猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

公開日: : Web調査結果

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「大手ビール会社※のスマートフォンサイトで最もビールがのみたくなるのはどれか」と、その理由を調査しました。

※大手ビール会社:アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリービールの4社

一番「ビールがのみたくなる」のは『サントリービール』のスマートフォンサイト。ユーザービリティについて飲酒頻度別に総合点を比較したところ、呑んべえ(ほとんど毎日飲酒)の支持が1位とダントツに高かった。ビールの飲みたくなるサイトの構成は、やはり「ビールが好きなユーザーの意見を入れる事が大切」と言った結果が見受けられた。

調査概要

 

飲みたくなるサイト

 

「アサヒビール」「キリンビール」「サッポロビール」「サントリービール」の4つサイトの中で、最もビールが飲みたくなると答えたユーザーが多かったのは「サントリービール(83%)」だった。「飲みたくなった」と答えたモニターノ意見を見ると、「サーバーからビールを注いでる写真でビールが飲みたい気持ちになった。(30代女性)」などと有り、トップの画像が関係している可能性がうかがえた。

その理由

 

それぞれのサイトを「デザイン」「信頼性」「情報量」「お役立ち度」「使いやすさ」の5点で評価。その総合点を、ビールの飲酒頻度別に調査。他サイトと比べて、サントリービールは「ほとんど毎日」ビールを飲まれているモニターにすかれているサイトである事が見受けられた。

ほとんどビールを飲まれている「呑んべえ」モニターの意見の中には「サントリーのビールが飲めるお店の紹介が出ていていい(40代 サービス業)」という意見も見受けられた。気温が38度を超える地域も出た今年の猛暑。やはり外でビールをすぐに飲みたいと思われる方が多いのかもしれません。

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

編集:株式会社ウェブレッジ マーケティンググループ  内田泰尚

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

The following two tabs change content below.
内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

関連記事

kyosan_index

日本共産党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本共産党 http://www.jcp.or.jp/

記事を読む

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサー

記事を読む

ダウンロード時間、30秒ほどで ユーザーの3割がイライラし始める!?

ダウンロード時間、30秒ほどでユーザーの3割がイライラし始める!?

アプリのダウンロード時間のストレスに関する調査を行いました。今回の調査の結果、どの通信規格(

記事を読む

ウェアラブルレンズ

スマートフォンの次の注目デバイスは、”ウェアラブル” ユーザーの希望は「帽子型」?!

最近ではウェアラブルの普及が徐々に進んできています。ウェアラブルの中でも一番身近なのはスマートウォッ

記事を読む

ishin_index

日本維新の会サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

  ■参考:日本維新の会 https://j-ishin.jp/

記事を読む

googleギフトカード

Google Play ギフトカード市場は約7,200億円?!

  Googleから今週発売されたギフトカード。これはGoogle Play上で

記事を読む

ホーム画面

デザインを一新した「iOS7」 iPhoneユーザーから見たデザインの軍配は iOS6が優勢?!

株式会社ウェブレッジは、自社が運営するWebサイトやスマートフォンアプリ等をモニターに直接評価しても

記事を読む

facebook-new-look-news-feeds

Facebookが「浸透した3つの理由」そして「これからの課題3つ」

  年末イベントが多くなると、簡単に仲間に情報が共有できるSNSツール。

記事を読む

seikatsu_index

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

  ■参考:生活の党 http://www.seikatsu1.jp/ 夏の参院選

記事を読む

キュレーションイメージ

言葉は浸透してないけど『サービスは浸透している』キュレーションサービス

増加するインターネットの情報を整理してくれる「キュレーター」 キュレーターという言葉をご存知で

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑