日本維新の会サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

公開日: : Web調査結果

 

ishin_index

■参考:日本維新の会
https://j-ishin.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第7弾は日本維新の会サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

ishin_chart

190名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。一番高い評価は「デザイン点数」の3.8点、低い評価は「お役立ち度」の3.0点でした。総合評価は「3.3点」
数値だけで判断すると、「デザインは見やすくて良いが、コンテンツの内容に不満があるユーザーが多い」と考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

政策の方向性が明確でとても分かりやすい」という意見が最も多く、伝え方を凝らずにあえてシンプルな形で表現したことが高い評価に繋がったのではないかと思われます。

 

ishin_positiveマニフェストがとても分かり安かった。一般人にも分かりやすい言葉で書かれているので選挙のために調べるときに見てみようと思う。(女性/10代)」という意見からも、「維新八策」と題されたマニフェストについてのページが特に高評価だったようです。

その他、「私たちは間違ったことを言っているのではない、という強烈なメッセージが伝わってきます。表紙に載せた動画も良いですね。(中略)Webページを観るにつけ、背筋がぞくぞくするような期待感が盛り上がって来ます。(男性/50代)」という意見からも、「これだけは伝えたい!」という政党の強い思いが、ユーザーにうまく伝わっていると考えられます。

では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。

バラつきが見られますが、大きく分けると「(難しい言葉が多いなど)文字での伝え方に対しての不満」「(政策がわかりにくいなど)コンテンツ自体の内容に対する不満」という二点が不評の要因となっているようです。

ishin_negativeホームページ全体では落ち着いた感じで良いと思うが、(中略)難しい言葉で畳み掛けられるより、言葉を砕いて文章にしてくれた方がいい場合もあるかもしれないと感じた。政治関係は難しい言葉が多いのでしょうがないとは思うが、子供でも分かるような言葉でゆっくり読んでみたいと思う。(女性/30代)」というご意見からもわかるように、もう少し「どうしたら一般の方にも伝わりやすくなるか?」という工夫があってもよかったかもしれません。

シンプルに書かれている文章を深く読めば政党の強い意思が伝わるサイトであると思われますが、ただ文字を並べるだけでなく、あと少し伝え方を工夫し市民に歩み寄れば、よりたくさんの人にメッセージを伝えることができたのではないでしょうか。

総合評価3.3点と平易ではありましたが、日本維新の会は今回の選挙では議席数が6席増と好調でした。ネット選挙の効果も少なからずあったものと推測されますが、次回はより工夫を凝らしたウェブサイトを展開することで更なる議席数の増加を期待できるかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

ishin_user

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

関連記事

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的

記事を読む

ワーストアプリ2013年

人気アプリが2013年のワーストアプリに選ばれる・・・その理由は

今年も残すところあと3日。今年はドコモでもiPhoneが発売され、スマートフォンがより身近に

記事を読む

アイキャッチ

LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

  ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社の

記事を読む

スマートトイ

ハマり過ぎを心配?スマホと連動新型おもちゃの『スマートトイ』

  今日はクリスマスです。皆さんは誰かにプレゼントをしましたか?最近のおもちゃも

記事を読む

LINE利用動向

大人気アプリ「LINE」企業スタンプ・公式アカウント使用動向調査!

  71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについ

記事を読む

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

なぜ人々は「お花見」をしてしまうのか?!

高知県で今年最速の"桜の開花宣言"が3/18に発表され、いよいよ待ちに待った"お花見の季節"が到

記事を読む

tuukinn_ichach

通勤方法によって、スマホとガラケーが分かれる!?

2013年の世界のスマートフォン出荷台数が10億台を突破したというニュースがある中、国内の出荷台

記事を読む

ドラクエ2

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーン

記事を読む

就活レビューTOP

いよいよ本番間近。就活サイト5社ユーザーレビュー結果公開!

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

乗り換えたいか否か

話題のiPhone5S・5C!新規参入により、NTTdocomoが巻き返しか!?

自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価して

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑