増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 Web調査結果

クルマTOP

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「日産・MARCH」「トヨタ・vItz」「HONDA・Fit」「MAZDA・DEMIO」の人気自動車4ブランドサイトのユーザー評価を公開いたしました。

日産 マーチ    http://www.nissan.co.jp/MARCH/
トヨタ ヴィッツ   http://toyota.jp/vitz/
HONDA フィット    http://www.honda.co.jp/Fit/
MAZDA デミオ  http://www.demio.mazda.co.jp

4サイトのユーザー評価を分析したところ、最も高評価だったのがHONDAのFit。次いで僅差で日産のMARCH、MAZDAのDEMIO、トヨタのvitzという結果となりました。上位サイトの評価を分析すると、下位サイトとの「情報量」での得点差が大きく、ユーザーは自動車という大きな買い物を安心して行うための「情報量」を最も重視することが見受けられました。

クルマ調査概要

 

クルマ見出し1 クルマ比較グラフ

1位を獲得した「HONDAのフィット」と惜しくも4位だった「トヨタのヴィッツ」の2サイトを比較したところ、「使いやすさ」や「役立ち度」といった観点で差が見受けられた。決して小さな買い物ではない自動車。しっかりと情報を見極めて堅実に選択したいユーザーが多いことがわかる。

フリーコメント

また、1位を獲得したFitのサイトに対して集まったフリーコメントを分析したところ、「トップページだけでもスクロールするだけで必要な基本情報が得られるのは良いです。(50代・男性)」「セルフ見積もりが簡単、かつなかなか詳しく出来るのも購入のことを考える手助けになっていて良いと思いました。(20代・女性)」など、情報の量だけでなく、その質や見せ方がユーザーにとって重要であることが見受けられた。

 

クルマ見出し2

グラフ2

総合評価に関しては4社間に大きな差は見受けられなかったが、各サイトの調査結果に対して、性別による比較分析を行ったところ、主に女性向けにターゲットを絞っている日産MARCHのサイトで差が見受けられた。4ポイント以上の高評価をしている男性は5割程度であった一方、女性は7割程度の方が高評価をつけている。

「HPのデザインもCMもかわいい印象をうけます」(40代・女性)「とても明るい雰囲気で、女性にすごく見やすいサイトだと思います。あまり車について知らない人でも、分かりやすいと思います。」(30代・女性)など、サイトのデザインやCMとも連動したブランドイメージからの影響が見受けられた。

 

本格的な増税前に需要もあがると考えられる国産自動車。各社のサイトでは「利用者の声」が読めるなど、店員からは聞けない情報も掲載されており、それぞれの会社の意欲が感じられました。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

IoT品質検証

関連記事

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

top

バナーの比較が簡単にすぐできる★ABテスト 掲載実験を実施!その結果を受けて新商品を販売!

『ポストコ』を使い、バナーの比較掲載実験調査を実施しました。 コピーの違う2種類のバナ

記事を読む

ランキング

夏の新機種人気ランキング! 21機種中もっとも人気のスマートフォンは 「XPERIA A SO-04E(docomo)」

7月に『ポストコ』を利用して、「夏の新機種で一番使いたいと思うスマートフォン」とその理由を調査しまし

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

3

東京に決まったオリンピック! ユーザーの注目が集まった 日本オリンピック協会のサイト診断結果 やはり「福島の汚水問題」にユーザーは敏感?!

「日本オリンピック委員会のサイト(http://www.joc.or.jp/)」のユーザー評価を調査

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑