LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

 LINE3億人突破の秘密は?

ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社のポストコモニターを用いた調査を元に考察をしてみました。

 

差別化された「トーク(チャット)」がやはり鍵?!

ポストコ内のアプリレビューの内容を見てみると、そのオススメコメントに書かれているのは「無料通話(https://postco.jp/home/free_review/171より)。

無料がいいです(yappaneeさん)

無料で電話をかけられるのもいいです。(マキコーラ。さん)

でもそれ以上に多いのはやはり、多いのがチャット機能について書かれているコメントでした。

普通のメールやメッセージより、くだけた感じでやり取りできるのが楽しいです。スタンプも可愛い!(うえまてぃさん)

写真のやりとりなど便利に使わせてもらっています。LINEを始めて、メールをほとんど使わなくなりました。(satoeさん)

「google chat」や「Skype」など無料通話機能のアプリは多く存在しますが、やはり伸びている原因はチャット(トーク)機能の差別化がやはりキーになっていると思われます。特にチャット機能の差別化で顕著な物は「スタンプ」機能です。

 

約70%のユーザーがスタンプを利用

Q.スタンプを使用していますか。

LINEを利用するユーザーの中で、スタンプ機能を使われるのは約70%

LINEを利用しているユーザーのうち、約70%がスタンプを利用していると答えていました。

では、「使っている」「使っていない」と答えている方の違いは、どこに有るのでしょうか?年代別にその利用状況を分解してみました。すると、やはりスタンプを使うユーザーは「30代以下」が多く、反対にスタンプを使わないユーザーは「40代」が多く見受けられました。LINEを利用していても、スタンプ機能を利用してのコミュニケーションは、まだ40代以上まで浸透はしていないようです。

 

Q.スタンプを使用していますか。 (年代別)

年代別のラインのスタンプ利用状況。

 

スタンプはヘビーユーザーが収益を支えてる?!

では、これだけのユーザーに浸透しているスタンプ機能。実際にスタンプショップを覗くと、沢山のスタンプが販売されています。多くの方がそのスタンプを購入して、そしてLINEの売上に貢献しているのでは?と考え、スタンプの購買状況を調査してみました。

 

Q.有料スタンプを購入したことはありますか。
また、購入したことがある人は何回購入したことがありますか。

スタンプは約90%のユーザーが買っていない

 

なんと結果は約85%のモニターが「スタンプを購入した事が無い」と答えていました。また、反対に15%が購入している結果になりました。また、5回以上購入した事があるモニターの割合は、1回しか購入したことの無いモニターと同じ割合でした。スタンプ1つ約100円で購入できます。その手軽感から購入頻度が上がっているのかもしれません。

 

 

依存症を生む可能性のあるLINE

様々な機能が実装され、便利になり、ユーザー数が増加し続ける「LINE」。その利用に関して、警笛を鳴らしているモニターもレビューの中で見受けられました。

コミュニケーションに非常に便利なアプリだが、それだけに大きなリスクもはらんでいる。今後のためにも早めに年齢制限を厳重にしたり対策をした方が良いと思う。使用者の数の多さだけをウリにするようなアプリであって欲しくない。たとえ使用者が減っても安心、安全なアプリを目指して欲しい。(lainloveさん)

これなしでは、友だちとのコミュニケーションはできません。最近強制終了されることが多くなった気がします(なおみんさん)

携帯電話が発売され流行した際に、「携帯依存症」という言葉がありました。コミュニケーションとしての携帯がないと不安でしょうがなくなってしまう人達をさす言葉でした。いまのLINEも同じようなことを招く危険性を持っているのかもしれません。

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

ishin_index

日本維新の会サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本維新の会 https://j-ishin.jp/

記事を読む

icatchi_3d

3Dプリンターで作りたい物ランキングBEST5

 最近、メディアで多く取り上げられている3Dプリンター。皆さんは、ご存知でしょうか?まだまだ高価

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するた

記事を読む

ダウンロード時間、30秒ほどで ユーザーの3割がイライラし始める!?

ダウンロード時間、30秒ほどでユーザーの3割がイライラし始める!?

アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査を行いました。今回の調査の結果、どの通信規格(

記事を読む

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑