10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

公開日: : 最終更新日:2013/11/14 Web調査結果

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?
71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、スマートフォンアプリやWEBサイト利用時のエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)に関する調査を行いました。

調査の結果、ユーザーの85パーセントがスマートフォンアプリやWEBサイト利用中のエラー経験があることがわかり、そのうちの93%が10回に1回以上のエラー頻度でサービスの利用を中止してしまうことが見受けられました。

調査概要

ユーザーの85%がエラー発生経験有り?

グラフ1

今回の調査では、「今までスマホアプリやwebサイトを使用中にエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)が起きた事はありますか?」との質問に「はい」と答えたユーザーは、200名の全回答者中171名(85%)あった。多くのユーザーがエラーを経験していることが見受けられる。

10回に1回以上のエラー発生で93%が使用ストップ?
何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか
また、全ユーザーに「何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか?」と聞いたところ、3回に1回と回答した方が最も多く、約50%のユーザーがアプリを使わなくなるとのことであった。また、「10回に1回」以上のエラー発生率で93%のユーザーが利用をやめてしまうことが見受けられた。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるのはごく少数。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがありますか

85%のユーザーにエラー発生経験があるのにも関わらず、エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるユーザーはうち約20%であり、エラーに対する大半のユーザーの対応は「問い合わせ」よりも「利用中止」になりがちであることが見受けられた。このような結果から、アプリやWEBサイトをリリースする側にとっては、いかにバグやエラーが少ない状況でリリースするかが大変重要な課題であることが考えられる。

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

お客様を逃さないエラー検証を安く見積もります。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

『ポストコ』を利用して、電子書籍とタブレットの利用状況に関して調査を行いました。 今回の調査で

記事を読む

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ウェアラブルレンズ

スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッ

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑