みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

公開日: : Web調査結果

minna_index

■参考:生活の党
http://www.your-party.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第8弾はみんなの党サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

minna_chart

 

157名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。一番高い評価は「情報量」の3.6点、それ以外の「デザイン」「使いやすさ」「信頼性」「お役立ち度」はすべて3.4点でした。総合評価は「3.4点」
数値だけで判断すると、情報量としては十分だが、それ以外の特徴が不足している可能性があると考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

高評価をされたモニターの方からは「箇条書きで具体案もしっかり提示しているので分かり易い」という意見が最も多い結果となりました。

minna_positive

 「全体的に見やすいHPだと感じました。スライドショーや動画などもユーザーの気を引くように出来ていると思います。党の政策に関しても見出しが付いているし、具体案もしっかり提示しているので分かり易いと思います。また議員の方の顔写真からすぐにブログを見られるので、議員個人の考え方を知るのも容易になっていると感じました。一部で字が小さい所がある以外は特に問題無いと思います。(男性/30代)」という意見から、政策ページのわかりやすい見出しや、具体案の提示などが高評価に繋がったものと考えられます。
では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。バラつきがありますが、「情報量(文字)が多すぎて伝えたいことが何かわかりにくい」「文字量が多く、スクロールするのが不便」のような文字量に関しての不満の意見が目立ちました。minna_negativeツイッター全盛の時代に、長~い文章は読んでもらえないと捉えるべきです。Ⅰ.からⅦ.まで政策を箇条書きにして、読みやすくするための工夫がなされていることには高い評価が与えられますが、ページ内にイラストやキャラクターを多用するべきです。文字の羅列には、視覚効果はありません。サイト訪問者の目に留まるページを制作するためには、文字以外の情報が必要不可欠です。(男性/40代)」というご意見からもわかるように、まず文章を短くまとめ、文字以外のイラスト等もまじえて”見やすさ”を充実することでより良い伝え方ができるのではないでしょうか。
また、一度政策のページに飛んでしまうと本サイトに戻って来れなくなってしまう点も改善点の一つかと思われます。

みんなの党は今回の選挙では議席数が5席増と好調でした。ネット選挙の効果も少なからずあったものと推測されますが、次回はより”見やすさ”を追及した魅力的なウェブサイトを公開することで、更なる議席数の増加を期待できるかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

minna_user

 

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

関連記事

2013-07-1

ウェブレッジの求人ページの評価は?ポストコで集められたレポート結果

自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価してもらうサービス『ポストコ』

記事を読む

075F2AE0-C5AA-419A-B0BD-6E6CD658165B

自民党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:自由民主党 https://www.jimin.jp/

記事を読む

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

防災対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

地震対策といえば食料の備蓄。防災用スマホアプリの使用率はまだ低い。

本日未明に瀬戸内海で震度5強の地震が発生した。なんと、予知していたように「防災について」の意識調

記事を読む

zozomarket開始

男性クリエイターの出店希望が多い「ZOZOMARKET」

大手服飾ECサイトのzozotownが、新しくユーザーが自分たちで作った手作りアイテムを出展

記事を読む

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

やっぱり、募金先はデザイン次第!-

やっぱり、募金先はデザイン次第!?

フィリピンの台風や、日本国内の竜巻や震災被害など、災害が増えている昨今。それらを支援するため

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

カメラアプリトップ

postcoユーザー100人に聞いた!カメラアプリ3社比較レビュー

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑