簡単にスマートフォン用の動画が作成できる「Occhi」の魅力!

公開日: : 最終更新日:2014/12/19 アプリレビュー ,

動画作成ができるocchi

現代は情報を双方向で受送信する時代ですから、ご自分でスマートフォン向けコンテンツを作成している方も多いのではないでしょうか。そしてそのスマホ向けコンテンツの作成過程において、自分のサイトや活動を多くの人に紹介したいと思うこともあるはずです。ただ、テキストだけのコンテンツでは、多くの人にコマーシャルとしてのインパクトを与えることが難しいケースもあるでしょう。

そんな時によりインパクトを与えられるのが、動画、特にCM動画なのではないかと思います。しかし、専門的な知識が無い人にとっては、動画なんて作るのは難しいですよね。今回はそんなCM動画を作りたいと思っているけど、それを作る知識や技術が無いという人にオススメの、スマートフォン向けCM動画が簡単に作成できるアプリケーションをご紹介いたしましょう。

「Occhi」とは!?

スマホ直の動画が簡単に作れる!それが「Occhi 」です。このOcchiでは画像を使って簡単にCM動画を作成することができます。スマホ用の動画作成アプリですから、もちろん横型も縦型も作れるのが特徴。スマホ用のCM動画を作りたいけど、動画作成初心者であったり、それほど手間をかけて動画を作ることができなかったりする人に最適の動画作成アプリだと言えるでしょう。

非常にシンプルな作りなので、サクサク動画が作成できる!

従来の動画作成の方法であれば、様々なツールを用いながら一つの作品を作り出さなければならないため、非常に多様な知識と複雑な操作技能が求められることが多いものです。

▼操作画面はシンプルなので、分かりやすく使い易い。
シンプルな作りのocchi画面

その点、Occhiは普通の動画作成ソフトに比べてかなりシンプルな作りになっており、操作するポイントも限られていますので、かなりサクサクと動画を作成することができます。シンプル故に動画作成の自由度は多少なりとも少なくなってしまいますが、CM動画程度のものであれば不自由なく作れること間違いありません。

画像を用意するだけでOK!

Occhiで使用する素材は画像だけですから、自分が使いたいと思っている画像をいくつか用意するだけで大丈夫です。

▼画像を用意してドラッグするだけで動画素材となる。
画像の用意

時短で動画を作成したい場合は、素材の画像をそのまま使用してもいいのですが、他の画像編集アプリなどを用いてOcchiで使う画像素材の質を高めれば、さらにハイクオリティの動画も作成できるでしょう。

キーの追加だけでアニメーションの作成も簡単!

Occhiに読み込んだ画像は、キーの追加をすることによって簡単にアニメーションとして早変わりします。例えば、最初のキーで画像を小さくしておき、二つ目のキーで画像を大きくしておきます。そうすると、実際の動画では徐々に画像が大きくなるように加工ができるのです。

▼画像の状態が違う二つのキーの追加をすれば、動画に動きをつけることが可能。
キーの追加をする
このキーの使い方を少しだけマスターできれば、画像の移動やフェードイン、フェードアウトなど多種多様の動きを出す技法として用いることができるでしょう。

100種類以上のサウンドで動画をさらに魅力的に!

CM動画に聴覚的効果の要素をプラスすれば、よりその動画の品質を高くできるはずです。そんな時に必要になってくるのが音楽、いわゆるBGMではないでしょうか。しかし、皆さんもご存知の通り音楽には著作権がありますから、そう簡単に既存の音楽は使えませんし、それを自分で作るのはさらに困難だと思います。

その点においても、Occhiは有能だと言えます。なぜならば、Occhiの中にはなんと100種類以上もプリセットサウンドが搭載されていますので、悩むことなく簡単にBGMをつけることができるからです。しかも、そこに搭載されているサウンドの種類には、「明るい」「軽快」「しっとり・落ち着いた」「リズム・ダンス」など多様なカテゴリのものがありますから、自分の動画の魅力をさらに高めてくれるような、ピッタリのBGMを見つけられるでしょう!

費用があまりかからないのも魅力の一つ。

動画作成アプリのデメリットは、そのアプリそのものの値段が非常に高いという点ではないかと思います。しかし、Occhiの場合はトライアルであれば無料で使用できますし、全ての機能を使うためのUser’s keyを取得する費用も950円とかなり良心的です。

わざわざ数万円もする動画作成アプリを購入するのとは桁違いの安さですから、経費をあまりかけたくないというユーザーにはかなり嬉しいですよね。

多くのスマホユーザーにコンテンツをアピール♪

テキストや画像、動画などのコンテンツにはそれぞれに良い部分があるものの、インパクトの度合いとしてはやはり視覚情報がより多い「動画」が一番スマホユーザーに与える影響が強いと考えられます。

ですから、効率良く自分のコンテンツをアピールする、もしくは動画そのものをコンテンツとして世界へ発信する際に、Occhiでの動画作成はとても便利な方法になることでしょう。

今回レビューしたアプリ

Occhi

— Webサイト

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

The following two tabs change content below.
おおた
昼間はオフィスワーカー、夜はホームオフィスワーカーをしています。社会の波に流されながらも、癒しとしてスマホをいじりながら日々を過ごす今日この頃。独自の視点で、色々な情報を発信していきたいと思っています。

関連記事

koinokarute_sam

恋愛シミュレーション「恋のカルテ-愛しい君へ-」で、恋の病に落ちちゃおう♪

全国の乙女の皆様、最近「恋」をしていますか?誰かに恋をすると、世界が一変するように輝き、毎日がと

記事を読む

jorute00

カレンダーアプリ『ジョルテ』でいろんな情報をまとめてGETしよう!

沢山あるスケジュール管理アプリから何を使えばいいのか迷っている人も多いのではないだろうか。以前の

記事を読む

マネーフォワード

無料家計簿アプリ「マネーフォワード」が自動で家計簿作成!?続かない方へ朗報!

ポストコラボでは過去に「【これなら続く!】ラク?に支出の管理が出来る4つのオススメ家計簿アプリ」の

記事を読む

sukussho2ch_03

Androidユーザー集まれ~!ホーム画面見せて~!|やま’s Cafe

今回のやま's Caféは、Androidでございます!(前回はiPhoneだったの

記事を読む

tuikyasubyuwa

スマホでモイ!ツイキャス・ビュワーを使って、スマホでもツイキャスを視聴しよう↑↑

双方向でメディアを作る、それが最近のインターネットの主流ですよね。そんな双方向サービスの中でも特

記事を読む

yuki

雪の強い味方「ウェザーニュース タッチ」と「Twitter×電車遅延bot」

今冬に入ってから、関東地方ではじめての雪と天気予報で発表されました。幼い頃は、「学校が休みな

記事を読む

maina_apuri

【必見!】マイナーだけど便利すぎる節約アプリ4選

みなさん、こんにちは!今回はいよいよ、節約アプリ特集の最終回だ。第1回では「誰でも続けられる家計

記事を読む

家計簿アプリ「Zaim」

無料家計簿アプリ「Zaim」でしっかりとした財務管理を行おう!

アベノミクスだのトリクルダウンだので少しずつ景気がよくなっていると言われている昨今ですから、そん

記事を読む

aikyacchi

有料スタンプランキング!~これ人気なんすか!?|やま’s Cafe

第9回 LINE スタンプ祭り   どーもー!!勢いづ

記事を読む

lifebear

色んなスケジュールを見やすくひとまとめに!「Lifebear」でスマホを手帳代わりにしよう♪

一日や一週間、一ヶ月の行動をスマートに行いたいと考えている人であれば、必ずと言っていいほどカレン

記事を読む

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
  • Feedly
PAGE TOP ↑