10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

公開日: : 最終更新日:2013/11/14 Web調査結果

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?
71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、スマートフォンアプリやWEBサイト利用時のエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)に関する調査を行いました。

調査の結果、ユーザーの85パーセントがスマートフォンアプリやWEBサイト利用中のエラー経験があることがわかり、そのうちの93%が10回に1回以上のエラー頻度でサービスの利用を中止してしまうことが見受けられました。

調査概要

ユーザーの85%がエラー発生経験有り?

グラフ1

今回の調査では、「今までスマホアプリやwebサイトを使用中にエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)が起きた事はありますか?」との質問に「はい」と答えたユーザーは、200名の全回答者中171名(85%)あった。多くのユーザーがエラーを経験していることが見受けられる。

10回に1回以上のエラー発生で93%が使用ストップ?
何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか
また、全ユーザーに「何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか?」と聞いたところ、3回に1回と回答した方が最も多く、約50%のユーザーがアプリを使わなくなるとのことであった。また、「10回に1回」以上のエラー発生率で93%のユーザーが利用をやめてしまうことが見受けられた。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるのはごく少数。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがありますか

85%のユーザーにエラー発生経験があるのにも関わらず、エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるユーザーはうち約20%であり、エラーに対する大半のユーザーの対応は「問い合わせ」よりも「利用中止」になりがちであることが見受けられた。このような結果から、アプリやWEBサイトをリリースする側にとっては、いかにバグやエラーが少ない状況でリリースするかが大変重要な課題であることが考えられる。

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

お客様を逃さないエラー検証を安く見積もります。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

美容

9割の人が知っているけど、あまりやった事がない!カットモデルの実態とは?

みなさん、カットモデルというのはご存知ですか?カットモデルとは、見習い美容師さんのスキルアップの

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

sns

【最新データ!】ニッチSNSほどユーザーが毎日見ていることが判明!

 「SNS疲れ」という言葉が最近出てきていますが、毎日欠かさずチェックしている人が多いのもまた事

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑