話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

公開日: : 最終更新日:2013/10/07 Web調査結果

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、iphone5S・5Cに関連したアンケート調査を実施いたしました。

先月20日に発売され、メディアで話題のiPhone5S・5C。この端末に興味をもち、乗り換えたいと考えたユーザーは34%。そのユーザーの中には、既存のiPhoneユーザーが最も多く、つづいてAndroidユーザー、ガラケーの順で見受けられました。キャリアで見ると、docomoユーザーが最も多くiPhoneへの変更を検討しています。さらに、他社ユーザーの中にも「つながりやすさを重視して、docomoに変えたい」という意見も少なくなく、業界最大手へのユーザーの期待が見受けられました。

IPHONE調査概要

小みだし1

乗り換えたいか否か
 

「iPhone5s及び5cが発売されましたが、新しいiPhoneに乗り換えたいと思いますか?」との質問に34%の人が「はい」を選択した。5Sの指紋認証機能によるセキュリティや5Cのカラーラインナップに関心の高い人が多いようだ。また、「いいえ」と答えた人も、「携帯を変えたばかりなので」などタイミングに関連した理由が多く、全体的にiPhoneへの関心が高いことが見受けられる結果となった。

 

小見出し2
グラフ2

iPhoneへの変更を検討しているユーザーの現在の利用キャリアについて調査したところ、docomoとsoftbankの2トップという結果となった。昨今、他社の伸びに比べ、売り上げの伸び悩むdocomoの新たな挑戦に期待するユーザーが目立ち、「docomoのiPhoneを待ち望んでいた」との声もあった。

IPHONE小見出し3
グラフ3
さらにiphoneのキャリアに関して調査したところ、docomoへの変更を考えているsoftbankユーザーの割合が目立った。理由としては、「契約中のソフトバンク端末ではうちで圏外になってしまう」「つながりやすさに期待」など、現在の電波状況についての不満と最大手の安定した電波への期待が大きいようである。

 

他2社に比べ、出遅れてしまったdocomoのiPhone参入。巻き返しへの大きな一歩となるのかもしれません。

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

mail_icatch

LINE普及率71%!キャリアメール使用率83%!(ポストコ調査結果)

日本のLINE普及率が71%と圧倒的なシェアを誇っているが、日々のコミュニケーションでは一体どの

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

ヤフーとブックオフの連携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフの提携に期待。古本購入の利用動向調査。

ヤフーとブックオフが資本・業務提携を発表し、ブックオフの店舗の中古本がインターネットオークション

記事を読む

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

komei_index

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

    ■参考:公明党 https://www.komei.or.j

記事を読む

amazon 無人配達

5,000円払っても30分以内に本が読みたい!| amazonのPrime Air に関しての調査

今週の月曜日12/3にAmazonから「30分以下で届ける小型無人8翼ヘリPrime Air

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑