秘密は?

ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社のポストコモニターを用いた調査を元に考察をしてみました。

 

差別化された「トーク(チャット)」がやはり鍵?!

ポストコ内のアプリレビューの内容を見てみると、そのオススメコメントに書かれているのは「無料通話(https://postco.jp/home/free_review/171より)。

無料がいいです(yappaneeさん)

無料で電話をかけられるのもいいです。(マキコーラ。さん)

でもそれ以上に多いのはやはり、多いのがチャット機能について書かれているコメントでした。

普通のメールやメッセージより、くだけた感じでやり取りできるのが楽しいです。スタンプも可愛い!(うえまてぃさん)

写真のやりとりなど便利に使わせてもらっています。LINEを始めて、メールをほとんど使わなくなりました。(satoeさん)

「google chat」や「Skype」など無料通話機能のアプリは多く存在しますが、やはり伸びている原因はチャット(トーク)機能の差別化がやはりキーになっていると思われます。特にチャット機能の差別化で顕著な物は「スタンプ」機能です。

 

約70%のユーザーがスタンプを利用

Q.スタンプを使用していますか。

LINEを利用するユーザーの中で、スタンプ機能を使われるのは約70%

LINEを利用しているユーザーのうち、約70%がスタンプを利用していると答えていました。

では、「使っている」「使っていない」と答えている方の違いは、どこに有るのでしょうか?年代別にその利用状況を分解してみました。すると、やはりスタンプを使うユーザーは「30代以下」が多く、反対にスタンプを使わないユーザーは「40代」が多く見受けられました。LINEを利用していても、スタンプ機能を利用してのコミュニケーションは、まだ40代以上まで浸透はしていないようです。

 

Q.スタンプを使用していますか。 (年代別)

年代別のラインのスタンプ利用状況。

 

スタンプはヘビーユーザーが収益を支えてる?!

では、これだけのユーザーに浸透しているスタンプ機能。実際にスタンプショップを覗くと、沢山のスタンプが販売されています。多くの方がそのスタンプを購入して、そしてLINEの売上に貢献しているのでは?と考え、スタンプの購買状況を調査してみました。

 

Q.有料スタンプを購入したことはありますか。
また、購入したことがある人は何回購入したことがありますか。

スタンプは約90%のユーザーが買っていない

 

なんと結果は約85%のモニターが「スタンプを購入した事が無い」と答えていました。また、反対に15%が購入している結果になりました。また、5回以上購入した事があるモニターの割合は、1回しか購入したことの無いモニターと同じ割合でした。スタンプ1つ約100円で購入できます。その手軽感から購入頻度が上がっているのかもしれません。

 

 

依存症を生む可能性のあるLINE

様々な機能が実装され、便利になり、ユーザー数が増加し続ける「LINE」。その利用に関して、警笛を鳴らしているモニターもレビューの中で見受けられました。

コミュニケーションに非常に便利なアプリだが、それだけに大きなリスクもはらんでいる。今後のためにも早めに年齢制限を厳重にしたり対策をした方が良いと思う。使用者の数の多さだけをウリにするようなアプリであって欲しくない。たとえ使用者が減っても安心、安全なアプリを目指して欲しい。(lainloveさん)

これなしでは、友だちとのコミュニケーションはできません。最近強制終了されることが多くなった気がします(なおみんさん)

携帯電話が発売され流行した際に、「携帯依存症」という言葉がありました。コミュニケーションとしての携帯がないと不安でしょうがなくなってしまう人達をさす言葉でした。いまのLINEも同じようなことを招く危険性を持っているのかもしれません。

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。
IoT品質検証

関連記事

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

有料動画トップ

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

忘年会

忘年会シーズン到来!幹事さん御用達のグルメサイトを徹底比較

さて忘年会のシーズン到来です。 ポストコユーザ200人に調査しました。 皆さんは何を使ってお

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

n1300517799

いまのインターネット選挙に望まれるものはいったい何か?

みなさん、こんにちは。座布団と幸せを運ぶ内田でございます。 先日の東京都知事選がありましたが、

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

美容

9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップの

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑