「スマート」「IoT」にこだわらない、シャオミの新たな製品展開| 山根康宏のワールドモバイルレポート

新興スマートフォンメーカーのシャオミに勢いが戻ってきた。IDCの調査によると、2017年第4四半期の中国国内のスマートフォン販売数は、1位ファーウェイが2430万台、2位OPPOが2000万台、3位VIVOの1890万台に次ぐ4位につけたのがシャオミの1590万台だった。ちなみにアップルは1490万台で5位だ。

好調なシャオミをけん引するのは、もはや毎月のように発表される新型スマートフォンだけではない。気が付けば100を超えるアイテム数を誇る、アクセサリやIoT製品の豊富なラインナップが消費者の目をシャオミに惹きつけている。シャオミの店に行けばスマートフォンと組み合わせて使うことのできる多数のIoT製品が販売されているのだ。

スマートフォン以外の製品も数多く販売するシャオミの店

スマートフォン以外の製品も数多く販売するシャオミの店

日本の元サンヨーの開発者も加わったスマート炊飯器や、空気汚染のひどい中国の国内事情にマッチしたスマートな空気清浄機、手軽に家電をコントロールできるスマートコンセントなどのスマートホーム製品、そしてシャオミが出資しているナインボット製の立ち乗りスクーターなど、シャオミの店は訪れるだけでも楽しい製品が多数揃っている。そしてそれらの製品はスマートフォンのアプリでコントロールが可能だ。

最近のシャオミの店舗は明るく広い空間を採用しており、まるでアップルストアのようにも見える。しかしiPhoneやiPad、Macを中心に展示しているアップルストアとは異なり、シャオミの店ではIoT製品も所狭しと展示されている。アップルはアクセサリ類は他社製品を積極的に扱っているが、シャオミは自社製品だけでも豊富なラインナップを誇っており、ごく一部を除いて自社製品や協力会社の製品だけを扱っている。

しかも最近では、スマートフォンからコントロールできない、単純な家電製品なども製品ラインナップに加えている。もはやシャオミはスマートフォンを中心としたエコシステムではなく、シャオミのブランドそのものを消費者にアピールしているのだ。

電源タップや乾電池などは、それでもまだITに関係ある製品だ。どちらもスマートフォンから何かできる製品ではない。またつい最近発売された精密ドライバーセットは、100円ショップに売られるような製品とは異なり、ドイツの工具メーカー製でデザインもよい。シャオミの店に立ち寄ったら、ついつい買ってしまいそうな製品だ。

シャオミが出した精密ドライバー。ちょっとほしくなる

シャオミが出した精密ドライバー。ちょっとほしくなる

一方で「8H」ブランドのソファーやベッド、枕などは完全に生活用品として販売されている。シャオミの店はいまや男性がスマートフォンを買い求めに来るのではなく、家族と遊びに来たり、彼女とデートで立ち寄れる、そんなおしゃれな雰囲気の店づくりをしている。女性が立ち寄っても楽しめる、そんな雰囲気を出しているのだ。

鍋やフライパンなども扱っているのは驚きだが、シャオミの店で扱うからこそ売れる製品なのだろう。これらの製品は、もはやブランド抜きにして安ければ売れるものが大半だ。しかしシャオミの店で売ることで、信頼性ある製品と認知され、多少高くとも来客は納得して買っていく。スマートフォンでコントロールできる電磁調理器などとセットで購入する客もいるだろう。

なんと普通の鍋やフライパンなど、調理機器まで売っている

なんと普通の鍋やフライパンなど、調理機器まで売っている

シャオミがスマート家電などのIoT製品を扱い始めた頃は、スマートフォンメーカーから総合的なIoT製品企業への転換を図ろうとしていた。しかし今のシャオミの全製品を見るとIoTというジャンルには全くこだわっていない。シャオミはいまや、消費者の生活全般をサポートする、ライフスタイル提案型の企業へと変革を遂げたと言える。

今では服飾にも手を出しているシャオミ。今後新たな商品展開が考えられるとしたら、有望なものは食品だろうか。生活になくてはならないものの筆頭が食品だからだ。そう考えると次のスマート家電は冷蔵庫だろうか、などという推測もできる。それは将来のドローンを使った食品配達など、新たなサービス展開も視野に入れることもできる。

スマートフォン販売で成長したシャオミに限界が来るのは時間の問題だった。脱・スマートフォン依存を図った目的は苦肉の策だったかもしれないが、今の展開を見る限り製品ラインナップの拡張はうまくいっているようだ。いずれはスマートフォンを扱わない、家具やライフスタイル製品だけを扱うシャオミの店も展開されるだろう。アップルとは違う方向で、消費者の生活の中に入り込むことをシャオミは狙っているのである。

The following two tabs change content below.
山根 康宏

山根 康宏

香港在住15年。海外展示会取材や海外市場調査のため1年の半分を 海外で過ごす。2003年に前職を退職し同年に携帯電話研究家として独立。 香港を拠点にフリーランスの活動を開始する。消費者目線でのコラムやレポートを執筆する他、 コンサルティング活動も行っている。 週アスPLUS『山根博士の海外モバイル通信』、 ITmedia『山根康宏の中国携帯最新事情』、CNET『中国トンデモケータイ図鑑』など、 メディアでの連載多数。 携帯電話をこよなく愛しており、海外出張時は現地端末やプリペイドSIMを必ず購入、 それらのコレクターでもある。 収集した海外携帯電話の台数は約1300台、SIMカードは約500枚(2014年6月時点)。 株式会社ウェブレッジ社外アドバイザー
IoT品質検証

関連記事

Micromaxのハイエンド端末「Yutopia」。先進国でも通用するスペック

世界2位のスマホ大国になったインド、世界進出を狙う地場メーカー|山根康宏のワールドモバイルレポート

世界最大のスマートフォン市場といえば中国だ。Strategy Analyticsによれば2015年の

記事を読む

中国移動香港は中国大陸の中国移動の完全子会社

無料通信分を他人に販売できる香港のサービス|山根康宏のワールドモバイルレポート

スマートフォン購入時、最近では機種変更よりも新規契約したほうが安上がりなことが多い。そのため1人でも

記事を読む

WR180701

1万円のスーパーフィーチャーフォンがあれば、スマホいらずの時代が来る?|山根康宏のワールドモバイルレポート

スマートフォンの値段も気が付けば10万円を超えるものが珍しくなくなった。「格安スマホ」と呼

記事を読む

160702_02

ポケモンGO効果?プリペイドSIMカードの値上げも始まった香港|山根康宏のワールドモバイルレポート

社会的ブームにもなったポケモンGO。昼休みや休日になるといままで人気のあまり無かった公園に多くの人が

記事を読む

WR180301_01

月面でもIoTデバイスが使えるようになる、ノキアとボーダフォンの取り組みに注目|山根康宏のワールドモバイルレポート

宇宙旅行が一般消費者の手に届くようになるまではまだまだ時間がかかりそうだ。ヴァージン・ギャ

記事を読む

170302_01

身近なところからIoTを広げるLoRaの展開に期待|山根康宏のワールドモバイルレポート

直接ネットワークに接続できるLPWA(ローパワー・ワイドエリア)関連製品が今年になって増えている。中

記事を読む

日本メーカーからもWindows 10スマートフォンが登場(MADOSMA)

Windows 10スマートフォン登場で消える、第三のスマホOS|山根康宏のワールドモバイルレポート

「第3のスマートフォンOS」合戦が盛り上がったのはまだ1年ちょっと前のこと。GoogleやApple

記事を読む

海外ではメジャーになりつつあるマルチSIMカードサービス。複数端末を1回線で利用できる

ウェアラブルやIoT時代に必須のマルチSIM契約サービス|山根康宏のワールドモバイルレポート

今やスマートフォン1台あれば何でもできる時代だが、ルーターやタブレット、スマートウォッチなど複数の端

記事を読む

WR180102_01

アクションカムは生き残る?GoProの現状と課題|山根康宏のワールドモバイルレポート

スマートフォンとセットで利用するIoT製品として、一昔前は大きな脚光を集めていたアクションカム。だ

記事を読む

161202_01

スマホケースにドローンを内蔵!IoT機器とスマートフォンの新しい関係|山根康宏のワールドモバイルレポート

ここ数年、急激に注目を浴びている小型の無人飛行機「ドローン」。実際は小型サイズのヘリコプターとでも呼

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑