今どきの「ブロック崩し」は爽快&やり込み&美少女でおすすめ

日々、新しいスマホゲームが多数リリースしています。
ゲーム好きとしては日々、iOSとandroid両方で面白そうなゲームが無いか探し求めています。
そんな中、面白そうなゲームがあったのでご紹介致します。

ブロ崩プロジェクト

ブロ崩プロジェクト

前回、キューブ型パズルの紹介をしましたが、私の好きなジャンルとしてパズル系というのが外せないジャンルです。
その他にもアクションやシューティングというジャンルも好きなのですがパズル系ジャンルの好きとは違く、食べ物に例えるなら
パズルはお米でアクションやシューティングは唐揚げという感じでしょうか?
気が付くと何も考えずひたすら落ち物系パズルのゲームをやっているということがあります。
話が脱線しましたが、この「ブロ崩プロジェクト」というゲームはその昔、一世風靡をした反射型ゲームで画面下部にあるプレート(左右に動かせる台)を動かしてボールを反射させブロックを壊し、敵を倒すと言うゲームのジャンルになります。
実際プレイをしてみましたが、ブロック崩しという固定概念をうまく壊してくれ、独自のゲームシステムが上手く組み込まれておりました。
どちらかというと特殊なシューティングゲームと言っても間違っていないかもしれません。

パドルを操作してブロックや敵を倒す。

パドルを操作してブロックや敵を倒す。

懐かしきブロック崩しとは全く違う!? ブロ崩を早速プレイをしてみた

スキップが出来る為、リセマラユーザーには優しい設計

スキップが出来る為、リセマラユーザーには優しい設計

まずは定番の規約承認とユーザーネームを決めるところからスタート。
ダウンロードサイズは比較的軽量でWi-Fi環境であれば苦労無くダウンロードが可能です。
チュートリアルをプレイしてみましたが、難易度は難しくなくブロック崩しを知っている人であればすんなりクリア出来るでしょう。ただしオリジナルのゲームシステムである「Kモード」や「カーブ」などを初めてのプレイから使おうとするとエフェクトなどに気を取られてしまい肝心なボールを見失いがちなので無理をせずチュートリアルはクリアしていくことをお勧めします。
またチュートリアル中に独自ゲームシステムの説明をキャラクターアイコンが説明をしてくれるのですがフォントサイズが小さく見づらいのでよく見て読んでからプレイする事をお勧めします。
「Kモード」の発動条件など初見では気が付かないと思うのでよく確認することをお勧めします。
チュートリアルですがいつでも「スキップ」が出来る為、リセマラして始めたい方には優しい設計となっております。

ピックアップの可愛いキャラクターは出るのか?さっそくガチャをやってみた

本原稿を書いている時にちょうど「夏フェス」がやっておりフェス限定の水着キャラがピックアップされていたので狙ってみた
数回リセマラを行い無事に目的の「お披露目クロノス」をゲットする事が出来た。
数回しかやっていないのでどれだけの演出があるのかわからないが最高レアリティの確定演出がいくつかあり排出されたタマゴから目的のキャラクターが出る確率が跳ね上がります。確定演出が出た時は、ワクワクしますがピックアップ以外が出た時の落胆具合は他のゲームと同じです。
最近のスマホゲームではガチャを引く際の演出にこだわったものが多いですが「ブロ崩プロジェクト」ではわかりやすいシンプルな演出なのでガチャを引く動作や演出がもう少し派手になるとさらにワクワクすると感じました。

謎のウサギの型をした大砲を後ろに引っ張るとタマゴが排出される。空が虹色に光っているので高レアリティの確定だ!

謎のウサギの型をした大砲を後ろに引っ張るとタマゴが排出される。空が虹色に光っているので高レアリティの確定だ!

目的の「お披露目クロノス」が排出された。可愛いデザインで育成意欲が湧きます。

目的の「お披露目クロノス」が排出された。可愛いデザインで育成意欲が湧きます。

懐かしいブロック崩しと思ったら痛い目に合う!?最新のブロック崩しをさっそくプレイ

プレイするにあたりまず初めは「ビギナーミッション」を進める事によりプレイのやり方や用語などを覚える事が出来ます。
「ビギナーミッション」は通常クエストを進める事でクリアしていくことが可能です。
初めの課題は「ノーマルクエストを10回クリアしよう」なのでまずはノーマルダンジョンを進めようと思います。
その他にもキャラクターの強化や進化、売却など初めに触れるであろう機能をこなしながら7日間ログインすることで「初心者ミッション」はすべて達成することが出来て最終的に「★5確定チケット」がもらえることが出来る。

まずはノーマルクエストからプレイ
初めは操作を覚える為に簡単な難易度になっているので難なくクリアが出来ると思います。
早速今回入手した「お披露目クロノス」のKモード(各キャラ固有のスキル)を発動してみます、壁に当たった回数や障害物や敵を撃破した回数で画面左側のゲージがたまり、フルチャージした時に画面を2回タップすると発動します。
「お披露目クロノス」のスキルは「Vエクスプロード」と言う技で画面上の敵やブロックを撃破する派手な技です。

従来のブロック崩しとは異なる爽快感ある新しいゲームシステム

従来のブロック崩しとは異なる爽快感ある新しいゲームシステム

所感

従来のブロック崩しを良い意味で裏切り、新しい遊びを提供しているゲームで面白い。
ただし、ブロック崩しをイメージしすぎると気が付くと別の場所に視線が行ってボールを落としてしまう為、注意が必要。
英雄や神話など入り交ざった独特な世界観の可愛いキャラクターが多いですが低レアリティ―のキャラクターは世界観が統一されていなく感じました。
ブロック崩しがあまりにもメジャーなジャンルの為、独自のゲームシステムの説明が少なく、チュートリアルなどで説明を良く見ないと技の発動方法がわからないまま初めてしまうこともあると思う。
ただし、それらがあったとしてもクリア時の爽快感や、やり込み要素などが多くパズル好きもシューティング好きも楽しめるゲームとなっている。
UIデザインなどが洋ゲーっぽいダークなイメージの為、入りにくく感じるが所持キャラクター1体を進化する程度まで進める事をお勧めします、気が付くと楽しくなっているゲームです。

公式サイト:ブロ崩プロジェクト
ダウンロード
iOSはこちら
androidはこちら

© 2017 blugri, Inc. All rights reserved.

The following two tabs change content below.
りゅう

りゅう

ゲームアプリ評論家株式会社ウェブレッジ
スマホ好きだがゲームはもっと好き。 各種プラットフォームのゲームTOP50は毎週DLしてチェック!! 流行りのゲームからマイナーなゲーム、ゲームにかかわるアクセサリーなど 様々な視点でお届け!! ◆◆◆ ゲームレビュー承ります。 詳細はウェブレッジ問い合わせフォームよりお願いします。 https://webrage.jp/toiawase_form/ ◆◆◆
IoT品質検証

関連記事

cube_pak

長年のもやもやが解消された!!アナログとデジタルの融合したパズルゲームの紹介

先日面白いものを見つけたので紹介したいと思います。 ゲーム大好きな私は日々、いわゆるビデオゲームに限

記事を読む

alice_koro

アリス・ギア・アイギスの描画設定で動作を快適にする方法

アリス・ギア・アイギス[/caption] 皆さん、イベント目白押しの「アリス・ギア・アイギス」プ

記事を読む

alicegearaegis3

今週の気になるゲーム【アリス・ギア・アイギス】

今週おすすめというタイトルですが、リリース日から毎日プレイしており、かなりハマっているゲームです。

記事を読む

gacha

先行公開!!「ブロ崩プロジェクト」新規ユーザーにより優しくアップデート!?

前回、「今どきの「ブロック崩し」は爽快&やり込み&美少女でおすすめ」で紹介したブロ崩

記事を読む

34796551_2239143082777403_2421481988591452160_n

今、熱いゲーミングスマホ(ROG Phone情報追記)

皆さん、こんにちは。 これからゲーム系の情報を書いていこうと思っている「りゅう」と言います。 緩く、

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑