増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

公開日: : 最終更新日:2013/11/04 Web調査結果

クルマTOP

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「日産・MARCH」「トヨタ・vItz」「HONDA・Fit」「MAZDA・DEMIO」の人気自動車4ブランドサイトのユーザー評価を公開いたしました。

日産 マーチ    http://www.nissan.co.jp/MARCH/
トヨタ ヴィッツ   http://toyota.jp/vitz/
HONDA フィット    http://www.honda.co.jp/Fit/
MAZDA デミオ  http://www.demio.mazda.co.jp

4サイトのユーザー評価を分析したところ、最も高評価だったのがHONDAのFit。次いで僅差で日産のMARCH、MAZDAのDEMIO、トヨタのvitzという結果となりました。上位サイトの評価を分析すると、下位サイトとの「情報量」での得点差が大きく、ユーザーは自動車という大きな買い物を安心して行うための「情報量」を最も重視することが見受けられました。

クルマ調査概要

 

クルマ見出し1 クルマ比較グラフ

1位を獲得した「HONDAのフィット」と惜しくも4位だった「トヨタのヴィッツ」の2サイトを比較したところ、「使いやすさ」や「役立ち度」といった観点で差が見受けられた。決して小さな買い物ではない自動車。しっかりと情報を見極めて堅実に選択したいユーザーが多いことがわかる。

フリーコメント

また、1位を獲得したFitのサイトに対して集まったフリーコメントを分析したところ、「トップページだけでもスクロールするだけで必要な基本情報が得られるのは良いです。(50代・男性)」「セルフ見積もりが簡単、かつなかなか詳しく出来るのも購入のことを考える手助けになっていて良いと思いました。(20代・女性)」など、情報の量だけでなく、その質や見せ方がユーザーにとって重要であることが見受けられた。

 

クルマ見出し2

グラフ2

総合評価に関しては4社間に大きな差は見受けられなかったが、各サイトの調査結果に対して、性別による比較分析を行ったところ、主に女性向けにターゲットを絞っている日産MARCHのサイトで差が見受けられた。4ポイント以上の高評価をしている男性は5割程度であった一方、女性は7割程度の方が高評価をつけている。

「HPのデザインもCMもかわいい印象をうけます」(40代・女性)「とても明るい雰囲気で、女性にすごく見やすいサイトだと思います。あまり車について知らない人でも、分かりやすいと思います。」(30代・女性)など、サイトのデザインやCMとも連動したブランドイメージからの影響が見受けられた。

 

本格的な増税前に需要もあがると考えられる国産自動車。各社のサイトでは「利用者の声」が読めるなど、店員からは聞けない情報も掲載されており、それぞれの会社の意欲が感じられました。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

パズドラ

今年の面白かったゲームアプリ大賞2013

さて年末が近づいてきました。実家への帰郷など長距離の移動で暇な時間が出てくると思いますがそん

記事を読む

minna_index

みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

■参考:生活の党 http://www.your-party.jp/ 夏の参院

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

在宅ワーク

あの問題さえ解決すれば、事務職は会社から開放される?!

近年、「クラウドワークス」や「ランサーズ」のようなクラウドソーシングサービスなど自由な働き方を推

記事を読む

titile-img

ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査 結果発表

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理員会です。 5月の中旬から6月にかけて実施した「ポ

記事を読む

top_minshu

民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:民主党 http://www.dpj.or.jp/ 夏の参院選

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

写真撮影の定番はスマホ。A型の人は”撮りたがり”という結果に。

様々なカメラアプリがリリースされ、スマホに搭載されているカメラも高性能になっている。カメラはもは

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑