話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

公開日: : 最終更新日:2013/10/07 Web調査結果

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、iphone5S・5Cに関連したアンケート調査を実施いたしました。

先月20日に発売され、メディアで話題のiPhone5S・5C。この端末に興味をもち、乗り換えたいと考えたユーザーは34%。そのユーザーの中には、既存のiPhoneユーザーが最も多く、つづいてAndroidユーザー、ガラケーの順で見受けられました。キャリアで見ると、docomoユーザーが最も多くiPhoneへの変更を検討しています。さらに、他社ユーザーの中にも「つながりやすさを重視して、docomoに変えたい」という意見も少なくなく、業界最大手へのユーザーの期待が見受けられました。

IPHONE調査概要

小みだし1

乗り換えたいか否か
 

「iPhone5s及び5cが発売されましたが、新しいiPhoneに乗り換えたいと思いますか?」との質問に34%の人が「はい」を選択した。5Sの指紋認証機能によるセキュリティや5Cのカラーラインナップに関心の高い人が多いようだ。また、「いいえ」と答えた人も、「携帯を変えたばかりなので」などタイミングに関連した理由が多く、全体的にiPhoneへの関心が高いことが見受けられる結果となった。

 

小見出し2
グラフ2

iPhoneへの変更を検討しているユーザーの現在の利用キャリアについて調査したところ、docomoとsoftbankの2トップという結果となった。昨今、他社の伸びに比べ、売り上げの伸び悩むdocomoの新たな挑戦に期待するユーザーが目立ち、「docomoのiPhoneを待ち望んでいた」との声もあった。

IPHONE小見出し3
グラフ3
さらにiphoneのキャリアに関して調査したところ、docomoへの変更を考えているsoftbankユーザーの割合が目立った。理由としては、「契約中のソフトバンク端末ではうちで圏外になってしまう」「つながりやすさに期待」など、現在の電波状況についての不満と最大手の安定した電波への期待が大きいようである。

 

他2社に比べ、出遅れてしまったdocomoのiPhone参入。巻き返しへの大きな一歩となるのかもしれません。

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

関連記事

書店グラフ

読書の秋!実際に店舗に行きたくなる書店サイトはどれだ?大手書店サイトレビュー

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

キッズケータイの認知度は70%。「小学生以下」で携帯を持たせたい親は40%以上という結果。

今や誰もが持っていて当たり前の携帯電話。その用途も様々で、親御さんの間では子供の安全を守る「キッ

記事を読む

ryokou

旅行中の「暇つぶし」には本やマンガが向いている!?

 ポストコラボの読者の皆さんは、年末年始に旅行に出かけただろうか?RBBTODAYによると、今年

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

075F2AE0-C5AA-419A-B0BD-6E6CD658165B

自民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:自由民主党 https://www.jimin.jp/

記事を読む

クルマTOP

増税前の今が買い時?乗用車ブランド4社ユーザーレビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑