大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

公開日: : 最終更新日:2013/11/05 Web調査結果

LINE利用動向

 

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、LINEアプリユーザーの企業スタンプや企業アカウントの利用動向について調査いたしました。

今回の調査結果、LINEアプリユーザーの約70%がスタンプを利用しており、その大半が30代以下の比較的若いユーザーであることがわかりました。また、企業キャラクターの無料スタンプや企業アカウントについては、男性ユーザーに比べて女性ユーザーの利用率が高いことが見受けられました。

調査概要

 

LINEアプリユーザー スタンプ利用率チャットや通話機能をリアルタイムで行えるコミュニケーション機能で人気のLINEアプリ。特にチャットの中で使われるスタンプ機能はキャラクターがグッズやアニメ化もされている。今回の調査の結果、POSTCO会員うち、LINEを使っている人は約50%、そのうちスタンプ機能を利用している人は平均約70%あった。

スタンプ機能利用の割合が高いのは30代以下のユーザーであり、若者には身近なキャラクターとして受け入れられているスタンプも、40代以上の人にはなかなか受け入れていないことが見受けられた。

 

見出し2 企業スタンプ

LINE利用者のうち、企業キャラクターの無料スタンプ(以下、企業スタンプ)を利用しているのは、女性が80%、男性が50%と、女性の方が大幅に使用率が高いことが見受けられた。

企業スタンプに対しては、「テレビ・雑誌を見ていて、『あ、これスタンプ(LINE)で見た会社の名前だ』と思うこともある。」(20代・女性)や「企業キャラの人気ランキングを定期的に実施したりすると、好感度も上がるし、企業に親近感がもてるのでいいと思う。」(30代・女性)と言った好意的な言葉もあるが、「facebookが今や広告媒体と化しているように、lineにも「広告媒体化」の波が押し寄せていると感じる。」(50代・男性)などの厳しい意見もあった。

企業の公式アカウントの登録率に関しても、女性の方が男性に比べて高く、なかでもクーポン利用を目的に利用している方が多かった。しかし、「クーポンがあるというので登録したが、企業アプリで配っているものと同じでがっかりした。」(20代・女性)という声も見受けられた。

 

企業の公式アカウントやスタンプの広告効果はLINEの公式情報としても発表されており、話題になりましたが、ユーザーの中には、広告の煩わしさや企業による個人情報の扱いへの不安などが拭いきれない方もいるようです。SNSやアプリケーションの流行に従い、企業の広報活動は今後も変化していくでしょう。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

IoT品質検証

関連記事

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

syamin_index

社民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

■参考:社会民主党 http://www5.sdp.or.jp/ 夏の参院選から

記事を読む

ダウンロード時間、30秒ほどで ユーザーの3割がイライラし始める!?

ダウンロード時間、30秒ほどでユーザーの3割がイライラし始める!?

アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査を行いました。今回の調査の結果、どの通信規格(

記事を読む

有料動画トップ

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

飲みたくなるサイト

猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

game_,manzokudo

課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

みなさんはソーシャルゲームはお好きだろうか?先月、スクエア・エニックスの返金騒動があったのは記憶

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑