増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 Web調査結果

クルマTOP

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「日産・MARCH」「トヨタ・vItz」「HONDA・Fit」「MAZDA・DEMIO」の人気自動車4ブランドサイトのユーザー評価を公開いたしました。

日産 マーチ    http://www.nissan.co.jp/MARCH/
トヨタ ヴィッツ   http://toyota.jp/vitz/
HONDA フィット    http://www.honda.co.jp/Fit/
MAZDA デミオ  http://www.demio.mazda.co.jp

4サイトのユーザー評価を分析したところ、最も高評価だったのがHONDAのFit。次いで僅差で日産のMARCH、MAZDAのDEMIO、トヨタのvitzという結果となりました。上位サイトの評価を分析すると、下位サイトとの「情報量」での得点差が大きく、ユーザーは自動車という大きな買い物を安心して行うための「情報量」を最も重視することが見受けられました。

クルマ調査概要

 

クルマ見出し1 クルマ比較グラフ

1位を獲得した「HONDAのフィット」と惜しくも4位だった「トヨタのヴィッツ」の2サイトを比較したところ、「使いやすさ」や「役立ち度」といった観点で差が見受けられた。決して小さな買い物ではない自動車。しっかりと情報を見極めて堅実に選択したいユーザーが多いことがわかる。

フリーコメント

また、1位を獲得したFitのサイトに対して集まったフリーコメントを分析したところ、「トップページだけでもスクロールするだけで必要な基本情報が得られるのは良いです。(50代・男性)」「セルフ見積もりが簡単、かつなかなか詳しく出来るのも購入のことを考える手助けになっていて良いと思いました。(20代・女性)」など、情報の量だけでなく、その質や見せ方がユーザーにとって重要であることが見受けられた。

 

クルマ見出し2

グラフ2

総合評価に関しては4社間に大きな差は見受けられなかったが、各サイトの調査結果に対して、性別による比較分析を行ったところ、主に女性向けにターゲットを絞っている日産MARCHのサイトで差が見受けられた。4ポイント以上の高評価をしている男性は5割程度であった一方、女性は7割程度の方が高評価をつけている。

「HPのデザインもCMもかわいい印象をうけます」(40代・女性)「とても明るい雰囲気で、女性にすごく見やすいサイトだと思います。あまり車について知らない人でも、分かりやすいと思います。」(30代・女性)など、サイトのデザインやCMとも連動したブランドイメージからの影響が見受けられた。

 

本格的な増税前に需要もあがると考えられる国産自動車。各社のサイトでは「利用者の声」が読めるなど、店員からは聞けない情報も掲載されており、それぞれの会社の意欲が感じられました。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

icatchi_3d

3Dプリンターで作りたい物ランキングBEST5

 最近、メディアで多く取り上げられている3Dプリンター。皆さんは、ご存知でしょうか?まだまだ高価

記事を読む

パズドラ

今年の面白かったゲームアプリ大賞2013

さて年末が近づいてきました。実家への帰郷など長距離の移動で暇な時間が出てくると思いますがそん

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

有料動画トップ

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

hikkosi_tyosa

物件探しは「PC」、内覧申し込みは「不動産屋」、引っ越し業者探しは「PC」という調査結果

  あと1ヶ月ほどで新年度ということで、引っ越しをする方も多いだろう。みなさんは、その際にどのよ

記事を読む

忘年会

忘年会シーズン到来!幹事さん御用達のグルメサイトを徹底比較

さて忘年会のシーズン到来です。 ポストコユーザ200人に調査しました。 皆さんは何を使ってお

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑