時間効率化の救世主「Cam Scanner」が世界中のサラリーマンを救う!?

公開日: : 最終更新日:2014/10/08 アプリレビュー , , ,

トップ画像

「ペーパーレス」という言葉がビジネスの世界では浸透しつつありますが、まだまだ「紙」の文化が根強く残っているのも事実。お客様との打ち合わせで、紙でしか存在しない資料を手渡されたり、電子データを改めて送って貰うまでに時間がかかったり・・・。しかも、そんな時に限って、資料をすぐに電子化してPFDで社内のメンバーに共有しないといけなかったり・・・。
「帰社してからスキャンすると遅いし・・・ああ~どうしよう!!!」
そんな風に焦った経験、ありませんか?
本日は、そんな時に役立つスキャナーアプリ「Cam Scanner」をご紹介します!

電子化の救世主!?

本日ご紹介する「Cam Scanner」はその名の通り、”カメラがスキャナー代わりになっちゃう”スキャンアプリ。もしスキャナーを外出先に持ち歩こうとすると、そりゃあ大変な荷物になってしまいますよね?いくらプリンターが小型になったとはいえ、持ち運びには適していないのが世の中の現状。
でもこの「Cam Scanner」なら、先述のように紙から電子データに変換したい時にスマホ1つでその場で手軽にPDFに変換し、解決できちゃうんです!

では一体どんなアプリなのか、早速レビューしたいと思います。

「Cam Scanner」の使い方

アプリの使い方は、とにかくカンタン。
電子化したい資料をなどを写真撮影するだけなんです!!

▼撮影画面
撮影画面

はい、これだけでもう電子化できちゃいました!!!
ここまでの所要時間、約1分。驚くほどの簡単さです。
更に、範囲指定や色補正もその場で手軽にできてしまいます。

▼範囲指定や色補正も自由に可能
範囲指定画面

早速ファイルをメールで共有してみよう

では、社内のメンバーに共有するつもりでメール機能を立ち上げてみましょう。「Cam Scanner」では「メールで送信」ボタンが付いているので、やり方に迷う事はありません。メールでファイルを共有するのもめちゃくちゃ簡単。
スキャンした後、メール送信機能を選択して、ファイル形式を選択するだけ。これだけです!
しかも、送信する際の形式をJPEG・PDF・ドキュメントリンクなどから自由に選択できるのが非常に魅力的です。
あとは通常のメールと同じように、相手のアドレスを入力して本文を書けば、ほんの数分で共有完了!

▼添付ファイル形式を選択できるのが魅力的!
メール画面

便利な機能が盛りだくさん

メール共有以外にも色々できちゃう「Cam Scanner」の機能を、いくつか紹介しましょう。
まずは、なんといっても便利な「外部クラウドツールとの連携機能」。EvernoteやGoogleDrive、Dropboxなど、ビジネスマン必須のクラウドツールとの連携機能が備わっているので、上手く使えばより時間効率化に繋がるはずです。もちろん、「Cam Scanner」自体をクラウドツールとしてメンバーと直接共有する事も可能なので、状況によって使い分けるのも良さそう。

▼様々なクラウドツールと連携可能
外部連携画面

更に意外と使い道がありそうなのが、メモ機能。この機能を使うと、ファイルに注釈や説明文を付けて共有ができるようになります。
面白いのが、手書きでもメモできてしまう機能。サッとファイル上に直接指示を記入したり、重要な部分に線を引いたり・・・使い方は無限大です。

▼手書きメモはペンの色と太さも自由に選択可能
手書き画面

他社ツールとの差別化がカギ?

本日紹介した「Cam Scanner」は手軽で本当に便利なスキャンツール。
ビジネスマン以外にも、学生の勉強や、書籍の電子化にも効果を発揮してくれそうです。ちょっとオタクな方向だと、同人誌作成の際の原稿チェックにも使えると思います(合同誌なんかは特に)。
ただ、Evernoteなど他社のクラウドツールでも同じような事はできてしまうので、より「Cam Scanner」らしい便利機能が備わるとビジネスマン必須のアプリへ一気に昇り詰めることが出来るのではないでしょうか!?
時間効率化を目指すみなさん。是非一度「Cam Scanner」でスキャン・電子化LIFEをお試しあれ!

ポストコモニターのレビュー

スキャナを持たない人には丁度よいアプリ。
名刺やハガキなど、手元に残して置きたいけれど嵩張ってしまう…というものを
PDFやJPEG化できます。
歪んだ画像を修正することも出来るので大変便利。
主に年賀状の保存などに利用しています。

— 20代 女性 2014/07/11 16:05

▼iPhone

CamScanner Free

― iPhoneアプリ

▼Android

CamScanner スキャンPDF作成

― Androidアプリ

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のPostco Lab.歴代おすすめ記事(随時更新)はこちら

The following two tabs change content below.
y.kawano

y.kawano

総合政策室株式会社ウェブレッジ
株式会社ウェブレッジのマーケティング・広報を担当している他、個人で美容関連サイトの運営もしています。 IoTに関するノウハウ・最新情報などを配信していきます。
IoT品質検証

関連記事

keepsafe_logo

他人に見られたくない写真・動画を隠せる『KeepSafeボックス』の使い方!

スマートフォンに写真を保管している人は多いだろうが、果たしてプライバシーは守られているのだろうか?

記事を読む

iphone_logo

【定番アプリ】iPhoneを買ったら絶対入れるべき無料アプリ30選!

前回のAndroidの定番アプリ30選に引き続き、iPhoneのスマートフォンを買ったら、必ず入

記事を読む

キャプチャ

動画アプリ「Magisto」で、物凄いオリジナルムービーができる!

スマホにはデジカメ顔負けの写真機能や動画撮影機能が付いていますから、それを存分に活用している方も多い

記事を読む

Simeji_sam

かわいい顔文字やスマートな文字入力ができるアプリ「Simeji」を使おう!

SNSやコミュニケーションアプリを日常的に使用している皆様の中には、「このスマホのキーボード、も

記事を読む

Repix

今年大注目のカメラアプリ!【Repix】 | カメラアプリvol.17

  あけましておめでとうございます! 年末年始は皆さんゆっくり休めましたか

記事を読む

myidol_sam

アバター作成アプリ「My Idol」で自分のリアルな分身を作ろう!

インターネットなどの仮想空間は、ある意味で現実と非常に密接にリンクした要素があります。それゆえに

記事を読む

aikyachi

ブラウンコニースタンプ人気ランキング!シーン別のまとめ

はいこんにちは。第7回目となりました。 ご覧の通りスタンプでございます。

記事を読む

kanahei_sam

「もう通信量制限で泣かない!アプリを使ってスマホの通信量をチェックしよう!」

スマホは各キャリアの回線を用いた通信の場合、契約の違いによって通信量が定められています。この定め

記事を読む

stamp_mukashi

LINEスタンプで語る?日本昔話。|やま’s Cafe

こにゃにゃちは!やまハムです。 第6回目を迎えまして、今回は話題が

記事を読む

frontback_logo

2枚の写真を繋ぎ合わせて1枚の写真を作る!新感覚カメラアプリ『Frontback』

数あるジャンルの中でもカメラアプリの人気は高い。スマホに搭載されているカメラよりも高機能のものや

記事を読む

ウェブレッジ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • RSS
PAGE TOP ↑