アジアでも人気!auのスマホは海外進出すべき|山根康宏のワールドモバイルレポート

2014年12月24日にKDDIから発表されたスマートフォン「Fx0」はFirefox OSを搭載しスケルトンボディーを採用した特徴的な端末だ。クリスマスに発表されたということもありこのFx0には世界各国からも注目が集まっている。KDDIはFx0を日本でしか販売しないようだが、海外でも十分通用する出来の製品だけにグローバル展開を行うべきだろう。なぜならKDDIのスマートフォンはすでに一部の国で人気になっているからだ。

日本のスマホが海外でも人気

スマートフォンが登場するはるか以前から、携帯電話は裏マーケットも含め世界中で流通していた。2Gの時代は独自方式を貫いた日本に対し、海外はGSM方式でほぼ統一されていたため端末は国を超えて流通されていたのだ。SIMロックがかかった端末でも、業者などがあの手この手でロックを外して他の事業者のSIMカードを利用できるようにして輸出や再販を行っていた。日本の端末も他国には無いデザインなどが受けて、3G導入後はアジアを中心に裏ルートで輸出販売され人気となったこともあった。

そして現在。ドコモは有償ながらも自社販売するスマートフォンのSIMロックを解除するサービスを行っている。そのため日本で格安販売されたスマートフォンが、正規にSIMロックをはずして海外に輸出され販売されるケースも増えている。アジアの携帯電話を売る雑居ビルの中には日本のスマートフォン専門店も多い。なお韓国はスマートフォンにSIMロックがかかっておらず、そのまま海外で利用できる。そのため「日韓スマホ屋」を名乗り、日本と韓国の輸入端末を並べて販売する店がアジアでは急増している。

香港の雑居ビル内にある「キムチ屋」という携帯ショップ。日本と韓国のSIMフリースマートフォンを販売。もちろん正規ではなく独自輸入している

香港の雑居ビル内にある「キムチ屋」という携帯ショップ。日本と韓国のSIMフリースマートフォンを販売。もちろん正規ではなく独自輸入している

それらの店の品ぞろえを見ると、サムスン電子、LG、ソニー、HTCといった海外でも人気のモデルの日韓版がずらりと並べられている。日本も韓国もスマートフォンが激安販売されることが多く、海外の正規販売価格を大きく下回る例も多い。例えば2014年12月末からドコモのSO-02G(Xperia Z3 Compact)は契約が必要とはいえ新規一括0円で販売され、アマゾンなどでは本体のみが3万円台で販売されている。これに対して海外でのXperia Z3 Compactの価格は日本円で約5万円台と、大きな価格差がある。日本で白ロムを買って海外で転売しても輸入ショップは利益が出るわけだ。

このように海外では高価なモデルが日韓で安く仕入れられ海外で販売されているほか、日本や韓国でしか販売されていない製品も輸出され販売されている。韓国国内限定モデルの多いパンテックの製品はスタイルがいいこともありアジアでも人気だ。またサムスン電子やLGの韓国向け限定モデルも珍しさもあり購入者は多い。そしてそれらの製品に混じり、最近人気なのがKDDIが販売するisaiの各モデルである。

パンテックの韓国モデルはアジアでも人気が高い。もちろん独自輸入品なので無保証販売だ

パンテックの韓国モデルはアジアでも人気が高い。もちろん独自輸入品なので無保証販売だ

なぜisaiが海外で輸入販売されているのか

KDDIとLG、そしてKom&Coが共同開発した初代のisaiモデル、LGL22はブルーを基調としたカラーが特徴のスタイリッシュな製品だ。その本体デザインは5.2インチという大きさながらも女性が持ちやすい形状をしている。パッケージの美しさと相まって、他社の製品にはない独特の世界を提供したモデルでもあり、発売時はアジア各国のメディアにも大きく取り上げられた。

とはいえ日本向けの製品であり海外で販売されることはなかった。だが初代モデルは発売がら時間がたったこともあり、最近は日本国内で安価で購入することができるようになっている。それに目を付けた海外の輸入業者が、独自ルートで日本から単独輸入して現地販売を始めているのだ。しかもisaiは他社の製品にはない本体デザインということで、意外にも女性を中心に人気になっている。

香港で販売されるisai LGL22。これも正規の販売品ではないが人気は高い

香港で販売されるisai LGL22。これも正規の販売品ではないが人気は高い

香港の日韓輸入ショップでも、訪れるたびにこのisaiを購入している客の姿を見かける。最近はLGL24など後継モデルが輸入されるケースも増えている。これらの製品は非正規輸入品であり保証は一切ないが、携帯電話の輸入販売はアジア各国では当たり前のことになっている。すなわちこの手の店で売られている製品が非正規品であることは購入者はわかりきっていることなのだ。そして日本でしか販売されなかった限定かつレアな製品を欲しがる客がわざわざ買いに来ているのである。

つまりisaiは海外でも「欲しい!」と思われるだけの、魅力のある製品なのである。ちなみに香港での販売価格はLGL22が2万5000円から3万円前後、LGL24が3万円から3万5000円程度(2015年1月現在)。

ところでKDDIのスマートフォンにはSIMロックがかかっており、有償のロック解除サービスも行われていない。だがそのあたりは専門の解除業者がおり、ロックを外してしまうのだ。逆に言えばロックの外れない製品は海外輸出されることも無いのである。

KDDIはグローバルに端末販売を行うべき

筆者は以前、日本のとある通信事業者の関係者に「日本向けの携帯電話を海外に販売してはどうか」と聞いたことがある。だがその時の回答は「我々はネットワーク会社であり端末メーカーではない」だった。昔から日本では海外から見ても魅力的な端末が多数販売されており、それらを欲しいと願う海外の消費者も一定数いたというのに、勿体ない話である。

だいぶ前の話となるが、2000年台初期にヨーロッパの通信事業者のO2はWindows Mobile OSのスマートフォンを自社ブランドで販売していたことがあった。O2のロゴの入ったスマートフォンは最新スペックを搭載したハイエンド製品が揃っており、ノキアなどの大手メーカーにいきなり対抗する新興メーカーとしてその名前を広げることに成功した。当時のO2は今でいえばアップルやグーグルのような、非常に最先端を行くブランドでもあったのだ。

自社ブランドでスマートフォンを多数リリースした欧州の通信事業者のO2

自社ブランドでスマートフォンを多数リリースした欧州の通信事業者のO2

KDDIは以前からもau design projectやiida projectを通じて特徴的な製品を数多く送り出してきた。その範囲は端末だけに留まらず、葉っぱのついたケーブルなどおしゃれなアクセサリにも広がっている。これらの製品が日本以外にもKDDIの名前、あるいはiida projectを通して海外展開されれば、KDDIのブランド力はグローバルでより高まることが期待できる。しかも日本メーカーの海外展開が苦戦する中で、KDDIの独自製品は日本の製品開発力を海外に大きく誇示できるものにもなるだろう。

SIMロックを外し限定でもいいから海外販売してほしいFx0

SIMロックを外し限定でもいいから海外販売してほしいFx0

もちろん海外での販売と一言で言っても、販路、サポートなどクリアすべき課題は山積みだ。だがスマートフォンのコモディティー化が進む中、差別化された優れた製品を求める声は世界中で高まっている。まずはFx0の限定数を、SIMロック解除したうえでオンラインで海外向けに限定販売してみるのはどうだろうか。恐らく一瞬で売り切れるほどの人気になることは間違いないだろう。様々な事業展開拡大を行っているKDDIだが、そろそろ端末事業の国際展開を考えてもいいのではないだろうか?

The following two tabs change content below.
山根 康宏

山根 康宏

香港在住15年。海外展示会取材や海外市場調査のため1年の半分を 海外で過ごす。2003年に前職を退職し同年に携帯電話研究家として独立。 香港を拠点にフリーランスの活動を開始する。消費者目線でのコラムやレポートを執筆する他、 コンサルティング活動も行っている。 週アスPLUS『山根博士の海外モバイル通信』、 ITmedia『山根康宏の中国携帯最新事情』、CNET『中国トンデモケータイ図鑑』など、 メディアでの連載多数。 携帯電話をこよなく愛しており、海外出張時は現地端末やプリペイドSIMを必ず購入、 それらのコレクターでもある。 収集した海外携帯電話の台数は約1300台、SIMカードは約500枚(2014年6月時点)。 株式会社ウェブレッジ社外アドバイザー

関連記事

見た目は普通のスマートフォンなSmart Cast

Lenovoが挑戦するスマホの新たな大画面化|山根康宏のワールドモバイルレポート

年々画面サイズが大型化するスマートフォンだが、片手で持つにはそろそろ限界の大きさに近づいている。だが

記事を読む

Mobile Asia Expo 2014でも多数の4G関連の展示を行った中国移動

早くも高速化が見えてきた中国のLTE|山根康宏のワールドモバイルレポート

中国の通信事業者3社の4Gサービス競争が本格化している。世界最大の契約者数を誇る中国移動は低価格機を

記事を読む

シャオミすら霞んで見えてしまうハイスペックなLeTV One

ついに大手を超えた!超ハイスペックスマホが中国から登場|山根康宏のワールドモバイルレポート

Xiaomi(シャオミ、小米科技)は低価格なスマートフォンで世界シェアを着々と高めている。同社の1万

記事を読む

C01

あのブランド!を冠した防塵耐衝撃スマホ|木暮祐一のぶらり携帯散歩道

先だって出張したドイツの家電量販店で見かけたユニークなスマホ第二弾! 米国に本社を置く世界最大の建機

記事を読む

同社はプロジェクター内蔵タブレットも手掛けるが、小型のスマートフォンにより大きな注目が集まる

今度こそ成功する?新たなプロジェクター内蔵スマートフォンがまもなく発売|山根康宏のワールドモバイルレポート

Akyumen Technologiesはスマートフォンの上部にプロジェクターを内蔵した「Hawk」

記事を読む

Apple Watchはデザイン的にも魅力的なデバイスだと感じます。しかしながらバリエーションが多くて悩んだ末にまだ買えておりません(とほほ)

ウェアラブル普及の布石となるか、Apple Watch発売開始|木暮祐一のぶらり携帯散歩道

4月24日、いよいよApple Watchの発売が開始されました。さすがはAppleだけに、その出だ

記事を読む

モバイルSIM登場の衝撃

デュアルSIM黎明。端末一個で2番号を格安で使い分けろ!|池端隆司のモバイルジャンクション

こんにちは、池端です。 まずはおなじみの宣伝から…モバイル界隈の分析やぶっちゃけ(!?)トークが満載

記事を読む

22_02

東京オリンピック時の参考にしたい、シンガポールの無料WiFiサービス | 山根康宏のワールドモバイルレポート

2020年オリンピックの開催地が東京に決まり、これから外国人受け入れのための様々な取り組みが本格的に

記事を読む

190608_01_000

スマートウォッチは機能からデザインへ、腕時計メーカーの存在感も高まったIFA2016|山根康宏のワールドモバイルレポート

スマートフォンと接続して連携操作ができるスマートウォッチ。一時は毎月のようにスマートフォンメーカ

記事を読む

図1 情報通信機器の個人保有状況(総務省「ICTの進化がもたらす社会へのインパクトに関する調査研究」(平成26年)より)

都道府県別スマートフォン利用率格差の要因|木暮祐一のぶらり携帯散歩道

わが国のスマートフォン普及率は、先進各国に比べると必ずしも高いとはいえません。わが国のスマートフォン

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑