2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

公開日: : 最終更新日:2013/10/29 Web調査結果

2013〜14 冬春人気機種ランキング

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「冬・春の新機種で一番使いたいと思うスマートフォン」と、その理由を調査しました。

「ドコモ」「au」「ソフトバンク」3社合計20機種の中で、もっとも人気のスマートフォンもっとも人気のスマートフォン1位は「AQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)」、2位は「XPERIA™ Z1f SO-02F(docomo)」、3位は「AQUOS PHONE Xx 302SH(ソフトバンク)」であった。上位3機種が選ばれた理由として、「大容量バッテリー搭載なので」「デザインが気に入ったので」などが挙げられ、ユーザーの多くは特殊な機能よりも「使いごこち」を重視する傾向が見受けられました。
調査概要

一番人気は

順位

「ドコモ」「au」「ソフトバンク」3社の2013〜2014冬春モデル、合計20機種の中で、もっとも人気のスマートフォン1位は「AQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)」、2位は「XPERIA™ Z1f SO-02F(docomo)」、3位は「AQUOS PHONE Xx 302SH(ソフトバンク)」であった。

 

一番人気「AQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)」が選ばれた理由は、「大容量バッテリー」と「デザインの良さ」

「AQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)」

ユーザーがAQUOS PHONE ZETA SH-01F(docomo)を選んだ理由としては、バッテリーの持ちとデザインに関するものが多く見受けられた。電話やメールにとどまらず、音楽やゲームなど豊富な機能を搭載しているスマートフォン。大半のユーザーがバッテリーの持ちに悩まされており、「余裕で3日間使えるIGZOスマホ。」という宣伝文句はユーザーの心を動かす大きなきっかけとなっているようである。また、デザインに関しても幅広い年代からの支持が見受けられた。

 

上位ブランドの切り崩しは困難か!?

3機種

上位3位を選んだ理由として、「XPERIA Zを使っているので進化したエクスぺリアにはとても興味がある。」(50代/男性)、「現在ドコモのAQUOSPHONEを使っていて画像や写真が綺麗なので気に入っている。次スマホにするならAQUOSPHONEが良いと思っていた。」(30代/女性)など、ユーザーがこれらのブランドに高い信頼を持っていることが伺える意見が多く見受けられた。
この結果から、機種変更をする際、0からスペックをチェックして検討するよりも効率がよく、信頼もできる「上位ブランド」の力は根強く、今後新たなブランドがこの牙城を切り崩すのは困難であると考えられる。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

ウェアラブルレンズ

スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッ

記事を読む

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するた

記事を読む

カーナビ

カーナビはもう古い!?ナビはスマホアプリに!?ナビアプリ利用動向調査

間近にせまっているゴールデンウィーク。車での旅行の予定を立てている人が多いのではないだろうか。そ

記事を読む

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

スマートウォッチの普及には価格がネックに?!

みなさん腕に付けるものといえば何だろうか?腕時計?いいや、これからは"スマートウォッチ"なのだ。

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

アイキャッチ

LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

  ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社の

記事を読む

カメラアプリトップ

postcoユーザー100人に聞いた!カメラアプリ3社比較レビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑