有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

公開日: : Web調査結果

有料動画トップ自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、有料動画コンテンツの利用に関する調査を行いました。

調査の結果、有料動画コンテンツの利用者は全体の24%あり、世代別だと20代の比較的時間に余裕のあるユーザーが多いことがわかりました。また、具体的なコンテンツとしては“ニコニコ動画”が人気であることが見受けられました。

調査概要

見出し1

グラフ1

今回の調査では、有料動画コンテンツのユーザーは回答者全体の24%であった。世代別の内訳としては、20代の学生など比較的時間に余裕のある世代のユーザーが多く見受けられた。(※60代はサンプル数が少ないため、参考データ。)

見出し2

ランキング

ニコ動利用者

有料動画コンテンツの利用者が具体的にどの有料動画コンテンツを利用しているのか調査したところ、1位は「ニコニコ動画」、2位が「GyaO!」、3位が「Youtube(有料チャンネル)」であった。また、「ニコニコ動画を有料で利用していると答えたモニター」の73%が他社のサービスも利用しており、ユーザーにとって、ニコニコ動画が「有料動画サービスへの課金の契機」になっていることが考えられる。

見出し3

グラフ2

有料動画コンテンツを利用しているユーザーに、コンテンツを最も視聴する時間帯を聞いたところ、70%が「夜」、19%が「深夜」という結果であった。昼間の移動中などすきま時間で視聴するよりも、夜の空いた時間にまとめて視聴するユーザーが多いことが見受けられた。

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

IoT品質検証

関連記事

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

3

東京に決まったオリンピック! ユーザーの注目が集まった 日本オリンピック協会のサイト診断結果 やはり「福島の汚水問題」にユーザーは敏感?!

「日本オリンピック委員会のサイト(http://www.joc.or.jp/)」のユーザー評価を調査

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑