大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

公開日: : 最終更新日:2013/11/05 Web調査結果

LINE利用動向

 

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、LINEアプリユーザーの企業スタンプや企業アカウントの利用動向について調査いたしました。

今回の調査結果、LINEアプリユーザーの約70%がスタンプを利用しており、その大半が30代以下の比較的若いユーザーであることがわかりました。また、企業キャラクターの無料スタンプや企業アカウントについては、男性ユーザーに比べて女性ユーザーの利用率が高いことが見受けられました。

調査概要

 

LINEアプリユーザー スタンプ利用率チャットや通話機能をリアルタイムで行えるコミュニケーション機能で人気のLINEアプリ。特にチャットの中で使われるスタンプ機能はキャラクターがグッズやアニメ化もされている。今回の調査の結果、POSTCO会員うち、LINEを使っている人は約50%、そのうちスタンプ機能を利用している人は平均約70%あった。

スタンプ機能利用の割合が高いのは30代以下のユーザーであり、若者には身近なキャラクターとして受け入れられているスタンプも、40代以上の人にはなかなか受け入れていないことが見受けられた。

 

見出し2 企業スタンプ

LINE利用者のうち、企業キャラクターの無料スタンプ(以下、企業スタンプ)を利用しているのは、女性が80%、男性が50%と、女性の方が大幅に使用率が高いことが見受けられた。

企業スタンプに対しては、「テレビ・雑誌を見ていて、『あ、これスタンプ(LINE)で見た会社の名前だ』と思うこともある。」(20代・女性)や「企業キャラの人気ランキングを定期的に実施したりすると、好感度も上がるし、企業に親近感がもてるのでいいと思う。」(30代・女性)と言った好意的な言葉もあるが、「facebookが今や広告媒体と化しているように、lineにも「広告媒体化」の波が押し寄せていると感じる。」(50代・男性)などの厳しい意見もあった。

企業の公式アカウントの登録率に関しても、女性の方が男性に比べて高く、なかでもクーポン利用を目的に利用している方が多かった。しかし、「クーポンがあるというので登録したが、企業アプリで配っているものと同じでがっかりした。」(20代・女性)という声も見受けられた。

 

企業の公式アカウントやスタンプの広告効果はLINEの公式情報としても発表されており、話題になりましたが、ユーザーの中には、広告の煩わしさや企業による個人情報の扱いへの不安などが拭いきれない方もいるようです。SNSやアプリケーションの流行に従い、企業の広報活動は今後も変化していくでしょう。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

sochi

web上で竹島が韓国の領土と化していた

  みなさんは今年の1月に公開された、ネット上でLEGOブロックを組み立てて遊べる「Build

記事を読む

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

電子書籍派は40代以上にも多い?! タブレットのターゲットは「おじさま」か!?

『ポストコ』を利用して、電子書籍とタブレットの利用状況に関して調査を行いました。 今回の調査で

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

syamin_index

社民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

■参考:社会民主党 http://www5.sdp.or.jp/ 夏の参院選から

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

ドラクエ1

速報|「ドラゴンクエスト1」無料配信のダウンロードしたい人はどれくらい?!

本日0時からスクエアエニックスよりドラゴンクエストのスマートフォン版が発売されました。それに伴い、キ

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑