猛暑の夏 ビールが飲みたくなるスマホサイトはどれか?! ユーザービリティ調査結果を公表

公開日: : Web調査結果

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、「大手ビール会社※のスマートフォンサイトで最もビールがのみたくなるのはどれか」と、その理由を調査しました。

※大手ビール会社:アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリービールの4社

一番「ビールがのみたくなる」のは『サントリービール』のスマートフォンサイト。ユーザービリティについて飲酒頻度別に総合点を比較したところ、呑んべえ(ほとんど毎日飲酒)の支持が1位とダントツに高かった。ビールの飲みたくなるサイトの構成は、やはり「ビールが好きなユーザーの意見を入れる事が大切」と言った結果が見受けられた。

調査概要

 

飲みたくなるサイト

 

「アサヒビール」「キリンビール」「サッポロビール」「サントリービール」の4つサイトの中で、最もビールが飲みたくなると答えたユーザーが多かったのは「サントリービール(83%)」だった。「飲みたくなった」と答えたモニターノ意見を見ると、「サーバーからビールを注いでる写真でビールが飲みたい気持ちになった。(30代女性)」などと有り、トップの画像が関係している可能性がうかがえた。

その理由

 

それぞれのサイトを「デザイン」「信頼性」「情報量」「お役立ち度」「使いやすさ」の5点で評価。その総合点を、ビールの飲酒頻度別に調査。他サイトと比べて、サントリービールは「ほとんど毎日」ビールを飲まれているモニターにすかれているサイトである事が見受けられた。

ほとんどビールを飲まれている「呑んべえ」モニターの意見の中には「サントリーのビールが飲めるお店の紹介が出ていていい(40代 サービス業)」という意見も見受けられた。気温が38度を超える地域も出た今年の猛暑。やはり外でビールをすぐに飲みたいと思われる方が多いのかもしれません。

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

編集:株式会社ウェブレッジ マーケティンググループ  内田泰尚

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

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内田 泰尚

内田 泰尚

サービス企画運営グループ グループ長株式会社ウェブレッジ
スマートフォンやPCサイトの検証を行っている株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当しております。スマートフォンの最新事例や、ウェブレッジのツールを使用した調査情報を公開させていただきます。

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