日本維新の会サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

公開日: : Web調査結果

 

ishin_index

■参考:日本維新の会
https://j-ishin.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第7弾は日本維新の会サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

ishin_chart

190名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。一番高い評価は「デザイン点数」の3.8点、低い評価は「お役立ち度」の3.0点でした。総合評価は「3.3点」
数値だけで判断すると、「デザインは見やすくて良いが、コンテンツの内容に不満があるユーザーが多い」と考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

政策の方向性が明確でとても分かりやすい」という意見が最も多く、伝え方を凝らずにあえてシンプルな形で表現したことが高い評価に繋がったのではないかと思われます。

 

ishin_positiveマニフェストがとても分かり安かった。一般人にも分かりやすい言葉で書かれているので選挙のために調べるときに見てみようと思う。(女性/10代)」という意見からも、「維新八策」と題されたマニフェストについてのページが特に高評価だったようです。

その他、「私たちは間違ったことを言っているのではない、という強烈なメッセージが伝わってきます。表紙に載せた動画も良いですね。(中略)Webページを観るにつけ、背筋がぞくぞくするような期待感が盛り上がって来ます。(男性/50代)」という意見からも、「これだけは伝えたい!」という政党の強い思いが、ユーザーにうまく伝わっていると考えられます。

では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。

バラつきが見られますが、大きく分けると「(難しい言葉が多いなど)文字での伝え方に対しての不満」「(政策がわかりにくいなど)コンテンツ自体の内容に対する不満」という二点が不評の要因となっているようです。

ishin_negativeホームページ全体では落ち着いた感じで良いと思うが、(中略)難しい言葉で畳み掛けられるより、言葉を砕いて文章にしてくれた方がいい場合もあるかもしれないと感じた。政治関係は難しい言葉が多いのでしょうがないとは思うが、子供でも分かるような言葉でゆっくり読んでみたいと思う。(女性/30代)」というご意見からもわかるように、もう少し「どうしたら一般の方にも伝わりやすくなるか?」という工夫があってもよかったかもしれません。

シンプルに書かれている文章を深く読めば政党の強い意思が伝わるサイトであると思われますが、ただ文字を並べるだけでなく、あと少し伝え方を工夫し市民に歩み寄れば、よりたくさんの人にメッセージを伝えることができたのではないでしょうか。

総合評価3.3点と平易ではありましたが、日本維新の会は今回の選挙では議席数が6席増と好調でした。ネット選挙の効果も少なからずあったものと推測されますが、次回はより工夫を凝らしたウェブサイトを展開することで更なる議席数の増加を期待できるかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

ishin_user

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

関連記事

ipad

ポストコ総選挙~iPad mini 当選者発表!

みなさんこんにちは。ポストコ選挙管理委員会です。 ポストコ総選挙~政党サイト好感度調査キャ

記事を読む

キスして!

2chからデビューを果たした「キスしよ!」アプリの感想は?

先週末にYahoo!からリリースされた「キスしよ!」というアプリをご存知でしょうか。 このアプ

記事を読む

jisui

本の自炊(電子化)を、3人に1人が認知!タブレットの普及とともに広まるか?

 皆さんは、もう読まなくなった本はどのように管理していますか?売る、捨てる、あげる、そのまま置い

記事を読む

news_app

SmartNews と Gunosy の2つで全体利用率の5割超え!ニュースアプリの調査結果

 みなさん、こんにちは。最近は、フィギュアスケートの浅田真央選手のまさかの16位 や、Faceb

記事を読む

アイキャッチ

LINE ユーザー数3億人突破の秘密を徹底調査

  ユーザー数が3億人を突破したと報道された「LINE」。その秘密は何所に有るのでしょうか?弊社の

記事を読む

2013〜14 冬春人気機種ランキング

2013〜14年 冬春モデル人気ランキング!! 全20機種中、一番人気のスマートフォンは ・・

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

chikyugi

50%が不満足!有料地図アプリは満足度が低すぎ・・・?

 みなさん、有料スマホアプリを購入した事はありますか?無料アプリがどんどん出てきている中、有料ア

記事を読む

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

メモはアプリと手書きのハイブリッド派が多数。直感で書き起こせるアプリが求められている。

みなさんはどのようにメモをとっているだろうか。昨今、evernoteなど、書いたものを管理するた

記事を読む

スマ勉

親からの支持率は50%以下?!高校生に浸透しつつある「スマ勉」の調査結果

スマートフォンで勉強をする「スマ勉」が高校生に浸透しつつあるようだ。 しかし、勉強している本人は

記事を読む

就活レビューTOP

いよいよ本番間近。就活サイト5社ユーザーレビュー結果公開!

71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらう

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑